人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代 女性 運動(特に走ること)が好きで中学生の頃からずっとしています。

運動は続けたいけれども、将来加齢とともに軟骨がすり減り、歩行困難になったりするのが嫌です。
適度に運動するのは骨にいいと言いますが、摩擦でクッションが磨り減るという話を聞きました。

おじいさんでランニングをしてる人を見ると尊敬してしまいます。

最近たまに関節が痛くなるのです。
運動の最中にはなんともありませんし頻繁に痛むわけではないので医者にはかかってません。

けれども、軟骨が磨り減っているのかなぁ。。。と気になってしまいます。
カルシウムを続けて摂ると老後の骨の維持にも効果的というように
軟骨やそのまわりの潤滑油を保持する場合にも、何か良い方法はあるのでしょうか。


以上アドバイスいただければ嬉しいです!


・私のひざは常に痛いわけではなく、なにか情報が欲しいだけですので「整骨院へ行ってください」「そんなのありません」という回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視して下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!


中学生なんですが参考になればと思い、
書き込みさせていただきました。
私もスポーツが大好きで
今までバスケ部に入っていました!
その時に顧問の先生が
ゼラチン質のものを食べると膝などを
痛めにくいと教えてくださいました!
例えば、焼き魚の皮や鳥の皮など。
私はマシュマロも好きなので食べてました!
ゼラチン質のものを摂られるか
あんまり気になるようなら
関節炎に効く(潤滑油を増やすような)お薬なども出ているので
試してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛めにくくすることが可能なんですね!とっても参考になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2008/03/26 20:42

ためしにコンドロイチン入りの薬飲んでください


私は痛みが治まりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
以前こちらで関節痛について質問した際に、気休めにすぎないと言われてしまいました。
鎮痛剤とは違うのにちゃんと痛みはひきますよね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング