個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私には姉二人がいますが、二人とも離婚して
実家のすぐそば(すぐ裏)に住んでおり
食事から買い物など、病院の送迎、孫の世話まで
年のとった、母親(73歳)にさせています。
姉二人は45歳にもなるのに自立できていないのです。
一人の姉の家はゴミ屋敷で、床が見えないほど
ゴミだらけです。3ヶ月に1度 両親と、兄弟で大掃除です。
孫の(中学生)の行事もすべて、親に付いて行かせています。
先日、母親が泣きながら「人をタクシー代わりに使う」と言って
いたので、私が姉に親がかわいそうだから、やめてあげて!と
頼むと、逆切れしてしまいました。 朝も昼まで親の家で
珈琲を飲み、買い物に連れて行ってもらい、昼ご飯を食べて
いったん家に帰り、しばらくしてまた珈琲を飲み、夕食を親に
分けてもらい、自分の家で食べて、また親の家に行き、21時ごろ
家に帰り、風呂に入り夜中3時ごろ寝ると言う生活です。
このままでは親がかわいそうです。
私が時々、実家に行き親を買い物に誘い連れて行きますが、
もちろん、姉は当然のように車に乗り込んできます。
ふたりとも、仕事はしていません。
動かないので、ふたりとも太っていて、化粧もおしゃれも
しないし、親ばかり頼っている日々です。
親を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キツイ言い方かもしれませんが、そんなお姉さんにしたのは


ご両親ではありませんか?
私ははっきり言ってかわいそうとは思いません。
なるべくしてなったのだと思います。
掃除なんてしに行かなくていいんですよ。
そんな事をするから余計につけあがるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当のそうですね。。
私もそうつくづく思います。
 
掃除は行かないことにします。
つけあがっていると思います。
でも、両親は行くでしょうね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:19

物理的に距離を置く方法をとる、お母様を施設に入れるとかしないと無理でしょうね。



でもね、お母様が今の生活を望んでいるのですよ。
今の状態を楽しんでいるのです。
その楽しみを奪ってしまったらどうでしょう?
無理矢理引き離して痴呆症にでもなったら?

人は頼られるとうれしいものです。
お母様は頼られてうれしいのでしょう。
そりゃ時々は愚痴も出ます。
あなたが真剣に本気で一度話をしてみたらどうですか?
きっとお母様は「あなたの気持ちはうれしいけど、やっぱりほおってはおけないし…。」ってなると思いますよ?

お母様の気が変わらない限り、永遠に続くと思います。
あなたは注意深く見守ることぐらいしかできませんよ。
姉に妹が言っても聞かないですよ。
本当はお母様にガツンと言える人がいたら良いのですけど。

あなたは掃除などは手伝わなくても良いと思います。
かわいそうでもお母様はやりたくてやっているのです。
楽しみは多いほうが良いですよ。

お母様の愚痴を聞くぐらいしかあなたのやれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ほうってはおけないと言っています。
でも、「いいかげんにしてほしい」「はずかしい」とも
よく愚痴っています。

私は母親の愚痴は聞きたくないので、このまま様子を
見て行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/26 19:19

おっしゃる様にお母さんが少し可愛そうですね、資金的にゆとりが有れば、老人ホームに入れてお姉さん達の手の届かない所へ行ったほうが良い

のかも、老人ホームでは同じ年代の人と知り合い現状より楽しく過ごせるのでは、一度お母さんと相談をして見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は父がいるので、老人ホームに入る気持ちは
ないそうです。
車もまだ自分で運転できるし、友人たちと旅行に行ったり
自分の好きな事をして暮らして行きたいそうです。
もう少し見守って行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/26 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング