アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメモリを 256 MB から 768 MB に増設しましたところ,長年使用しておりましたテクニカルソフト社製の家計簿ソフト『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』を開く際に
 実行時エラー'2004'
 メモリ不足です
と表示され,『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』を開くことができなくなってしまいました。
『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』は公式サポートが終了した商品であり,また公式ホームページのQ&Aにも載っておりませんでした。
この現象に関しまして,原因あるいは解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,お教え願います。

機種:富士通FMV-BIBLO RS18D
OS:Windows XP SP2

A 回答 (3件)

メモリを増設したことでソフトが想定しているメモリ量の上限を超えてしまい、メモリ量を正しく計算できずに”不足している”と判断しているのではないでしょうか。



その場合は普通、ソフトをあきらめるかメモリ量を戻す(減らす)かどちらかということになります。

元の256MBとまでいかなくても「512MB」あたりまでメモリを減らすことで改善するかもしれません。
256MBのメモリを2枚追加した場合は1枚を抜き、512MBのメモリを1枚増設したのなら、元あった256MBのメモリを抜いてみてください。

この回答への補足

>メモリを増設したことでソフトが想定しているメモリ量の上限を超えてしまい……
確かに『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』はWindows 98世代のソフトですので,そういうことが起こっているのかもしれません。
しかし,まさかそんなことが発生しうるとは。
『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』1本の為に伴う犠牲は大きいので,しばらくの間,『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』の使用を控えようと思います。

補足日時:2008/03/28 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいバージョンの家計簿ソフトに旧データを移植することで無事解決いたしました。
無上の感謝を。

お礼日時:2008/03/30 12:44

デスクトップ上のマイコンピュータあるいは、


スタートメニュー内のマイコンピュータを右クリックし、
プロパティを選択。全般タブに、実装メモリが記載されて
おります。
PC本体に対応していないメモリを増設した場合、
あるいは、コネクタへの接続不良があった場合、
予想したメモリサイズとは異なる記載になりますので、
ご確認ください。

この回答への補足

早急なアドバイスありがとうございます。
全般タブにおいて確認しましたところ,ビデオメモリを共有するとのことで数値は若干低めですが,実装メモリの増設を確認しております。

補足日時:2008/03/26 19:19
    • good
    • 0

回答になっていませんが、PC上の保存ファイルなどをCDRなどに移動して、作業領域を増やしてみる方法があります。

メモリは、増設してもメモリチップによっては認識していない場合があります。バッフォローなどのサイトで確認する必要があります。作業領域が少ないと動かない場合があります。OSではなく、OSの作業領域やファイルの作業領域などがあります。クリーンイストールする手もあります。

この回答への補足

早急なアドバイスありがとうございます。
当方の質問内容に若干の不備があるように感じましたので補足させていただきます。
メモリの増設に関しまして,『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』を開く際にエラーが表示されたのでメモリを増設したわけではございません(パソコンの動作に若干の重さを感じるようになったためメモリを増設しました)。
なお,メモリを増設する前は『てきぱき家計簿マム2Plus/2000』を正常に使用することができておりました。

補足日時:2008/03/26 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!