アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
結婚を機に半年前に仕事を辞めてから、なんと5キロも太ってしまいました!!
仕事は一日中歩いている仕事だった影響もあるかと思いますが、生活スタイルが悪いというのが一番の原因かと思います・・・恥ずかしながら。。

そこでダイエットを始めようと奮起しました!!
目標は7月までに10キロ落としたい!!(7月に元職場の友人の結婚式があり、元同僚・先輩が沢山来るんです(笑))
もともと太っているというか・・・標準体重ではあったのですが、骨太?なのかがっちりしている体系なので、どんなに痩せても足細いね!って言われるような体系にはならないかとは思いますが・・・
(私の母ががっちりしていて、妹も体重は私よりも全然痩せているのにやっぱりがっちりしています・・)
でも頑張って10キロ痩せます!!

まずは家に居てもゴロゴロしてしまって何もできないので、楽しみながら頑張れるスポーツクラブに入会しようかと思いました。
しかし結婚して地元を離れたために友達が近くにいません。。一人ぼっちなのですが、一人で入会する方って多いですか?
恐らく一人の方が多いかとは思うのですが、どうしても女性ってサークル的というか・・・友達同士、グループや派閥を組んで入会しているイメージがあるもので・・・そうだと怖いなぁと思ってしまうんです。

また、ダイエットを始めるにあたって、週4日のジム通いと週5日のジョギング(土日は旦那がお休み、金曜はクラブがお休みのためこのようになりました)と、自宅での簡単なストレッチを考えていますが、これはやった方がいいとかありますか?
そして食事に関しては栄養を考えるのはもちろんですが、3食摂るならこんなメニューがいいというモデルはありますか?

絶対に痩せたい!!
こんな私にどうかお力添えをお願い致します。
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

スポーツクラブは普通一人で入会するものです。

なぜならスタジオプログラム以外の有酸素マシンやトレーニングマシンは一人で使うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにマシンは一人ですよね・・・考えてみれば。。
なんとなく、最近までやっていた「斉藤さん」というドラマみたいに、女性は友人同士で行くものなのかなぁ?と思ってしまっていました。
でも私は一人で、汗だくになりながら頑張りたいと思います!!一人で行く勇気が持てました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:30

運動不足を自覚していて他人と一緒にスポーツなどを楽しめないのならやはりスポーツクラブが手っ取り早いと思います。


一人で通ってる人は結構多いですよ。気にすることはありません。
ただ…2・3ヶ月で10キロ減というのは無理です。
出来たとしても必ずといっていいほどリバウンドする可能性大ですね。
無理しすぎだと思います。
体重そのものはそんなに減らなくても運動をすればある程度は身体がしまってきます。入会して損は無いと思います。

今までスポーツらしいことをしてなかったんですよね??
いきなり張り切りすぎると疲ればかりが溜まります。
徐々に慣らした方がいいです。
私が通っていたスポーツクラブのインストラクター曰く『エアロビクスは週3回程度でいい。張り切ってやりすぎると足を痛めたりする元になる。』とのこと。時間があるからと言って一日に2つも3つも参加している人が居ますが、勧めないとのことです。
また身体を使ったら休めることも必要です。
一日おきにするとか、今日は上半身中心の筋トレをしたら明日は下半身中心とか工夫した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり何事も動かないとですよね!
スポーツクラブ、入会することにしました!
3ヶ月で10キロはやっぱり落としすぎですよねぇ~・・・。
分かってはいたのですが、結婚式で「太ったね」とか言われちゃったら悔しすぎるので、無理のない程度、数字に固執せず、いい身体を作って頑張りたいと思います!

今まで運動はそこそこしている方かな?と思っています。
小学校~高校までバレーボールに明け暮れ、大学でもバレーボールサークルに入り(でもあまり行かなかったのですが(汗))、社会人になってからは仕事で一日3万歩くらい歩いていました。
たまぁ~に気が向くと腹筋してみたり、腕立てしてみたり・・・
と、こう書いてしまうとものすごい運動していたみたいですが、でも全然出来てないですよね・・・。おまけに食事が自由(気にしない)でしたから・・。
とにかく頂いたアドバイス通り、元々足に少し故障を持っていますので、やりすぎないように注意したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:28

ジム歴7年です。



春になると夏に向けて、友達と一緒にジムに入会する人をよく見ます。
でも、2,3ヶ月後にはもういなくなってます。
友達が行かないからなどと都合が合わず、自然に来なくなるのです。
お決まりのパターンです。ジムで仲良くなって一緒に来る人はいます。

女性でも長続きする人は必ず1人で入会してます。
それだけの決意がある証拠ですね。それでも半年、1年と続く人は
やはり少ないですが、続く人は必ずいい身体になってます。
いい身体になるということは若く見られるということでもあります。


筋肉は遺伝することは無いので、ガッチリ体型ではなく、ぽっちゃり体型ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり友人とだと、そういうことになりそうですねぇ~・・。
私は断れない性格っぽいので、一人で黙々と出来るほうがきっと私のためになるかと思います。

そして継続は力なりとは、まさにってことですね。
もうしばらくしたら仕事を始めてしまうので、そうなるとジム通いが大変になるかもですが・・・でも辞めずに続けられたらと思います!
ダイエットということもありますが、いい身体作りという意味で、楽しみながら頑張ります!

