ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは、
今、イメチェンに悩んでます。
どうしても顔がおばさんくさくて今時の服を着てもバランスがいまいちです。

早い話、流行の服でも、どことなく重たく暗い感じがするんです。
顔の問題もあるかと思いますが(ハリセンボンの春菜みたいなおばさんぶり:体系も似てます。しずちゃん系)
メイクでまゆげをうすくして髪も茶髪にした方がいいのかな・・・?
とも思ってますが(黒髪は気に入ってますし、カットは一応今時なミディアムからショート系)着てる服もノンノ系みたいなカジュアル系だと、なんとかいたに付くのですが(それでも若干重たく感じます)

ギャル系のかわいい原色が似合わなかったりコンサバにすると実年齢より
老けてる感があります。
もともと男顔ですが、、おばちゃんぽく見えるのは何とかしたい!!けど
何処を変えてあればいいか分からないのが悩みです。

整形は考えてないです。
がっちり系の体系ですが・・・。とくにダイエットは考えてないです。
スタイルいいと何を着ても似合いますが、それとは別に顔の印象が気になります。太くてもかわいい人や今時の軽いファッションが似合ってる人がうらやましいです。

ただ雰囲気を変えたいのです。
メイク・髪型・ファッションも変えてみたけど、いまいちシックリこないのです。どことなく重たく感じておばちゃんぽいのを何とかしたいです!!!

というか、おばちゃんぽいからしっくりこないんです。!!!
ちなみに、自分ではこの服にあう髪型・メイクを考えてしているんですが・・・たぶん、微妙なワンポイントがずれてるんでしょうね。

いまどきの子って全体的にヘアも服の色も雰囲気も軽い!!!若い!!!
色の印象もあるんでしょうけど・・・。なんの色をもってきてもどことなく
バランスが悪く感じてます。

みなさんがファッションで注意してることや専門的な知識をいただけると助かります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が若く見えるように気をつけていることを書きます(メイクはあまりしないので除きます)。

すでにご存知の場合は、ごめんなさい。

髪の色
黒髪は気に入っていらっしゃるとのことで、カラーリングする必要は無いと思います。むしろ、明るい髪色にした場合、メイクをしっかりしないとよけい老けて見えます。

髪型
美容師さんに相談されるのも良いですが、なりたい髪型の写真を探して美容室に持っていくとなおいいです。
私は日本人らしい平面顔ですが、外国人モデルの広告を切り抜いて持っていきます。口だけで言うより美容師さんに伝わりやすいです。ずうずうしいなんて思われませんから大丈夫です。ポイントは写真で自分が気に入っているところを言うことです。私は巻き髪の写真を見せて、目の高さから、ゆるゆるではなく、しっかりしたカールを入れてほしい、と言いました。こうなりたい!とはっきり伝えたほうが、イメージ通りの髪型になると思います。

男顔とのことですが、眉の形で顔の印象は少しは変わります。美容院で眉カットをお勧めします。

まつげ
ハリセンボンの春菜みたい、ということは、目が小さいか細いですか?まつげパーマをかけると目が大きく見えて、今時な感じになると思います。

服の色
パステルカラーが合う季節ですが、顔の近くにパステルカラーがあると老けて見えやすいです。上半身は鮮やかなハッキリした色がいいと思います。たとえば濃いピンクや青はどうでしょうか。
どうしてもパステルカラーの服を着る場合はネックレスなどのアクセサリーは濃い色を使うといいかと思います。

女らしい色やデザインのヒールが高めのパンプスやサンダルがいいです。

姿勢・顔の表情
疲れた印象は老けた印象に通じると思います。
正しい姿勢や明るい笑顔で若い印象に見えるはずです。

いろいろ偉そうに書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

髪型はおしゃられるとおり美容院さんになんでも聞きまくって勉強してます。

おしゃれって全体的なバランスが大切で写真を持っていくと今の服装には合わないよっていってくれて、色々アドバイスしてくれます。
髪質や量によってはうまく表現できないのもあるからカットの仕方を変えてそのモデルの持ってる雰囲気を出してくれようとしたりしてくれます。
(めんどくさがりなので、カットだけでぼりゅむの出る髪型にしてもらってます。)

私は、ファッションというより(体系はカバーする必要あるんですが・・・。)
顔立ちかな・・・。
男顔でまん丸系だからおばちゃんぽく感じちゃうんですよ。濃いメイクは似合わないし・・・。

ただ・・・。以外にパステルカラーはビンゴでした。なんだか優しい印象になるみたいで・・・。
「きれいになりましたね」って人に言われるくらいです。
やわらかめの色は膨張しちゃうから全般に使いつつ、原色アイテムで引き締めるのもいいですね。(逆に原色のきついイメージをアクセサリーえおパステルにして柔らかく中和してもいいですよね)
色と髪型の持つ力はすごいと感心しました。

顔がおばさんぽいなら淡い色のメイクに切り替えてみるのがいいですね。
後、おっしゃられるとおり表情が悪いのもありますよね。
でも、笑った顔がおばちゃんぽいんですよ・・・。

う~ん。・・・。

勝手ながら、ハリセンボンのはるなをイメージして言えば、

たぶん、ギャル系は似合わないと思います。
ただ、若く装うことは可能ではないでしょうか?
ストリート系とか、ヒップホップ系はいかがでしょう?

