プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUKEと申します。
前々からよくメールを送った後になって、変な事を書いていたことに気付き、できれることなら削除したいとか、書き換えたいとか思うのですが、、そのような事は可能でしょうか?

最近はやっている、P2Pなどと絡めて決まった人、例えば顧客に送ったものだけでも書き換えられると凄くうれしかったりするのですが、PIA2PIA自体、自宅で、PCをハブをかましてつないでいる程度なので、殆ど最近ネットで騒がれているものに関しては意味が判りませんが、なんとなく語彙から察するにできそうな気がするのですが、、、もしそのようなサービスが既にあれば、教えていただけませんでしょうか?

すみません宜しくお願い致します。。

A 回答 (3件)

違ってたらごめんなさい。

学校の生徒のメールを送るときに、一旦プールしてチェックし
先生が改めて送る話を聞きました。
名前が「スタディノート」だったような気がします。
違うかもしれませんが、生徒のメールは気を使いますから
そのあたりから調べると何か出てくるかもしれません。
きっとかわいいメールなんでしょうね(^^ゞ
個人じゃつかえないかしら・・・??

参考URL:http://www.study.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
上記のURLアクセスして早速みました。チョット使ってみないとなんともと言った感じですが、確かに何かでてきそうですよね。チョット時間をかけてみてみようと思います。ありがとうございました。

かつてのパソコン通信(NIFTY-ServeやPC-VAN)では、一台のホスト(サーバ)コンピュータの中でメールの授受が完結するので、送信したメールを相手が読む前なら削除できるようになっていました。

到達の確実性も高く、仕事で使うにはインターネットメールより優れていた面もありましたね。
NIFTY-ServeやPC-VANの流れを汲む@NIFTYやBiglobe、あるいはAOLで、インターネットを経由したメールではなく同じサービスを利用している相手送ったメールになら、もしかしたらまだこの機能が使えるかもしれません。問い合わせてみるか、経験者の方のご回答をお待ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバー機能をどこかに集中すればそういった行為が逆に可能になる。。。ちょっと自力でどこまで調べられるか判りませんが調べてみようかと思います。

普通のメールソフトで送った場合だと

取り消すのは恐らく不可能だと思います。
一般的に、メールを送信したら数秒から数分で相手の
メールボックス(サーバ上)に届いてしまうので、
受信者本人かサーバ管理権限のある人でないと
そのメールを扱うことは出来ないはずです。

もしかすると、どこかのwebメールで一定期間保管する等の仕組みにより
取り消し出来るようなシステムがあるかもしれないですが
私は今のところ聞いたことが無いです。

そういったサービスがあれば、私も是非知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。

でも、現実的に、よく「しまった、やっちゃった」が実際には頻繁に起きていて、何のソリューションもないってチョット不思議です。

SMTPとかPOP3など普及している通常のメールサーバーではやはり限界でしょうか・・・