出産前後の痔にはご注意!

知人の会社で起きたことなのですが、話を聞けば聞くほどなんとかと思い、お知恵を拝借したく投稿しました。
知人は、建築関係の会社を営んでおります。
いくつかの部門があるのですが、そのうちの1部門の長が知人と対立、部門の社員にあることないこと吹聴し、部門全員が退職してしまいました。
人的損害だけなら良いのですが、この部門の長が退職の直後に新たに同業の会社を設立し、退職させた部下の大半を社員として営業を始めました。
今まで営業していた顧客は当然知っているので、ぶつかることはあるとは思いますが話を聞いて唖然。
あることないこと、言いたい放題で会社の信用を失墜させるような話をしているらしいのです。
また、現在在庫の確認中なのですが辞める前に資材を発注し、部門でこっそり持ち出している可能性もでてきました。
退職前もにひどい話で、有給があるからと一方的に全員一斉に休暇を取得し業務の引き継ぎもできず、施工中の物件も放棄されました。
営業先でのデマや営業妨害にも似た話を吹聴しなければ、退職したこと、同業を営み、資材の横領も餞別代わりでもいいか?と言っていた友人があまりにも不便で、こうした行為について法的に触れるものなのか、法的に止めさせることができるのかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こうした行為について法的に触れるものなのか

>資材を発注し、部門でこっそり持ち出している
その他の事は分かりませんが、資材の持ち出しは横領の罪にあたるかと。
    • 0

あまりにも重たい質問です。

ここでは答えが出ないと思いますので、早急に弁護士へ相談されるようアドバイスするべきです。
    • 0