AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして。
文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。

私は、通信制高校に通う22歳の女性です。
高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。
相談というのは、私と私の兄についてです。
兄は29歳で引きこもりです。
引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。
横暴な態度とは、
1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません)
2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。
3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う
4.ゴミをゴミ箱へ捨てない
等です。
両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。
これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。
できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。
私は、どうしたらいいでしょうか?
それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか?
私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの気持ちは、わかります。

家を出たいのも当然でしょう。
兄さんは心の病でしょう。精神状態がおかしいと言うのでなく、神経がやんでいますね。だから、怒ることで、悪くなっても、良くなる事はないとおもいます。貴女も、鬱で、休学してますね、大変でしょう。自分のことでも、くるしいのに!でも、貴女のほうが、しっかりしているようです。
暴力や、お金を盗むなどは、別で、駄目な事は、駄目で、言えばいいと思います。でも、怒らずにやんわりと、注意すべきです。何か事情があってのことで、こういった状態がはじまったとおもいますが、妹に、兄が暴力を振るうのは、はっきり注意すべきことです。でも、ご両親と、貴女と3人で、兄さんの、心を解き開いていく努力もしてやるべきです。血を分けた、家族ですから。辛いでしょうが、きっと、良くなると思います。それから、精神神経科へは、もし行ってなければ、受診してもらうべきです。これはできるだけ早いほうがいいと思います。気持ちをしっかり持って、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も兄は心の病かもしれないと思い、両親に病院を勧めてみましたが、本人の行く気がありません。
病院に通ったら、少しはマシになるような気もするんですが。

残念ながら両親と一緒に、兄の心を解き放つ気になりません。
多かれ少なかれ恨んでいるからです。
少なくとも両親に負担を掛けないようには、努力しようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:48

怒ってはいけない、


というのは、
引きこもりになった原因によるのではないですか?


たとえば、寮のある仕事に付くとか、いいのでは?
食事や風呂もあって、友達もできて、
実家も離れて。ウフフ。

それから、ウーフーという、農業支援システムもあります。

あなたしっかりしてるから、
だいじょうぶい!

明るくいこうぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引きこもりになった原因によるのではないですか?

引きこもった原因・・・。
あくまで多分ですが、昔から友達が遊びに誘いに来てもすぐに断るくらい人間関係が苦手なので、職場が苦痛なんだと思います。
実際には、本人がまったくしゃべらないので解りませんが。

>たとえば、寮のある仕事に付くとか、いいのでは?

一度、寮のある会社で就職の面接を受けたのですが、見事に落ちました。
これからも、くじけず寮のある会社を探そうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:46

とても よく 耐えてらっしゃいますね。


あなたの 家族との ジレンマよく分かります。
自立する気は あれども 現実できないと いうことも理解
できます。
ですが、あなたは 雛が飛び立とうと 羽をばた、ばたして
いるように 今まさに 自立し時期なのです。
まだ 若いからとか 収入が ないからとか が自立の目安に
なるのでは なくて 家が不満に なったら 出どき なのです。
さあ、自立しなさいよ。っと 自然が いっているのですから
 準備し始めて いいのでは ありませんか。
本当は この お兄さんも 同じく自立すべきなのです。
しないから 精神が病んでしまったとも いえるのです。
健全な身体に 健全な精神 あり ですよ。
 ご両親は 夫婦して カウンセリングに行って心配するより
早く 自立させるほうが 子供自身の ためであり
引いては ご夫婦の為だということが 分からないでいるのです。
 あなたは 今日ここで それが 自己の最善の幸せだと
知ったのですから さあ どうしますか。
自立するには どうしたらいいと 思いますか。
そうそう、そこが起点に ならなければ いけませんね。
いつも そこに 思考が 戻ってくるように 意識していれば
自然に 専門を学ぼうとか 早く働こうとか 
何も なく 社会にでれば 路頭に迷う どうすればって
いつも 考え 実行に 移すことを おすすめします。
いつまでも 親に ぶらさがって いずに
昔は 十五歳が成人で 嫁に行ったりして自立してたんですから
けして 無理難題では ないと思いますよ。
遠く離れれば 親のことも ありがたいと思えるし
お兄さんの ことも気に ならなく なりますよ。
あなたの 幸せを 祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まさに 自立し時期なのです。

そうかもしれません。
だいぶ外出できるようになり、自立したい気持ちも今までの中で一番強いです。
兄のことも、自分が自立すれば、そんなにひどくは気にならないようになるかもしれまん。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:32

>私は、どうしたらいいでしょうか?


お金が貯まるまで我慢してください。

>両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか?
正しいです。
お兄さん、結構危険な状態だと思いますよ。

それと質問者が両親の立場になってみてください。
子供二人とも引きこもりで、娘から小言云われてるのによく我慢してると思います。
個人的には質問者もお兄さんも五十歩百歩という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金が貯まるまで我慢してください。

そうですね。
こればっかりは、そうするしかないでしょう。

>子供二人とも引きこもりで、娘から小言云われてるのによく我慢してると思います。

半ひきこもりと書きましたが、最近はうつの方もだいぶマシになり短時間なら外出も出来るようになりました。
両親には申し訳なく思っております。
心配や負担を掛けたくないけど、本当にきついんです。
努力はもちろんします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:55

少なくとも自立できない以上は あなたがお兄様の言動に対して 不満を言うのはやめるべきだと思います。



なぜなら

ご両親が今 お兄様を立ち直らせるべく動いていらっしゃるのでしょう?
あなただけでも心配や負担をかけさせないような
生活を 心がけるべきだからです。

質問文を読んでいると「心配しているからこそのアドバイスや提言」には感じられませんので。

お金を取られたりするのなら 部屋に鍵。あなたも引きこもりがちなのなら「お兄様と同じ」にならないように 自分だけでも積極的に外の社会に出て いきいきとしましょうよ。

寮のある就職先もありますよ。その気になればいくらでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問文を読んでいると「心配しているからこそのアドバイスや提言」には感じられませんので。

その通りです。
兄を心配しているわけではありません。
むしろ、暴力を振るわれた恨みでいっぱいです。

両親に心配や負担を掛けないようには私も承知しておりますが、やはり兄の言動に腹が立ってしまいます。
抑える自身が正直ないです・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング