庭でたくさんのかりんが採れました。子供でも飲めるようなかりん漬けを作りたいのですが作り方を教えてください。以前一度作ってみたのですがかりんが腐ってしまいました。そうならないようにしたいのですが何が原因だったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のおばあちゃんは、カリンの蜂蜜ずけを作ってくれます。


パンに塗ると美味しいし、ちょっとのどが痛いとき薄めて飲んだら
あっという間に直ってしまいます。私の家ではカリン酒も作っていますが子供さんにはハチミツずけをおすすめします
私の弟は、小さいときカリン酒とカリンハチミツを間違えカリン酒を一気に飲み干しくらくらのよろよろ~!笑い話にはならないほどでした(笑)

下のを良ければご参考になさって下さい。
がんばってくださいね~!

参考URL:http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/ks912 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。子供が飲むことの出来るものをと思っていましたので早速作りたいと思います

お礼日時:2002/10/26 11:12

新婚の頃、良くパートナーと、


色々な果実酒を造りました。
(飲むのは、もっぱら、パートナーだったけど。涙)

かりんは、その香りがたまらなく、素適ですよね。
寝室の窓の下に、二つ三つ、転がしておいた覚えがあります。笑

かりんは、硬いので、切る時にご注意下さい。
果実を漬け込んだら、時々、味見をしたりして、
漬け込んだ果実の状態を確認します。
つけ過ぎが、果実を腐らせてしまったのでしょうか?

説明書は、あくまでも目安で、
ご自分の好みで、できあがりが変わってくるからです。

参考サイトを見つけました。
大体、どこも同じようなレシピですね。

ブランデーでも、美味しくできます。
お試しください。
(あ、子どもは、お湯で薄めないと飲めないかも?汗;)

参考サイト:かりん酒

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして有難うございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/25 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Qお薦めの日本酒を教えてください。

日本酒について皆さんのご意見をお聞きします。
日本酒には、普通の日本酒や純米酒・吟醸酒等が有りますが、手ごろで(1.8リットルで2000円前後)おいしい日本酒を教えてください。
ところで、日本酒はそれだけで糖分のあるアルコールなのにそれを添加しているのでしょうか。私は、それが納得できなくて純米酒を飲んでいます。
できれば純米酒のおいしい日本酒を教えてください。

Aベストアンサー

 本醸造酒等でアルコールを添加する理由は、風味の幅が広がるから。確かに純米酒は瑞々しく一本気な飲み口ですが、ある意味ストレート過ぎる。本醸造酒の場合、確かに粗悪な醸造アルコールによっては悪酔いすることもありますが、旨い酒が各種あります。率直に『本醸造に始まり、本醸造に終わる。』という言葉にも一理あると思います。

 純米酒の蔵として、金沢・福光屋のリンクを貼ります。HPのほか、メルマガもあります。ここは『純米蔵宣言』した酒造メーカーで、端麗系の純米酒です。

 個人的には、宮城の一の蔵、浦霞、広島西条の賀茂鶴が好きです。一の蔵はHPを見ればわかりますが、『ひめぜん』『米米酒』など研究的な酒造りもしています。あと、盛岡・あさ開の『夢灯り』かな。食用米の”ひとめぼれ”を日本酒にしています。いずれも手頃なお値段です。

 ただ、これからのシーズンは『酒風呂』ですよ♪

参考URL:http://www.fukumitsuya.co.jp/

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Q風邪のときのお酒

「酒は百薬の長」とはよく言いますが、
風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう?

お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。
「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください!
「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。

お願いします。

Aベストアンサー

私は、風邪のひき始めの時に、ホットミルクに砂糖を少しウィスキーまたはブランデーをキャップ1杯程度入れたものを飲んでいます。
体が温まるので寒気を伴う時は効果があります。
ホットミルクベースは寝る前に飲むと寝付きが良くなるのでオススメです。

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Qタバコの値上げは、いつですか?

お酒などは値上げがあったようですが、タバコの値上げは、いつになりますか?
タバコが一箱1000円になるかも・・という嬉しい話を聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ具体的な日取りは出てないですよ。
直近の増税施行年は前回03年・前々回06年なので次は09年かな?と予想はしてますが、個人的には今年中でも良いですね。

その筋の情報はこちらのサイトなどが詳しいようです。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報