マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ギター暦1年です。
ちょっとスケールとかアドリブのコツみたいなもんを掴みかけているレベルのものです。
スケールには数字で表すものがありますよね!?
1 b9 9 m3 M3 4 b5 5 b6 6 m7 M7
こんな感じで覚えてるんですけどそれぞれのニュアンスを教えて欲しいです。m3は不安定な感じ。5は結構落ち着く。みたいな^^:
抽象的ですみません。。。
大まかにでOKですので教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半音階を数字で書かれたのですね。


なかなか難問ですね。いわゆる正解のない質問のような気がします。
各々のニュアンスは、スケールの場合と、コードネームに付くサフィックスの場合で意味あいは変わりますが、改めて考えると伴奏の和音が鳴っていれば結局同じニュアンスになりますね。特に該当音がロングトーンとか強拍に乗っている場合などは、結局コードに対する付加音あるいはテンションになるので。
Cメジャースケールで考えて、かつそのときのコードがCだとすると、そのニュアンスは(まったく私見ですが)
1は安心・安定。M3は明るい。5は無味乾燥、存在感希薄。
4は女性的だと思いますが、Cコードのときに鳴るとイヤな響です。早く「ミ」に行きたくなります。6は中性的。M7はモダン、クール、「ド」に行きたがる感じです。
♭3、♭5、m7これらの音がはいるとブルージーというか哀愁を感じる気がします。
♭6は=#5なので、オーギュメント5(+5)ですね。普通は♭6とは言わないと思います。ニュアンスとしては、宙に浮いたような不安定な感じ。
C6=Am7(ミ・ソ・ラ・ド)なので、メジャーコードに6が鳴ると中性的になるのだと思います。
バックのコードがCでm7が鳴ると、KeyFに転調したくなります。不安定ですね。9は、m7の親戚だと思います。m7、9はドミナント系の響で、♭9と9は、同じ用途だと思います。♭の方がモダンかなぁ・・・
というところです。
ということで他の人の感じかたも参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこんな意見を待ってました!!
こんなのって本やネットではなかなか載ってませんよね。
理論書ではドミナントとか色々あるとは思うんですが、そんなんよりももっと感覚的に人はどう感じてるのか知りたかったんで、本当ありがたい回答です。
帰宅次第実践してみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/27 13:52

訂正。

。。

・「9→1」テンションの解決感。
・「4→m3」マイナーコードのテンションの解決感。
・「M4(4の#)→M3」メジャーコードのテンションの解決感。
・「5→4」サスペンデント。
(↓訂正)
・「9→1」テンションの解決感。
・「P4→m3」マイナーコードのテンションの解決感。
・「+4(4の#)→M3」メジャーコードのテンションの解決感。
・「P4→M3」サスペンデント。

あいまいでが。。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいだからこそ、なかなか知れない事ですね!
ギターの『あいまいだけど』って部分は大切だなと最近感じます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/27 13:49

こういう質問は、なかなか、長年やっていても、わかんないものなですが、ちょっと、ヒント。

アドバイスといった程度なんですが。。。

現在、質問では、
(1)「静止」した状態で理解しようとしています。
これを「垂直」音程といいます。

しかし、音楽は、メロ・アドリブにしろ、コードにしろ、
(2)「時間軸」によって、「音」ではなく「音楽」として感じます。
これを「水平」音程。

ですので、(1)は、こんな感じで覚えてるんですけどそれぞれのニュアンスを教えて欲しいです。m3は不安定な感じ。5は結構落ち着く。みたいな^^:

感じで、他の音もよく聴くと、「言葉」にはならないけど「感覚」的に
感じていれば、それでいいと思います。

また、(2)についてなんですが、アドリブに限らず、
「音」は、「今の音」から「次の音」に移動したときに感じるものがあります。

むしろ、こちらのほうが、感じ易いはずです。
そうすると、 代表的なものだと
・「9→1」テンションの解決感。
・「4→m3」マイナーコードのテンションの解決感。
・「M4(4の#)→M3」メジャーコードのテンションの解決感。
・「5→4」サスペンデント。

などのように、アドリブは、「静止」しているのではなく、
「時間軸」で、「音と音」の「流れの中」で感じるものなので、
この曲感を感じことが大切ですね。。。

その他、 b9 などは、緊張と感じるか、不快と感じるか。。。
などいろいろです。

そんな感じで、また、音を聴いてみると、理解が深まると思いますよん。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはやさすがです。。。
僕の悩みをよくわかっていらっしゃる!!
経験してきた事なのでしょうか。
ありがとうございます!!
色々試してみました!解決感というのがほんのちょびっとわかった・・・かな!?ww
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング