アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六月に、実家の父が喜寿を迎えます。
私は嫁いで実家の近くに住んでおり、兄夫婦が離れた所にいます。
取り越し苦労になれば良いのですが、兄夫婦があまり物事を気にしない人達なので、六月に喜寿の祝いがあることを忘れているのではないかと心配しています。
父の古希は盛大にやりました。
でも直前になっても何も話がないのを心配した私が、「もうすぐお父さんの古希だけど、なにかやるのなら私達も混ぜてもらいたいな。」と電話した為に、初めて気が付いて色々手配したのです。
その後母の古希がありましたが、その頃兄との間に少し気持ちの行き違いがあったので、母の古希には兄夫婦には声を掛けず、自分だけでプレゼントをしました。
やはり兄夫婦は忘れていたらしく、その3ヶ月後に会った時にたまたま話が出て、お嫁さんが「あっ、そう言えばお母さんの古希、忘れちゃった!」と言って私を見ましたが、私はなんと言っていいのか分かりませんでした。
私にしてみると、兄夫婦は両親に本当に色々してもらっているのだから、せめて賀寿の祝い位は気が付いて、しっかりやってあげて欲しいと思うのです。
だからと言って、いつも私が声を掛けたり、ましてや音頭を取るのでは、何だか両親がかわいそうな気がします。
私は、自分の義父母の賀寿は、いつも気を付けて、心を込めて祝ってきました。
堅い考えかもしれませんが、実家の祝いなので、あくまで兄が主宰するのが筋ではないかと思います。
お嫁さんの言葉からすると全然祝う気がないのではなく、本当に忘れているらしいけれど、それでいいのか、あまりにも呑気すぎるのではないかと、少し呆れる気持ちです。
何年かに一度しかないお祝いだし、祝ってもらえなかったらどんなに寂しいでしょう。
今回の喜寿も、近づいてきても何も気配がないようなら、また前のようにそれとなく気づかせるべきか、しかしそれも差し出がましい事ではないかとも思うし、今まで書かせて頂いたように、何で私が言わないと気づかないのか、という気持ちもあります。
考え始めると何だか面倒になってしまうので、今回の喜寿も、プレゼントを贈るだけにしようかとも思います。
迷っている事もあり、まとまりのない文章ですが、皆さんはどう思われますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご両親様がお元気でいらっしゃること、本当に喜ばしいことですね。

ちょうど私にも結婚している兄がおり、両親も70代後半で、元気です。
娘として、妹として、質問者様のおっしゃること、よくわかります。
私は両親が元気でいてくれることが本当に嬉しいので、両親の誕生日や、
父の日母の日をとても大切に思っていますが、やはり仕事で忙しい兄は
たまに忘れることがあり、義姉がそのくらい気づいてくれてもいいのにな、
と思ったことがありました。ましてや賀寿の祝いであれば、皆で心をこめて
お祝いをしたいですよね。

私の場合は、義姉があまりそういうことが好きではないようで、父の喜寿は、
私と兄は別々にお祝いをしました。(私から兄に、両親と一緒に温泉に
行かないかと誘ったんですが、断られました。)
もしも質問者様のお兄様達が本当に気がつかないだけでしたら、ごく当然の
ように「今年はお父さんの喜寿だから、盛大にお祝いをしようね」と、
前々から(今くらいから)話しておいてはいかがでしょうか。

質問者様には色々なお気持ちがあると思いますが、お父様にとって一生に
一度の大切なお祝いですから、お父様が一番喜ぶようにしてさしあげるのが
いいのではないかと思います。
私は大切な両親が、あと何回、元気で迎えられるか判らないお誕生日を、
1回1回大切に、両親が最も喜ぶ形で祝いたいと思います。
その為に、私でできることなら、何でもしたいと思っています。

またお母様とも、ご相談されてみるのもいいかもしれませんね。
個人的な考えで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを良く分かって下さって、本当に嬉しいです。
私が結婚してから特に、お互いの環境がまるで違ってしまったせいもあり、考え方の違いから兄夫婦とギクシャクしがちでした。
私は向こうを無頓着だと思い、向こうは私を色々気にし過ぎると思っているでしょう。本当は仲良くしたいのですが・・
両親にとっては一生に一度の事だから、一番喜ぶように・・とのお言葉、本当にその通りだと思いました。
分かっているようでいて、一番大切な事を分かっていなかったようです。
親にしてみれば、皆で仲良く、一緒に祝ってくれるのが一番嬉しいと思います。
まだ少し時間があるので、親が一番喜ぶ喜寿ができるように考えたいと思います。
ここで相談しようか随分迷いましたが、素晴らしい回答を頂けたので、相談して本当に良かったです。
どうもありがとうございました。