アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
前撮りの日程に関して質問させてください。

前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。
3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。
しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、
直前すぎるのも・・・と不安です。
式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、
経験談などをお聞かせいただけたらと思います。
メイクリハーサルがうまくいかず、
後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みなさんとは反対意見ですが・・・。


私は2~3日前でした。

理由 カラードレスのブーケを生花で外注で依頼したので、10日も前だとすべて一から作り直しになる。
顔そりを済ませて前撮りをしたかったので10日前では2回顔そりをしないといけない。
爪も自爪でネイルしてもらいたかったので10日も前だとその間仕事に行けない、家事も出来ない。
旦那・私の仕事上10日前は忙しく休めない。

と、10日前にとって不利な条件ばかりでしたので、3日前でした。
確かにメイクリハーサルも兼ねてですので不安もありますが、私の時は特におかしいってこともなく、アイメイクだけWDとCDの時変えてもらったのが、実母・義母ともに不評で変更しないってことになっただけでした。

私の美容室はメイクはその場で気にいるまでやり直しが出来たので気にいらないまま撮影ってこともなかったですし、やはりプロなので写真の出来もよかったですし、ヘアもばっちりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレス代だけではなく三日前だとネイル代が浮くのも、
悩んでいる原因です。
ですが、かなり心配性な性格のため、
余裕もった方がよさそうです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:34

私も10日前をオススメします。



万が一、リハーサルのメイクが気に入らなかった場合に、
美容師さんから、
『挙式当日までにどんなメイクが良いか
 再検討してきてください』なんて言われたら、
だいぶ焦ってしまうと思います。

私もNo.1さんのようにメイクにはあまり拘りがなく、
プロのメイクさんだしお任せして大丈夫だろうと思っていましたが、
自分自身のメイクへの拘りがないからこそ、
リハーサルでプロのメイクさんがしたお化粧は、
バッチリしすぎていて違和感があり(私の場合は目元・・・)、
挙式当日でなくて良かったぁ(汗)と本気で思いました。

それと、式3日前にドレスを着るということは、
挙式当日までドレスのクリーニングはしないのでしょうか??
10日前の着用だと、
(ドレス代が余分にかかる分)
前撮り後に1回クリーニングに出してもらえそうですよね。
緊張したり、気持ちが高揚したりして、
多少の汗をかいたりすると思うので、
10日前の方が良いような気がします。

リハーサルして前撮りすると、
一気に挙式気分が高まりますよ。
ぜひ楽しんできてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日前の前撮りだとクリーニングせず、
そのまま挙式で使用する形になります。
汗のことはすっかり忘れていました。
やはり10日前の方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:31

こんにちわ。

去年結婚しました。その時の教訓をお話します。
私はあまりメイクにこだわりが無く・・・というより、
ブライダル関係の方が変な事はしないだろうと思っていたからです。
ドレスは決めたものの、ヘアメイクはお任せ状態でした。
最初は前撮りもせず、当日撮りで良いだろうと式場の方を信じていました。
が、恩師に結婚報告をしたところ、前撮りはしなさいと強く言われました。
急遽2週間前に前撮り、金額はもちろん、数10万かかります(笑)

前撮り当日、和装だったので、白無垢にカツラをかぶって鏡を見た瞬間、絶句しました。
メイクは当然、まっちろ、おちょぼ口・・・カツラ・・・
まるで毛布を羽織っているようでボリュームがある・・・(笑)
こういうものだと言いくるめられたまま、写真を撮り、内心は暗い気持ちのまま帰りました。
挙式を取りやめたい、ドレスにしたいという思いがふつふつと沸き、
プランナーさんに思い切って相談しました。
すると、私の想いを聞き入れてくれて、美容室の皆さんで色々考えてくれたらしく、
新和装になったんです。白無垢にカツラは辞めて和風の髪型にして
綿帽子の代わりに白いベールをはおりました。
色内掛けは、グリーンのオーガンジーで軽やかです。
メイクの時は、「白くし過ぎないように先生に言われてますので・・」といわれました(笑)
そりゃもう大満足です。

前撮りは融通が利く早い段階が良いと思います。
3日前だと別の準備でバタバタしてしまうかもしれないので、
10日前だと、納得がいかない時に直接相談されるのも多少の余裕があると思います。
私はたしか1週間前に相談に行った気がします。

お金はかかったけど、一生残るものなので良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメイクさんもプロなので下手なことはしてこないだろうと
思っていました。
やはりメイクさんも合う合わないがありそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!