プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのダウは30種で、株価はザッと日本の百倍ですが、30種しかなければ、操作はしやすいと思います。これにならい日本も225先物を廃止にし、高額な株価の銘柄を30種集めればダウと同じように操作はしやすくなると思うのですが、如何でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ですが、5月から「TOPIX Core30先物」も上場されます。



ただ、現在の日経225先物も十分操作されていると思います。
日によっては欧州の2社の売買動向だけで動いている感じです。

私は、先物の影響を受けない日経500のチャートを時々チェックしています。

参考URL:http://assetty.jugem.jp/?eid=971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:41

>高額な株価の銘柄を30種集めればダウと同じように操作はしやすくなると思うのですが、如何でしょうか?



誰が操作するのですか?当局であろうと民間人であろうと株価を操作することは禁じられています。

>株価はザッと日本の百倍ですが

認識を誤っておられるようです。日経平均もNYダウも単なる指数であり、計算に用いる除数も算出開始基準も違います。
例えて言えば、(額面という概念は廃止されてはいますが、指数算出に用いる)額面50円の三菱UFJの時価(3/26終値896円)と額面5万円のみずほFGの時価(同395,000円)を比較して、「みずほの株価は三菱UFJの440倍だ」と言っているのと同じです。
たしかにNYダウの方が、より良い指数になるように銘柄構成を行っているとは思いますが、数ある株価指数のうちの単なるひとつに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:42

こんにちは



操作のしやすさを狙ったものではないと思いますが
TOPIX Core30というものがあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOPIX_Core30

あんまり普及してないと思いますが。
結局どんな理想的な指数を開発しようと
商いしてくれなかったら、ただの統計数字です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/TOPIX_Core30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!