プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、京都府の北部地方に在住しています。大型ツアラーバイクのタイヤ交換をしたいのですが、この地方だと正確にタイヤのバランスを取ってくれるショップが存在しません。
 しかも近隣のショップ(兼自転車屋?)によっては「バイクの場合バランス取るのは不要」と言い切ってしまうショップもあるくらいです。価格が安いのはありがたい事は事実ですが、価格よりもちゃんとバランスを取って、ベアリングなども点検してくれるような専門のショップを京阪神で探しています。タイヤ交換のために往復200km以上走行することになりますが、どうしても信頼のおけるお店にお願いしたいと思います。どうか、皆さんが利用される信頼のおけるショップがありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

すげー、しないって言い切ってる。


ホイールにウェイトの付いてないバイクは無いだろうに
どうやって付けるん?って感じですが。
私はミニバイクもMotoGPにも出た事はありませんが、ふつーに
バランス取って貰ってます。

そんな事はどうでも良くって、ショップをお探しとの事。
私はココでお世話になっています。
パッド、スプロケット等も扱っているので交換時にチェックしてくれます。
結構、丁寧です。あと、価格的にはセール時狙いです。

予約しておけば、その時間に作業して貰えます。
ツーリングがてらどうぞ。
ただいま、セール中だそうです。ちなみに回し者ではありません。

参考URL:http://www.j-tirecenter.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バランスは四輪ほど必須ではないのでしょうか?コケル事のない四輪でも絶対にやってると記憶してますし、二輪のほうこそ四輪よりも必要だと思ってしまいます。
紹介いただいたお店は、御二方のオススメという事もあり、そこで交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:54

ん?デジャブでしょうか・・・


それはさておき、私もJTCをお勧めします。

ホイールバランス・ベアリング・チェーン・スポロケ・ハブダンパー・ブレーキパッド・シャフトの磨耗などまで見てくれます。
状態によっては軽く磨き・グリスアップまでしてくれますし、取り付け後は指差し確認Wチェックまでしてくれますので安心して見ていられます。
ただ在庫確認だけはした方が宜しいかと思います、特に人気のないタイヤ銘柄・サイズだと切らしている事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Wチェックまでしてもらえるとは、信頼できますね。ミシュラン、ダンロップがメインのメーカーのようですね。紹介いただいたお店は、御二方のオススメという事もあり、そこで交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:56

イヤイヤ、なんかずれてるような。



普通にホンダドリームや京都ならカスノとか大きなショップで、イヤ普通のショップでもバランサー持ってませんか?
わたしは全日本ロード経験者ですが、レース始めのころお世話になった小さなショップでもダイナミックバランサー持ってましたよ?

とらない?それが普通?
イヤイヤありえません。

カスノモーターサイクルかドリーム、訊ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二輪のタイヤ、ホイールのバランスには賛否があることを知りました。私は絶対に必要だと思っておりましたもので・・・。
カスノモーターサイクルさんは、ドカやBMWが多いようで(^^ゞ少し敷居が高そうなので、ドリームさんにでも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:47

そうですね。

基本、バイクはタイヤでバランスは取りませんね。

レッドバロンを薦められている方もおられますが、レッドバロンでも
取ってないと思いますし、バランサーすらもってないと思います。

私は鈴鹿のスピード競技経験者ですが(RS250レーサー)、
レース車両でもバランスは取ってませんでしたし、
他の選手でも取ってるところを見たことありません。

ただし、バランスを取る工具は存在していますので、
全日本上位の方は取ってるのかもしれませんね。
大手バイク店より、レースをされているショップを訪ねられた方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード競技でもバランス取らないんですか?びっくりしました。車のような4輪もあって「コケル」心配の無い乗り物でもバランスは必須ですし、バイクなら、なおさらバランスが必須だと思ってました。
レースをしているショップですか(~_~;)探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:46

「レッドバロン」の近くの店舗に電話で点検内容を確認してください。


http://www.redbaron.co.jp/
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=389 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はレッドバロンでバイクを購入したわけではないので、敷居が高い気がしております。勇気を出して一度電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!