出産前後の痔にはご注意!

つい最近、バッファローWLI-UC-G300N(USB2.0用無線子機セット)を購入しました。
デスクPC【FMVL50GW】にUSB2.0用無線子機をつけ、ノートPC【DELL:MXC061】の方は、内臓型(Dellワイヤレス1390WLAN Mini-Card)を使用しております。
あまり詳しくないので、どうな形で説明したらいいかわかりませんが、簡単に言いますと、高速無線LANにしたいです。
今もインターネット使っていますが、速度計測したところ、
デスクは 下り速度25.01Mbps 上り速度8.95Mbps
ノートは、下り速度15.68Mbps 上り速度10.17Mbps です。
これで高速といえるのでしょうか?
速度に不満のため、54Mbpsルーターから今のWLI-UC-G300Nに買い替えたんですが・・・・何か私の設定でもおかしいのでしょうか?
適した設定方法などあるのでしょうか?
オンラインゲームもやっており、ゲームに支障があります。
ちなみに、デスクトップ画面したのタスクに現在の通信状態が記載してますが、デスクの方は電波100%速度270Mbps,ノートは電波100%速度54Mbpsとなっています???(これは嘘?)
どなたか、最も適した設定方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

回線速度は光ファイバーがマンションラックのものなのか、またPCスペック、セキュリティソフトによる影響があります。

ちなみに私は光VDSL回線で、18.97Mbpsしか出ません。
    • 0

早い話が、家の中のスペックをいくら良くしても、契約している回線速度が遅ければインターネットは早くなりません。

コミュファの契約は100Mだと思います。

もしマンションタイプの契約ですと、100Mを他の部屋と共用で使うことになりますので100Mフルで使うことは絶対にできません。

なお、ネットワーク使用率(100M中何M使えるか)はCPUに依存します。CPUに負担がかかっているとネットワーク使用率も低迷します。

下り速度25.01Mは、インターネット接続速度としては普通だと思います。
    • 0

デスクトップで270Mbpsと表示されているということは、無線LANの規格が11nで通信されている状態ですが、

それはデスクトップと無線LANルータの間だけの通信速度であって、
そこから先は外の回線速度に依存されます。
外の回線は100Mbpsとのことなので、最大100Mbpsまで出ますが
それは理論値ですので、速度は落ちます。

通常、ベストエフォート方式で通信していますので、その回線にを使用しているユーザが多ければ多いほど、速度は落ちていきます。

ノートの方は54Mbpsと表示されているので、11aか11gで通信されている状態です。
こちらも上記の理由により、最高速度が出ることはありません。

なので、それ以上無線LANで速度をあげることは難しいと思われます。
    • 0

回線の種類にもよりますが、一般的に言われるブロードバンド回線とはベストエフォート(最大限の努力はしますが、速度の保障はしない)で運営されており、理論上の最大値(フレッツ光ならば100Mbps)が出ることはまずありえません。

私もフレッツ光を契約していますが、下りが30Mbps出ればいいほうです。
無線LANも同様で、パッケージに書いてあるのはあくまで理論上の最大値で、どんなに環境がよくても最大値もしくはそれに近い数字が出ることはほぼないといっていいでしょう。

また、無線LANは電波強度がいかに高くても完全に安定しているとはいえないので、オンラインゲームをする際には有線でやったほうが確実だと思います。
もし、それでも安定しないようならばマシーンスペックを一度見直したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

接続回線について、一言も書かれていませんが、ADSLですか?光ですか?
 一度、PCを有線でルーターにつないでみて速度を計測してみてはいかがですか?無線接続では、有線接続時の速度を超えることはできません。
 >オンラインゲームもやっており、ゲームに支障があります。
 一般的に、オンラインゲームは通信速度はあまり要求しません。それよりも、グラフィックボード(3Dの場合は特に。)やCPU、メモリが重要です。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。回線はコミュファを使っております。
有線では、速度100Mbpsとなります。無線で最大限速度を上げるには、どのような設定をすればよろしいでしょうか?

• 0