プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校でフォッサマグナに関するレポートを書かされているのですがいまいちどうやってフォッサマグナが出来たのか良くわかりません。Wikiではフィリピン海プレートがやってきて本州を折り、その折れ目がフォッサマグナだと書いてあったのですがWikiなのであまり信用できず……これで正しいのでしょうか?具体的に教えてください。正しく分かりやすいサイトのURLも載せていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

日本列島の元になる部分はもともと大陸部にありました。

日本列島が大陸から分離するとき、東北日本は反時計回り、西南日本は時計回りに回転しながら移動し、分離しました(このことは古地磁気の測定でわかっています)。
そのため、裂け目が生じてそこがフォッサマグナになっています。

wikiにもありますが、その裂け目の西端が糸魚川・静岡構造線で、東端ははっきりしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!これでレポートが書けそうです。もしこのこと書いてある資料がありましたら、教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。とても参考になりました。