重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「エクセル2000」を使用しています。

オートSUMで、複数のシートの数値を
足そうとしたのですが、うまく出来ません。

「B」というシートの「A1」の数値と、
「C」というシートの「A1」の数値の和を
「A」のシートに出すとします。

オートSUMを押してから
「B」のシートを選択し、
「A1」をクリックします。

そうするとちゃんと範囲が選択されるのですが、
次に「C」のシートをクリックすると
シート名「B」が「C」に変わってしまいます。

「B」の選択を残しつつ、さらに「C」を
加えたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
「Ctrl」を押しても駄目なんですが…。

結局、手入力で式を入れたのですが、
選択で入れられるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

一つセルを選択してから、カンマを打つと次のセルを選択できますよ。

その際にシートを変更しても、問題はありませんでした。

たぶん他の方法もあるのかもしれませんが、ぱっと思いついたのはこれだけなので・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
こんな簡単な方法があるんですね。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 11:31

(答えを入れるシート+セルを指定する段階)


Sheet1でA1をポイントし
(演算タイプを指定する段階)
Σをクリック---->結果はA1セルに=Sum()
(範囲の初めを指定する段階)
Sheet2のタブをクリック+A1をクリック
---->結果は=Sum(Sheet2!A1)
(範囲の終わりを指定する段階)
Shiftキーを押しながらSheet3のタブをクリック
---->結果は=Sum(’Sheet2:Sheet3’!A1)
Shiftキーは範囲(シート何々まで)を追加するために「押しながら」となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったですね。
実はそれぞれのシートで指定したい
セルは、別のものだったんです。すみません。

それぞれのシートの
同じセルの合計を出す場合は
この方法でうまく出来ました!

勉強になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 11:47

答えを求めるAのシートのセルA1にセルポインタを置き、オートSUMボタンをクリック


つづいてBというシートのA1のセルをクリック
そして、Shiftキーを押しながら、Cのシート見出しをクリック
これで、AのシートのA1のセルにBというシートのA1のデータとCというシートのA1のセルのデータが合計が出来ます。

この際はこの3枚のシートが全部同じように作成されていなければなりません。
そして、3枚のシートだけでなく、何枚でも出来ます。
=sum('sheetB:sheetC'!A1)という計算式になります
sheetBとは合計を求める最初のシート名
sheetCとは合計を求める最後のシート名
A1は合計を求めるデータが入力されているセル番地を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったですね。
実はそれぞれのシートで指定したい
セルは、別のものだったんです。すみません。

それぞれのシートの
同じセルの合計を出す場合は
この方法でうまく出来ました!

勉強になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 11:45

初めまして。

この場合は、合計を出すのではなく串刺し計算をすることになりますので、オートサムを押すのではなく次のように操作します。

1.計算結果を出したいセルを選択して"="と入力
2.BシートのA1を選択後"+"と入力
3.CシートのA1を選択後エンターキーを押す。

これで計算結果が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!
「串刺し計算」というものになるんですね。

勉強になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 11:44

次の手順を試してみて下さい。

ここで、Sheet1のA1はSheet1!A1と記述します。

Sheet1!A1でオートサムボタンをクリック。数式テンプレートが表示されるのでSheet2のタブ(下のラベルみたいな所ですね。)をクリック。次に、シフトキーを押してSheet3のタブをクリック。
Sheet3!A1をクリックしてEnter。

これで、Sheet1!A1には=sum('Sheeet2:Sheet3'!A1)と入力されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったですね。
実はそれぞれのシートで指定したい
セルは、別のものだったんです。すみません。

それぞれのシートの
同じセルの合計を出す場合は
この方法でうまく出来ました!

勉強になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/11/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!