先日 血液検査をしたら、4ヶ月前に調べた時より、リンパ球の測定値が41.1→26.0、異型リンパ球が0.0→1.0、単球が6.9→5.0になっていました。この数値の変化がどういうことを示しているのか 教えてください。

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A 回答 (1件)

どのような目的で検査を受けられたのでしょうか?


血液の中には白血球、赤血球、血小板などの血球が存在します。通常の末梢の血液検査ではまず血液1μl中にこの血球が何個入っているのかを測定します。
さらに白血球はその形態により、顆粒球(好中球、好塩基球、好酸球)、単球、リンパ球、その他に分類できます。100個の白血球の中に、この各々のものがどの程度含まれているのかを比率で表す検査があり、これを白血球百分率といいます。
あなたのご質問の検査結果は恐らくこの白血球百分率のものだと思います。
つまり、あなたの4カ月前の総白血球数のうち、リンパ球が41.1%、単球が6.9%、異型リンパ球が0%を占めていたのが、今回は、総白血球数のうち、リンパ球が21.6%、単球が5.0%、異型リンパ球が1.0%の割合で占めるようになったということです。
4カ月前と今回の総白血球数がわかりませんので、評価することはできませんが、数値だけをただ単にみるとすべて正常範囲内の変化です。
今回の他の検査結果がわからないですし、何の目的で検査したのかもわかりません。このような状況で自分で悩んでも結果はでないと思いますので、検査結果で心配なことがあるのでしたら、検査を受けられた病院の担当医に直接相談するのが一番いいと思います。
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Qリンパ球の減少について

先日、血液検査をしたところ、リンパ球が基準値の半分ぐらいになっていました。どうするとこうなるのか、またリンパ球の減少に伴いどのような障害が出てくるのか、何でも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

リンパ球の減少についてとご質問です。
リンパ球の減少の定義は、末梢血のリンパ球<1500/μLとされています。
病因としては次のように考えて頂いてよいと存じます。
 1)産生↓
      栄養失調
      放射線
      免疫抑制療法
      先天性免疫不全
        Wickott-Aldrich syndrome
        Nezelof's syndrome
        adenosine deaminase deficiency
      ウイルス感染
      Hodgkin's lymphoma
      肉芽腫性感染症
        抗酸菌
        真菌
 2) 分布の変化
      急性細菌感染
      外傷、ストレス、glucocoticoid
      ウイルス感染
      肉芽腫性感染症
      Hodgkin's lymphoma
    破壊・損失
      ウイルス感染
      抗リンパ球抗体による破壊
      蛋白漏出性胃腸症
      慢性右心不全
      胸管破裂


ご質問のないようからは、2) 分布の変化による、すなわち好中球増加による相対的減少による、と考えられます。

急性細菌感染がおあり、と考えます。

リンパ球の減少についてとご質問です。
リンパ球の減少の定義は、末梢血のリンパ球<1500/μLとされています。
病因としては次のように考えて頂いてよいと存じます。
 1)産生↓
      栄養失調
      放射線
      免疫抑制療法
      先天性免疫不全
        Wickott-Aldrich syndrome
        Nezelof's syndrome
        adenosine deaminase deficiency
      ウイルス感染
      Hodgkin's lymphoma
      肉芽腫性感染症
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Q筋トレとリンパマッサージの効果的な方法

私は夏に向けて、シェイプアップしようと一週間程前から、日中に腹筋やヒップアップの体操、バランスボールを使った体操、それと簡単なリンパマッサージを夜、風呂上がりにしてから寝るといった生活をしているのですが、リンパマッサージが、折角つけようとしている筋肉に対して、ほぐす、というのは逆効果なのではないか…という疑問を持ちはじめました。ジムには通わず、あくまで自宅での知識のないトレーニングなので、効果的な方法や時間帯、逆に効果のないものがわかりません。むくみや贅肉をとってスラリとした体型に近付きたいです。間違いがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」に該当しますのでトレーニング後にマッサージを行っても問題はないと思われます。
むしろ良い結果を生むのではないかと思います。

●「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」の弊害としては、マッサージで疲労回復をさせるため、本来の自己疲労回復能力が妨げられるという事があります。
これはアスリートレベルの話しになりますので、普通の人は当てはまりません。

●筋肉のパンプアップ(トレーニング後に筋肉がはる事)とマッサージの関係ですが、筋肉を痛めない程度でしたらマッサージをしても問題はありません。

パンプアップは疲労物質である乳酸が、体のphバランスを酸性に傾けるため、浸透圧により水分が集まる現象です。
一過性の生理現象で1時間もすれば収まります。
完全にパンプが抜けるまでは3日くらいはかかります。
この状態を、「硬い筋肉になった」というのは間違いです。
ほっとけば、やがてパンプが抜け、柔らかい筋肉になります。
間違ってもこの状態で、筋肉が柔らかくなるまでマッサージしてはいけません。
筋線維を痛める事になります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするための...続きを読む

Q伊右衛門 特茶の体脂肪減少効果を示すデータはどこで公開されているかご存知でしたら教えて下さい。

伊右衛門 特茶の体脂肪減少効果を示すデータはどこで公開されているかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サントリー 特茶のページに試験内容が書いてあります。
あとは、 国立健康・栄養研究所の「健康食品の安全性・有効性情報」にも試験結果があります。

Q会社→ジム→家の場合の夕食は?