あるいは、20代後半には見えてしまうかもしれませんが、ナチュラル系。LOHAS系。洗いざらしの綿のシャツとか麻のジャケットなんかです。雑誌で言えばeyecoとかナチュラルスタイルとか

後はエスニックですかね。これは注意しないとおばちゃんぽくなりますが、かわいらしくコーディネートできれば成功するでしょう。
    • 0

そうですね・・・

私だったら、無理に今流行りの服を着るのではなく、
「自分に似合う服」を探して、着ます。

私はおそらく、質問者さんとは逆のタイプだと思いますが、
小柄で幼児体型で童顔です。
世間ではおばさんと言われる年齢ですが、このトシになってようやく、自分に似合う服がわかってきました。
洋服は若い頃から大好きなんですが、ここまでくるのに10年以上かかりましたし、まだまだ勉強中です。幸い、おしゃれとか似合うとか若く見えると言っていただけることが多いので、多分方向性は間違っていないのでしょう。多分。

数年前「お姉系」が流行ったときは、くびれのない体を無理矢理締め付けて、ウエストが細くなければ似合わないデザインの服を着て、髪も茶髪を巻いたりしていましたが、はっきり言ってぜんぜん似合っていなかったです。
最近になってから「今だから言えるけどあの時代より今のほうがいい」
と、周りの人からも言われるくらいです。

若いときの知人に、大柄で骨太な子が居ました。やはりそれが悩みだったらしく、かわいいアクセサリーを付けたりフリフリの服を着たりしていましたが、酷な話ですけど、彼女の周りでは、彼女が居ないところでは、似合ってないよね・・・という話になっていました。彼女は年齢より上に見られることが多かったのですが、そういう服を着ているから逆に、年齢より上に見えてしまうんじゃないかなと、いつも思っていました。
こんな感じで他人のことは目に付くのに、
自分のことは正しく認識できずに、10年以上かかってしまうのですから、勝手な話ですよね。

質問者さんの場合は、骨太で大人っぽい顔立ちということなので、
やはりスポーティーな格好が似合うんじゃないでしょうか。
>カジュアル系だと、なんとかいたに付くのですが
ということで、ご自分でもわかっていらっしゃいますよね。
ちなみに、肩幅が広くないと絶対に似合わない服があります。
「ボートネック」です。
http://allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006518 …
私はなで肩で全然ダメなので、あれが似合う人が心底羨ましいです。
で、そういうふうにベースはカジュアルな中でも、
ボートネックで少し肌を見せて女性らしさを出したり、
宝塚の男役みたいなイメージで、
ちょっとフリルがついたシャツを着てみるとか、応用はいろいろ出来ます。

ビューティーコロシアムとか見ていると、
あの変貌振りに、すごい!と思いますが、
あの方たちは顔も体型も改造したうえに、服・メイク・髪を変えた結果ですから、
前者ができない以上、あれほどのイメージチェンジは難しいものがありますよね。
雰囲気をがらっと変えるのは難しいけれど、
ベースは変えずに少しだけ好きなもの(かわいいもの)を取り入れていくと、
「あら、最近なんか違う?」
と、気付いていただけるんじゃないかと思います。
世の中にはまれに、何を着ても似合う人がいらっしゃいますが、
それこそ「まれ」です。
ファッションモデルでさえ、可愛い系は全く似合わないモデルも居ます。
ですので世の中のオシャレな人の大半は、
何でも似合う恵まれた人・・・というわけじゃなく、
自分に似合うものをよく知っている人。だと思うんです。
生まれ持った姿を生かす方向性で考えたほうが、
きっとうまくいくんじゃないかと思います。

あまり具体的なアドバイスじゃなくってごめんなさい。
参考程度にとらえていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の着たい服にメイク・ファッションを合わせてたけど・・・。
自分の体系や顔立ちに合わせていた方がバランスはいいですね。

ただ、どうしても、老けちゃうんだよね・・・。
コンサバが一番女性らしくなって気にいってるんですが・・・。
年齢がふけちゃう・・・。自分と同じ顔立ちや体系の人の芸能人や雑誌での街中ファッションを参考にしてみます。

ありがとうございます。

それと
>あの方たちは顔も体型も改造したうえに、服・メイク・髪を変えた結果ですから、

これは違うと思います。メイクさんやスタイリストがその人をプロデュースするとき、その人の持っている独特の魅力やイメージを最大限に引き出しているだけだと私は思ってます。

だから体系や顔にかぎらず、それなりに人の魅力を引き立たせる知識・技術はあると思うんですね。
知人の美容院さんに聞いたんですがお客様が来店して注文を受ける前に、美容院さんの頭のなかでプロデュースは行われているんです。
つまり、これ系ならこの色でこの髪型・今の服だとショートがいいとか・・・。
手札を用意して客の要望にあった手札がすぐに出せるようにしてるんです。
美のプロってすごいですよね。自分はこれしか似合わない、こんな色だめなんて思ってても全体のバランスやテクニックでイメージを変えてしまうんですから・・・。