出産前後の痔にはご注意!

前々から
(1)PCから「カッコン、カッコン」という音が聞こえる
↑(聞こえたら大体10分以内に電源が切れます)
(2)PCが高頻度で急に電源が切れてしまう
「(2)」の状態になるとその後10分程PCの電源を切れたままにしないとロゴが出るまでか出た後に強制的にまた電源が切れます。
友達から「これはハードディスクが壊れてる」と言われました
これを初期化したいんですけどこの状態では初期化は無意味でしょうか
確かこのPCにはリカバリディスクがなくて
ロゴが出た状態でF2を押すと画面が入れ替わって
初期化できるみたいなんですけどやり方が分かりません
初期化の仕方とこのPCはどうするのが得策かどうか教えてください
PCの型はNECのPC-VL600ADでOSはXPです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PC-VL600AD


2004年9月期モデル
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
>(1)PCから「カッコン、カッコン」という音が聞こえる
HDDのクラッシュ。物理的な故障。
交換するしかない。
>これを初期化したいんですけどこの状態では初期化は無意味でしょうか
HDDが壊れているのでリカバリーはできない。
>初期化の仕方とこのPCはどうするのが得策かどうか教えてください
1.自分でHDDを交換する。
2.HDD交換サービスをしているお店で交換する。
3.メーカー修理に出す。
コストは当然1<2<3。
リカバリーディスクは購入できる。
窓口はメディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0

電源ボタンを押した時HDDのランプが光ってませんか?その状態だった場合は間違いなく物理トラブルです。

。。HDDの交換をお勧めします。
一応自分で交換も可能ですがサポートが無効になるのでやっぱり修理がよろしいかと。。。安ければ1~4万程度で購入可。修理にはそれ以上かかると思いますが・・・。http://www9.ocn.ne.jp/~hitackjp/maintenance/scan …
でチェックディスクの方法を紹介しています。試せれば・・・
(HDDを自ら取り外し、他のPCに接続し、行うことになります。どの道改善にお金が多少必要ですが・・修理後は時々チェックディスクしたり、デフラグ中などHDDにアクセス中に強制終了しないよう気をつけてくださいね。)
    • good
    • 0

残念ですが


>友達から「これはハードディスクが壊れてる」と言われました
は、ファイルが消えたとかの「ソフト的に壊れた」と言う意味ではなく、物理的に傷が付いたり、物理的な破壊が起きたなど「ハード的に壊れた」と言う意味でしょう。

ですので「物理的に壊れたハードディスクは、交換するしかない」です。

物理的に壊れているのですから、いくらリカバリしようと思っても無意味です。壊れた物に何を書き込んでも、壊れた物は壊れたままです。

該当機種にはリカバリディスクが無いようですから、壊れる前に、事前に「リカバリツール」を起動し「リカバリディスク」を作成しておく必要がありました(CD-Rメディアを用意し、このツールを使ってCD-Rに焼きます)

なお、この「リカバリツール」は、スタート⇒プログラム⇒リカバリツール、の所にあった筈です。つまり「Windowsが正常に起動しないと使えない場所」にあったので、パソコンが正常に起動できない今では、もうどうにも出来ません。

例え「新品ハードディスクを買って来て、自分で入れ替えた」としても「リカバリディスクを作っておかなかった」ので、何も出来ません。

残る道は「修理代でトンデモな費用を請求されるのを覚悟で、メーカーに修理に出す」か「完全に諦めて、新しいパソコンを買い直す」か、どちらかです。

事前にリカバリディスクさえ作成しておけば、同一仕様の安い新品ハードディスクを買って来て、自分で入れ替えし、新しいハードディスクでリカバリ出来た筈なんですが…。
    • good
    • 0

多分ハードディスクから音がしてると思いますが、ハードディスクの物理的な故障でしょう。


ハードディスクを交換するしかありません。
ただリカバリーディスクを作成されてないようですので、メーカーサポートへ交換を依頼するしかないでしょうね。
ハードディスクそのものが壊れてる場合、初期化も出来ません。
また保存しておいたファイル類も諦めてください。
一般の人が救出する方法はありません。
専門業者へ依頼するしかありませんが、10万円程度は予算をみる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング