人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人のマシンで、ある日突然「電源を入れても画面が真っ暗」
になり「何度電源を入れ直しても同じ」だったのに
翌日「勝手に直ってた」はずが、その翌日また同じ現象になった
ので見に行きました。
私が試した事は
・別PCをモニタに繋ぐ→問題なしなのでモニタは故障なし。
・故障機のHDDを外して別PC(富士通)に接続→真っ暗な画面のまま。
・別PCのHDDを外して故障PCに接続→エラーログで起動法選択画面
 (セーフモードを 選んでも起動せず真っ暗画面にカーソルのみ)
 その後は何度電源を入れ直してもエラーログも無く真っ暗な画面に
 カーソル1個のみ。
・更にまた別のPC(NEC)に、HDDを繋いでみたところ、
 HDD内のリカバリー領域が起動し「Winをセットアップして下さい」
 →セットアップは成功するものの、再起動で固まる。
 これはOEMのOSのせいか?と思い、セットアップしたHDDを元のPCに
 戻してみたら 黒画面に何やら同じ英語の羅列が延々続く。
 数度電源いれ直したら突然OSが起動してセットアップの最終処理が
 始まる。

一見通常のリカバリー直後と変わりない状態ですが、Winシステムに
不具合が有っただけのような気がしなくて、ビデオ録画も出来ない
友人にこのまま返すのがかなり不安です。
コンセントを挿した時に一瞬電源ランプが光るのも気になりますが
これは問題ないのでしょうか?
本体を開けた時に小さな蜘蛛の巣が有ったのですが 虫が入り込んだ
のが故障原因だとしたら 電気系や基盤系に何等かの支障があり
またすぐに故障するかも…と心配でまだ返せません。
代替機を貸し出したので アップデートなどしながら しばらく
私が様子を見るつもりですが、セットアップやHDD換装が出来る
程度のレベルの私に、何かテスト出来る事がありましたら
アドバイス頂けませんか?
NEC Valuestar PC-VC500/1D
HDD80GB
RAM256MB
Pentium4 1.5
WindowsXP HomeEdition version2002

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、取引先のお偉いさんのVC500/1Dを預かっていろいろ


試した経験があります。返した後、最終的には修理もせず
放置してあるようです。(残しておきたいそうです)

試したこと。
・電源新品を外付けし、起動試みるが起動不能。BIOSは
 見れるが、英語メッセ-ジで「HDDにシステムが見つからない
 のでネットワークから起動しますか?」と出る。
 HDDからのリカバリーもNG。メッセージは2種類あった。
 もうひとつは、CPUのチェック系だった。
 BIOSの起動順序も変更したがメッセージは変わらず。
・自分所有のメインPCに、スレーブで繋ぎ、HDDをチェック。
 特に不具合は見られず正常っぽい。
・VC500/1Dに純正と同じ80GB新品で手持ちのOEM版(XP 無印)
 インストールし、1回目の自動再起動で固まる。もしくは
 セットアップ再開するが、再起動で同じことの繰り返し。
 (インストールが完全に終わらない・先に進まない)
・Socket423環境がなかったので、CPUはチェックできず。

結局、お偉いさんが「ケチ」だったのでここで止め、返した。
目視でコンデンサ異常はなかったし、焼損も見受けられなかった。
メモリは、純正と増設をいろんなパターンで試したが変化無し
だったので、CPUかM/Bの不具合と断定して諦めた。

今から思えば、リカバリー領域を抜き出し、CD-Rに焼いて
再度リカバリーやってもよかったかな~と思っています。
(多分無駄でしょうが・・・・) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ機種なのが気になりますが、たまたまでしょうか。
リカバリー後にHDDを戻してやっと再起動が出来るまでに
何度も出たエラーメッセージは 「OSが見つかりません」
だったのですが、何故リカバリーが済んだ状態で
そのメッセージが出るのかも判らす、
何故突然起動したのかも判らないので
直ったように見えてもスッキリしないのです。。。

お礼日時:2008/03/27 16:57

多分WindousXpの起動ファイルが壊れて起動出来ないのです。


一度そのOEM版のWindousXpのインストールCDで新規インストール手順で途中でWindousXpを修復しますか?それとも新規インストールしますか?と言うメニューが出ますので一度修復するを選択実行してみて下さい、そのまま修復できれば起動すると今までのインストールファイルやドライバー等は全てそのまま削除されずに復活出来ますが(OEM版の場合は修復できない場合が多いようです。)修復出来ない場合はもう一度新規インストールされてドライバー等も改めてインストールされるか、リカバリーされる事ですね、リカバリーかWindousXpの新規インストールされてドライバー等インストール完了されたら、一度チエックデイスクされてHDDの不良セクター等があれば自動修復される事をお勧めします。

チエックデイスクの手順です参考にどうぞ。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h … 

この回答への補足

ありがとうございます。
作成してあったリカバリーCDも製品版OSのCDも
全く無反応で そのマシンではリカバリー出来ませんでした。
他のマシンでHDD内領域からのリカバリーが何とか出来たので
戻したのですが、それまでの経緯から
Windowsの起動ファイルが壊れていただけとは思えず
エラーチェックをかけても途中で固まり最後まで出来ません。
一見直ったように見えるのですが。。。

補足日時:2008/03/27 16:37
    • good
    • 0

カーソルが点滅するだけの場合、たいていはMBRやNTLDRのど起動に必要なファイルが壊れてるだけです。


またUSBメモリーなどを接続してると、同様の現象が起こることがあります。

とりあえずPC内をきれいにして、各種ファンがきちんと回ってるか確認後、リカバリー処理をして様子をみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部をエアーダスターで綺麗にしておきました。
しばらく預かって様子をみるつもりです。

お礼日時:2008/03/27 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング