プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業を期に原付の免許を取ろうと思っています。しかし、私はバイクについての知識がまったくなく、また予算の都合上あまり高いものを買えずどういうものを買えばいいかまったく分かりません。アドバイスよろしくおねがいします。

ちなみに私は18歳の男、予算は10万前半程で使用目的は自宅から駅に行く(5キロ程度)ことが主です。

A 回答 (7件)

バイクに乗る事を楽しみたいとかであれば別ですが、まずギアの付いたタイプはやめた方がいいかもしれませんね。

クラッチやギアの操作が面倒くさくなって来ます。
ハンドルを捻ればスピードが上がり、ブレーキを握れば減速するシンプルなものがいいでしょう。

次にデザインですが、これは人によって好みの差が激しいので、バイク雑誌等を眺めて好みのものを探せば良いと思います。

燃費に関しては、原付に限定するとそう大差無いのであまり気にしなくても良いかも。

どちらかというと、個人的にバイクを購入する上で大事にしたいのが乗り心地と積載量です。
乗り心地に関しては、可能な限りお店に行ってちょっと跨ってみるとかしてみた方が良いです。
知り合いに原付を持っている人がいるなら、(もちろん免許を取ってから)試乗させてもらえたら最高です。

積載量ですが、これが結構大事でして、例えばHONDAのズーマーという原付があります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/
これ、一見シート下のスペースなんかに色々積めそうなんですが、実はそうでもないんです。
別売りのかごを取り付けるなどすればある程度は積載量も増やせますが、シート下のスカスカのスペースは、スペースこそ大きいものの、その作りから入れられるものが限られます。
普通のスクーターのように、フルフェイスのヘルメットを収納しておく事も難しいです。
半帽と言われるタイプのメットなら収まりますが、バイクが雨ざらしになるとメットも濡れます。
こういう罠もありますので、パッと見のデザインだけでなく、実際に使うシーンを想定して色々と考えてみると良いと思います。

と長々書きましたが、個人的には普通のスクータータイプをお勧めしておきます。
可もなく不可もなくですし、予算的にも十分新品を狙えます。
    • 0

私は、新車をおすすめしたいです。

ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、後々の出費が安く抑えられると思います。

中古は、(程度にもよりますし全てがそうだとは思いませんが)すぐに調子の悪くなる車両も多いです。
ご自分でメンテできれば良いですが、そうでないとバイク屋さんにお任せすることになりますよね。
そうなると、せっかく安い車両本体価格で購入しても、意味が無くなってしまうように思うのです。

国産大手メーカーの新車なら、2年間の保障(消耗品は別ですが)もありますし、初めてのバイクとして安心して乗れると思います。
車種は、皆さんがおっしゃっているように、トゥデイやレッツ4あたりが良いのではないでしょうか。
    • 0

10万円では自賠責保険なども考慮すると、新車はちょっとキビシイですね。

バイク屋にインジェクションになる前の、旧型トゥデイの在庫車でも有れば10万円位で買えるかもしれないんで、探して見るのも良いかもしれませんね。
中古ならトゥデイ(ホンダ)やBJ(ヤマハ)・レッツ4(スズキ)などの比較的程度の良いものが買えると思います、これらなら最近の機種ですし大失敗は少ないはずです。

任意保険は家に車があるなら原付特約で1万円程度ですみます、入っておいた方が良いでしょう
    • 0

手始めに中古で程度の良いスクーターを探した方が良いと思います。

駅までということで、駐輪所などに置いておくと、いたずらされたりすることもあるかもしれません。その辺りを考え、鍵穴を守ってくれるような仕様で、ヘルメットがシートの下に入る物。その上、レインウェアー等もしっかり収納してくれる物が良いと思います。燃費を考えれば、4サイクルエンジンの物が良いと思います。ホンダのトォディやディオチェスタ。スズキならレッツ4などが良いんじゃないですか。加速が良いのを選ぶなら、ヤマハのJOGZRかホンダのDIOZXですね。古い奴でも元気良いのが沢山ありますよ。ただし、管理はしっかりしないと盗まれやすいです。
    • 0

18歳の任意保険は、年間で10万以上はしますので車体代込みで10万円ではバイクそのものも買えません。

• 0

スズキのチョイノリは10万以内で買えると思います。

ヤマハのBJは10万チョイで買えます。

中古なら原付はほとんど10万しないと思いますのでそちらも考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

ホンダのトゥデイかその同等クラスで良いのでは?

ヘルメットや自賠責保険の分も入っていると仮定していますが。
    • 0