はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして。

私は派遣で街頭配布の仕事をしています。
仕事中に、クライアントの人が巡回に来るのですが、
そのときに無断で携帯で、写メール・ムービーをとられました。
私がそれに気づいて、不快な表情をしても説明もなしです。

"無断で"というところを、とっても不愉快に思っています。
きちんと説明していただいたら撮影もかまわないのですが、
なんだかバカにされた気がして不愉快です。

できれば撮影する前に、どのような用途に使うのか説明をいただきたかったですし、
用途によっては削除していただきたいです。

こういった申し出は可能なのでしょうか。
それとも仕事だから仕方ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

該当で写真撮影をした場合、スカートの中を盗撮したなどの条例違反を除き、撮影自体はプライバシーの侵害とはなりません。


(もしそうなら、テレビの街頭撮影は道行くすべての人に了解をもらわなくてはなりません)

また今回の場合、事前の告知はなくても、常識的に「仕事がきちんと遂行されているか」を確認されるのは当たり前で、その確認の方法がムービー撮影であったとしても、質問者様が「なぜ撮られているか」理解しており、撮影した当人の所属等を把握しているため、不当な撮影ともいえません。

用途を説明してもらう申し出はもちろんするべきでしょうが、撮影事態が無断でも不当とはいえません。
    • good
    • 0

一般的に、委託等を行った場合、受注業者が委託通りの仕事をしているか担当者が確認をして、社内報告用に記録をします。


あくまでも、個人に対してではなく、委託先の業務内容の確認としての撮影になります。
写真を撮った理由を聞いても問題はありませんが、抗議の形になると、「コイツ何寝ぼけた事言ってんだ?」となるだけです。
    • good
    • 0

>仕事中に、クライアントの人が巡回に来るのですが



おそらく街頭配布という仕事を滞りなく実施している様子を撮影していたのでしょうか。責任者としての報告がいる場合も有るからです。

仕事の邪魔をしたくなかったのかも知れません。
    • good
    • 0

マナーに反します。

削除を申し出るべきです。仕事中ということは関係ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同意なく撮ったら犯罪になるの?

女性のスカートの中を盗撮すると犯罪になるのは分かりますが、女性の後姿とか、顔とかを盗撮しても犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影する場所によります。
一般公道や、公園など公共の場所においては、肖像権を放棄する場所と考えられており、撮影するだけなら問題はありません。

しかし、撮影した写真を更に展覧会などに出品するような場合は、本人の承諾が必要になる場合があります。

また、被写体が私有地にいる場合は、公共の場所から撮影してもプラバシー侵害に当たる可能性があるので承諾が必要です。

Q勤務時間中に撮った写真の著作権

勤務時間中に頼まれて自分のカメラで撮った写真の著作権は
会社ですか、それとも自分ですが?
会社に良いカメラが無く私の持っているカメラでの会社の撮影を依頼されました。
撮影場所等、指示は一切無く私のセンスで写真を撮り、
会社にフォトショなども無いため最終的には自宅で勤務時間以外で仕上げました。
この写真の著作権は会社ですか、それとも私にあるのですか?
また会社に依頼されイラストを作成しましたが、会社にはイラレ等のソフトがなく、
勤務時間中以外の自宅で作成したイラストの場合の著作権は会社ですか、それとも自分ですか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の場合は、結論から言えば、会社でしょうね。

著作権法(職務上作成する著作物の著作者)
第十五条  法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

構成要件の第一は、使用者(会社)の発意ですが、「会社に頼まれて」が該当します。次に、会社の指示ですから、「職務上作成」となります。会社の業務に従事するあなたが作成した写真やイラストは職務上作成されたもので、それを会社がどのように使うか不明ですが、おそらく、会社の名義で自由に使用すると思われます。また、自宅で作成しても、あらかじめ特段の定めがなければ会社の著作物となります。

自宅にあるフォトショ/イラレを利用することについては、それも含めて、従業者であるあなたのセンスを含む能力と見なし、会社が評価し期待していることになります。勤務時間外とか、自宅にしかないフォトショ/イラレの購入代金の経費処理については別問題です(おそらく請求可能でしょう。また、時には時間外手当も)

著作権法で、職務著作として会社が著作権や著作者人格権を持つとした理由は、かりに、これらの権利が従業者(あなた)に属するとした場合に、会社から見てその利用や流通にとって、業務執行上の大きな妨げになると考えたからです。

ご質問の場合は、結論から言えば、会社でしょうね。

著作権法(職務上作成する著作物の著作者)
第十五条  法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

構成要件の第一は、使用者(会社)の発意ですが、「会社に頼まれて」が該当します...続きを読む


人気Q&Aランキング