仕事の後にジムに19時頃に行き、
ヨガやストレッチ、バランスボール、マシンやゲルマニウム温浴などします。
そのあとに一時間以上移動にかかり家に着くと22時です。

それから夜ご飯を食べると太りますよね。
(白米抜きのおかずだけ)
最近、会社帰りのジムに行ってたんですが、むしろ太ったので、夕食の時間に問題があるのかな?と思いました。。。。

夜ご飯はいつ頃、どのくらい食べた方がいいですか?
参加したいプログラムの時間の兼ね合いもあるので、
仕事とジムの間の時間は難しいです。食べてすぐに動くワケにもいかなさそうですし。

太ったので少し痩せたいのです。
朝食とお昼はちゃんと食べてます。

同じジムに行ってる、働いてる人達はどうしてるのかなー。

Aベストアンサー

参考URLのページが見つかりました。

質問の回答ズバリだと思います。

2004年11月更新ですが、同じような事を書いている雑誌を最近読んだ記憶があります。

運動前にちょこっと食べて、運動後は必要な栄養素を摂取できる軽めの食事がいいみたいですね。

ただ、食事後2、3時間安静にするのは難しそう・・・。

参考URL:http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/1105.php

Q筋トレ→???→有酸素運動

こんにちは。
春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。
私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。
基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。
そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。

1.筋トレ→休憩→有酸素運動
2.筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動
3.筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動
4.その他
なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。

あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか?

以上2つです。よろしくお願いします。

こんにちは。
春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。
私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。
基本的に筋トレの日は安静...続きを読む

Aベストアンサー

軽い有酸素運動→ストレッチ→有酸素運動→筋トレ

軽い有酸素運動の後にストレッチをする理由は、固まってる筋肉でストレッチをしてもあまり効果がありませんので少し暖かくしてからの方が有効的です。

有酸素の後に筋トレの理由は、有酸素(心拍数が高くなり)によって心臓から血が流れるプロセス(酸素を肺に入れ、二酸化炭素をはく)が活発になります。これによって、筋トレをする際にも心臓が筋肉へ酸素を送る事ができます。

しかし、筋トレは有酸素より心拍数が高くならないので、その状況で筋トレをすると比較的送られる酸素が減り、休憩の時に筋肉がリカバリー(復活)できません。

>>強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが
多分脂肪を燃やした事で細く見えるのであると思います
>>毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか?
強度の有酸素運動を20分するほうが、貴方のおっしゃるニコニコペースを30~40分よりカロリーを消費し、基礎代謝が増えます。それ以外にも心臓が強くなりますので20分しっかりとやったほうが効果てきです。
(私もそれやってます)

>>なお具体的な休憩時間
筋トレで筋肉を強く(大きく)したいのであれば、
4セット程で1セット8~10回するほうがいいと思います。最後の2~3回は顔が赤くなるほどの重量です。セット間の休憩時間は1分~2分

>>たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。
運動前(1時間~2時間前)にはたんぱく質を最低20g、炭水化物(脂肪を燃やしたいのであれば取らないでいいですが)、塩、水を摂取してください。塩は筋肉を引き締める時に必要です。引き締めた時に塩は汗と出てきます。筋肉に塩がなければつったり、引き締める事ができなくなります。脂肪を燃やす事が第一でしたら、砂糖の摂取は控えます。私は筋トレの前は砂糖を(クイックエネルギー)として摂取しています。

軽い有酸素運動→ストレッチ→有酸素運動→筋トレ

軽い有酸素運動の後にストレッチをする理由は、固まってる筋肉でストレッチをしてもあまり効果がありませんので少し暖かくしてからの方が有効的です。

有酸素の後に筋トレの理由は、有酸素(心拍数が高くなり)によって心臓から血が流れるプロセス(酸素を肺に入れ、二酸化炭素をはく)が活発になります。これによって、筋トレをする際にも心臓が筋肉へ酸素を送る事ができます。

しかし、筋トレは有酸素より心拍数が高くならないので、その状況で筋トレをす...続きを読む


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