私はぽっちゃりなんでしょうか~・・・(汗)
でも女性のぽっちゃりって可愛いですもんね!(なんて自分に言い聞かせたり(笑))
でもそんな開き直りもほどほどに、いい身体作りを目指し頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:20

ジムに通って1年半で67キロから51キロまで減らした30代女性です。



ジムに入会する人でお友達と一緒に入会する人ってほとんどいません。
(後日紹介で入会する人は結構いますけど、一緒に通っているのはほとんど見かけません)

基本的にみんな自分のために通うのであまり人と連れ立ってというのはないみたいです。
(同じスタジオレッスンが好きでそこで会うというのはよくありますが)

私は会社近くのスポーツクラブに入会しましたが、とても会社に近いので「会社の人に鉢合わせするの厭じゃないの?」と何人にも聞かれました。

それで知ったのですが、スポーツクラブでは友人知人に会いたくないって人多いみたいです。
(そのせいか私のスポーツクラブでも会社の人全然いません)

私の母も家の近所のスポーツクラブは○○さんが通っているからと別のところに行きました。
(別に○○さんと仲が悪いわけではありません)

なので、連れがいないっていうことは気にする必要はありません。

7月までに10キロを目指されているんですね。
私の通うスポーツクラブでは、おにぎり持参で朝からスポーツクラブに通い、午前中はマシンとスタジオ、午後はスタジオとプール、夕方一旦自宅に帰って、夕食を済ませた後に夜のスタジオレッスンに参加するという生活を毎週3日以上(それ以外の日でも毎日3~4時間は)運動しているというツワモノが何人もいます。

仕事を辞められたということですので、時間はあるでしょうから、いろんな運動を少しずつ飽きないようにしながら、できるだけ長い時間動き続けるようにすることをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1年半で16キロもお痩せになったのですね~!!すごい!!
今の私にとって、とてもとても尊敬しちゃう方です!
というのも私って本当に飽きっぽくて・・・
私も昔、半年~1年くらいかけて10キロ程ダイエットしたのに、今は見事に元通り+α・・・

ジムはやっぱり一人で行かれている方が多いのですね!
確かに知人に会うのは嫌ですよねぇ~・・・
汗だくになりながら頑張るつもりなので、見られたら恥ずかしいです(笑)

1日中運動してるなんてすごいですねぇ!そんなツワモノさんがいらっしゃるのですね。
さすがに主婦をしてるので(おまけに旦那さんはいつも早いんです(笑))、1日中というわけにはいきませんが、日々、ジムでない所でも動き続けて頑張ろうと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:15

私は何度かいくつかのジムに入会していますが、全部1人でしたよ!


人それぞれの性格かもしれませんが、友達と一緒に入って、スケジュールを合わせるのって大変だと思います。(1人だと行かないとかなると…もっと良くないし)
それに、必死になっているのを友達に見られるのって私は嫌だな~。

私は週に数日しか行かなかったので、友達出来ませんでしたけど、毎日来ている人は自然と友達になっているようでしたし、派閥のような変なものは感じませんでしたよ。
たまに見かけるグループのような人達は、あまり運動せずサウナでおしゃべりみたいな感じで、痩せたい人達ではなかったような。

筋トレは大事だと思いました、今モムチャンダイエットという、筋トレと有酸素を組み合わせたダイエットをしているのですが、すごい効果的です。
食事はジャンクフードなしで、あとは無理しない程度にバランスよくがリバウンドしなくていいと思いますよ~。

一緒に、がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、必死になっている真っ赤な顔を友人に見られるのは嫌ですねぇ~・・・考えたら可笑しくなりました!(笑)
そして派閥なんかもないようで安心しました。
グループがあって一人ポツンだと、寂しいというか・・・孤立している気持ちになって、それでジムへ行こう!という気持ちが萎えてしまうかもしれないって思ったんです。
でも本当、安心しました!

やっぱり筋トレって大事なんですね。
ジョギングは「なんでこんな自分を苦しめる競技が好きな人がいるんだとう・・・」という気持ちは未だに消えないけれど(笑)、でも走って気持ちいい!という気分になれるよう頑張ります!
ジャンクフードは無くしていきます!

ご回答ありがとうございました!
心強いお言葉と励ましのお言葉、感謝いたします!

お礼日時:2008/03/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!