ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

レンタカーで千歳空港から富良野までのルートで一番良いルートを探しています。今まで色々な回答をもらったのですが、サイトでのナビゲータと実際にかかる時間には差があるようです。
渋滞、車のスピードによって変化すると思いますが、実際ではどのルートが良いでしょうか?

 1.高速(千歳IC→滝川IC)→国道38号
 2.高速(千歳IC→三笠IC)→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→道道135号
 3.国道337号→国道234号→岩見沢→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→途中より道道135号
 4.国道337号→高速(千歳東IC→夕張IC)→夕張より国道452号→途中より道道135号
 5.その他
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

道民です



結論からいうと、どのルートを通ろうと時間に大差はないです。
富良野行くには夕張山地がじゃま。これが諸悪の根源の山々↓
http://kita.whitesnow.jp/030705yuubaridake/03070 …
富良野行くとき、この山地が壁のようになってます。山地の左側(芦別)側にそれるか、右側(占冠側)にそれるしか手はありません。夕張山地の下を貫くトンネル道路の計画が長らくありますけど、計画は自然保護運動で中断中。夕張山地はクマの生息地で、道路の計画は長らく進んでません。
(そのトンネル道路が将来できれば、あなたの考えている決定打のルートになる)

1. ちょっと回り道だが、人家もわりとあって、一番無難。ケータイもつながりやすい。国道38号はさびれた炭坑町の連続。
2. 桂沢湖から奥はクマの生息地  人家もコンビニもスタンドもなし。ケータイもおそらく圏外だろう 
3. 高速代けちるならこのルート。高速よりも近道になるので、時間は2とほとんど変わらないはず。岩見沢まで一般道なら、三笠まで一般道で通し(どうせ、岩見沢~三笠はICが1個分の距離)、富良野に全線一般道で行った方がいいかも。2と同じく、桂沢湖から奥はクマの生息地  人家もコンビニもスタンドもなし。ケータイもおそらく圏外だろう
4. これも国道452号でシューパロ湖過ぎて小さな部落を出ると、人家もコンビニもスタンドもなし。2,3と同じく、クマの生息地。2,3よりも、無人地帯を走るのが一番長いので、夜なら心理的な負担は大きい。

いずれにしても、新千歳空港→富良野の決定打はありません。

第5の経路ですが、
道央道ができるまで、札幌市民は国道275号で富良野に行ってました(当時、かかった時間はちょうど3時間ちょっと)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
国道275号を使うと、混んだ国道12号線の混雑に巻き込まれることなく、札幌から富良野に行けます。高速道よりも当然時間かかりますが、国道12号線行くよりは早く行けます。新千歳空港から富良野に行くなら、札幌来るとかえって遠くなるので、観光客にはお勧めの経路じゃありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国道337号(千歳~長沼町)と国道234号(由仁町~岩見沢)の交通量はどうでしょうか?
出来るだけ早く富良野に行きたいので、渋滞に巻き込まれるのだけは避けたいです。
また道道135号はこの時期雪は残っているでしょうか?地図で見た感じ、山越えになるようなので・・・

お礼日時:2008/03/27 15:56

#2,4です。



ルート3の場合、途中長沼町の中心部を通るので、このぐらいの交通量になります(長沼町民はこれを「渋滞」と呼んでいるかもしれませんが)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=743242
ルート3の場合、千歳市内を抜けるまでと、長沼町のプチ「渋滞」、岩見沢の国道12号との合流点が若干流れが悪い程度と思って下さい。あとは快適な農道です。

この長沼町役場脇の交差点↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=43/0/17.553& …
を左折して南幌や江別の方にいかず(岩見沢行くより遠回り)、そのまま長沼町をまっすぐ突ききって栗山に抜け、岩見沢ICまで行って下さい(もし、ルート3の場合は)。

あと、#5さまもおっしゃてますが、北海道ではいろいろなところで検問や取り締まりやってます。動画を何パターンか集めておきましたので、参考に見ておいて下さい(安全運転のため)↓

北海道の警察屋さん
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=502464
北海道の覆面パトカー屋さん
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=507071
北海道の高速道路に覆面パトカー屋さん
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=523247
千歳空港から富良野まで効率よく移動することばかり考えていると、やつらの思うつぼですよ。
    • good
    • 0

美瑛・富良野好きの道民です。



他の方も仰るように寄り道の意図がなければ選択肢は2か3で決まりですが、
ルート上のとんでもない山奥(参考URLのあたり)でネズミ取りをやっているのを見かけます。
R452でレーダーパトに遭遇することも意外に多いので気をつけて下さいね。
「出来るだけ早く富良野に行きたい」の一言に触発されての横レスでした。
(ラベンダーや紅葉の季節でもない限りブッ飛ばし放題の道ですから・・・)

楽しい旅になりますように♪

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/2 …
    • good
    • 0

#2の道民です。



> 国道337号(千歳~長沼町)と国道234号(由仁町~岩見沢)
> の交通量はどうでしょうか?

長沼は渋滞があるわけありません。広域農道がわりの道ですから。
「ガラガラの道」を想像しておけばいいです。
冬(たぶん1月)の337号の様子(交通量はこの程度)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=744902
国道兼農道ですから、流れは非常によく、高速道路並のスピード区間(80km/h)もあります。

同じ長沼町の国道274号線の様子(この程度の交通量)↓
http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/0055d3b0b71b7fa …
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html
337号もこれと大差ないでしょう。

若干混んでいるとしたら、岩見沢で234号が国道12号と合流する箇所。合流する前に高速のICがあるので、早めにICに逃げ込めば、岩見沢市内の車の流れから離れることが可能。

ポイントは走る人が道を間違えないだけ(ナビ見ながら、適切な交差点で曲がること。交差点にはたいてい標識あり)。コース3なら、この経路が無難↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

> また道道135号はこの時期雪は残っているでしょうか?地図で見た感じ、山越えになるようなので・・

時期的に道路脇に雪はあるでしょう(クマも出る)。ちょっとでも雪やクマを見るのがいやなら、ルート1の方が無難(#1様のいうように、奈井江砂川ICで降りて、歌志内を通ってもいい)。
    • good
    • 0

#1です。



>国道337号(千歳~長沼町)と国道234号(由仁町~岩見沢)の交通量はどうでしょうか?
渋滞などありません。快走できます。
しかし、千歳市街と、岩見沢のあたりは、それなりに信号はありますから、北海道にしては動きは鈍りますが、それでも大勢に影響なし。

急ぐなら、2で行ってください。
    • good
    • 0

1.遠回り 滝里ダムのところでネズミあり。



2.手堅い。殺風景

3.時間あるなら、それも良し。

4.これも手堅い。シュウパロ湖の三弦橋とか見れますが、興味なければどうでもいいんで、基本的に殺風景
http://hokkaidom.exblog.jp/7424254/

5.個人的には、砂川の北菓楼に寄れたら嬉しいので、1で奈井江砂川で降りて、北菓楼本店に寄って、それから歌志内チロルの湯(道の駅)を通過、赤平からR38に入るが。

富良野に行くだけでいいのなら、2と4、どっちゃでもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはし2か4が手堅いみたいですねー。
国道337号(千歳~長沼町)と国道234号(由仁町~岩見沢)の交通量はどうでしょうか?
出来るだけ早く富良野に行きたいので、渋滞に巻き込まれるのだけは避けたいです・・・

お礼日時:2008/03/27 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは


人気Q&Aランキング