アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で就職してもうすぐ4年目になる25才の男です。
現在、転職すべきかどうかを悩んでいます。
今の会社の状況は

(1)現在の基本給は21万5千円、手取りは16万円ほど。一年毎に千円 ぐらいは昇給する。ボーナスは夏、冬の2回で合わせて30万くら  い。

(2)毎日2時間か時にはそれ以上に残業をしても残業代は一切でない。

(3)仕事上、土日はいつも出勤で平日が休み。決まった曜日に休める訳で はなく不定期で大体週に一回のペース(時にはもっと長いペースで) 休みがあり、連休はほとんどない。

(4)人の出入りがとても多くて自分が入社した時は20人近くいたが現在 は自分を含めて5、6人。ほとんど1年くらいでやめていく。ベテラ ンがほとんどいないために3年目の自分が古いくらい。

(5)入社してからずっと同じ仕事しかしていないためにスキルアップが出 来ない。

(6)通話料がタダになるという事で個人用の携帯を某メーカーに変える様 に社員に会社から命令(強制、費用は自腹)

以上が現状です。
今までも転職を考えた事はありましたが一緒に仕事をしている人達との人間関係だけは良好で、「それだけでもマシなのかも?」と思い今まで働いてきました。でも会社の待遇は良くなるどころか悪くなる一方でこれからも良くなるような気配はありません。

他の会社に勤めている方や転職をされた方々から見てウチのような会社はよくある事なのか今後の参考に聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします。長文を読んで下さってありがとうございました。
 

A 回答 (3件)

35歳サラリーマンです。

転職2回目の会社で7年目です。
一言で言えば普通です。よくある事です。
雑誌等に出ている良いところを見ればキリがないですが、記載頂いたようなことが日本社会の実情だと思います。

転職というお話がありましたが、今の状況が嫌だからという理由だと良い転職が出来ません。転職希望する会社に面接時に嫌だったから、、、とは言えないですよね。
文中にありましたが質問者さんがskillアップをしたいのであれば何のskillアップをしたいかを考えてみて下さい。
もしくはどこの会社に入りたいorこの先何がしたいかを考えてみて下さい。それが浮かんだらそれに向けて今居る会社で何が出来るか、どこのskillをアップできるかを考えて下さい。
そして、今いるところではもう十分そのskillはアップしたという時点で新たな会社の面接に行ってみて下さい。
そうすれば転職もうまくいくと思います。
今が嫌だから、、という理由だけで転職ではもったいないので、なかなかない機会ですのでちょっと先のことを考えて、今の環境で出来ることをやってみて下さい。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり具体的に何がしたいかを定めるのは大事ですね…。
今は何か手に職を付けたいと考えていますが、はっきり何がしたいのかがわかっていません。
今は「とにかく色々やってみるしかないか。」という気持ちが強いです。

>今が嫌だから、、という理由だけで転職ではもったいないので、なかなかない機会ですのでちょっと先のことを考えて、今の環境で出来ることをやってみて下さい。

そうですね…。今の環境で何が出来るかもう一度考えてみます。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:53

25歳男子の平均年収は約324.5万円。


そして、質問者の属する規模はその0.97で314.7万円。
ですから、年収300万円ということは月額1万円程度の差でしょう。
ですから、年収300万円ということは、やや平均を下回るかなーということ。

が、更に、業種が、建設業、一般製造業、サービス業、卸小売業、繊維関連ならむしろ高いです。
加えて、都内でないということならむしろ、むしろ高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>更に、業種が、建設業、一般製造業、サービス業、卸小売業、繊維関連ならむしろ高いです。

そうなんですか…。現在、建設業についていますが高い方なんですか…。
ただ、これから先もこの年収ではやっていくのかと思うと考えこんでしまいます。年収が上がっていく事は期待出来ず会社の方針もすぐにころころ変わり、正直会社自体に先があるようにも思いません。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:48

Q、ウチのような会社はよくある事なのか?


A、そんな会社だらけです。

25歳で年収300万円は、従業員20人未満の零細中小企業では恵まれています。
普通は、240万円前後じゃないでしょうかね。

バブルがはじけたのは1991年です。
が、その否定的な影響が顕著になったのは1996年以降。
2005年頃を境に一段と厳しくなってきたのが現実。

妻は税理士事務所に勤務しています。
そこで漏れ聞く従業員20人未満の零細中小企業の実態はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業員20人未満の零細中小企業では恵まれています。

すみません。質問文に書き忘れていましたが全社員が20人ではなくて同期が20人なんです。
全社員だと200人近い中小企業です。

大事な部分が抜けていて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!