AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

果実酒初挑戦で、ゆず酒をつけました。
数日前に実を出して、レシピによると後一ヶ月ほど熟成させるようにという段階です。

何点か、教えていただきたいことがあります。お願いできますでしょうか?

(1)ストレーナで濾したので、濁りが残っています。そのほうがおいしそうでいいかな?とか思っているのですが、保存性などなど問題ありますでしょうか?

(2)実を捨てるのももったいないのでジャムにしようと思うのですが、お勧めのレシピがあったら教えていただけますか?
(検索すると、砂糖がゆずと同量と書いてあるものから20%程度と書いてあるものまであります。どの程度でしょうか?)

(3)ためしに少し飲んでみました。香りもよく、おいしいのですが、ゆずの味はかなりほのかで、水割りにすると余りゆず自体の味がしません。そんなものでしょうか?もしもっと味をつけたいなら、漬け込み時間を長くすればいいのでしょうか?ゆずの量の問題でしょうか?

ちなみに、参考にさせていただいたレシピは、下記のURLです。
先輩方、どうかご教授いただけますか?

http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/yuzu.h …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)


何も問題は無いです。
澄んだほうが良ければ上澄みを使えばよいでしょうね。
2)
使うのは外の皮だけです。種と中の袋皮は捨ててください。
実を適当な大きさ、小匙位の多きさに刻む。
レモン一個分のしぼり汁を入れる。
刻んだ果実(外皮)の重量の50%の砂糖を加えて煮込む。
火力は中弱火で時々混ぜます。
しゃもじで鍋の底をこすって、底が見える程度まで煮詰める。
完成。
3)
漬け込み時間が短すぎると思います。
最近の梅酒なんかの作り方でも、1ヶ月が多いようですね。
しかし私はジックリと半年は漬けています。
柚子ならばその方が苦みばしった濃い味が楽しめます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング