マンガでよめる痔のこと・薬のこと

転職の際に、それまでの雇用保険被保険者証を提出しなかったり
転居で住所が変わったりで、被保険者証を複数枚持っています。
今度新しい会社に就職して雇用保険に加入することになりました。
そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。

1.複数の雇用保険番号を一本化する手続きは、会社を通さずに自分でできるのでしょうか?

2.最後に加入していた会社を退職して一年以上経っているので、今までに払っていた雇用保険の掛け金は失効してしまい、次の会社から改めてスタートということになるのでしょうか?

3.その場合、今までの掛け金が無効であれば、過去の番号は一本化せずに捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

4.番号を一本化した場合、次の会社の保険担当者は、私の過去の加入状況をハローワーク等を通して全て知ることができるのでしょうか?(知られたくない職歴がある為)

5.番号を統一せずに、複数持っている被保険者証の一枚だけを次の会社に提出した場合、次の会社に知られる職歴は提出した一枚に記載されている一社だけになるのでしょうか?

たくさん書いてしまってすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最後に加入していた会社を退職して一年以上経っているので,

雇用保険法22条3の規定により、全ての期間が算定基礎期間に通算されません。

よって、1~5の問いは意味を成しません。

新しい会社で最初からの算定し直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

さきほとハローワークに問い合わせたら
保険金は新しい会社で最初から算定し直しになるけれど
職歴は最初からずっと残る、とのことでした。

1)公共職業安定所(ハローワーク)に行けば統合出来ます。

電話では本人確認出来ない。
過去の雇用保険証の再発行もハローワークです。

いわゆる失業保険をもらうとき必要なだけです。新しい会社で1定期間働き続けたら過去のことなど関係ない。

新しい会社があるかと聞くのは(前の会社では番号はわかるはず、番号がわかれば個人の対策としては十分です(わからなう
くてもハローワークでわかるが)
もし必要な事態(急な新しい会社の退職)あってからでも統合は可能です。

ないとして新しい会社で作ると同じ人に何枚も出来る(複数の番号持つ)ことになる。
まぁ、それでも実用的には問題ないわけです。

前の会社があなたに渡していて行方不明なら再発行、会社が保管したはずだが行方不明。
会社が見つけると言っても結局は再発行もとめるだけ、個人でハローワークに行っても再発行できます。
再発行するのはハローワークだから誰が言い出すかの違いだけです。

5)個人のことにいちいち関心持ちません。古い手帳があればそれで雇用保険というだけです。
加入期間で(退職後)受給期間に差が出ることがある。そういう時以外はあってもなくても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ハローワークに問い合わせましたが、同じような回答を得られて
安心しました。

経歴をごまかすことは良くないと思います。

悪質であって、会社にばれたときは処分の対象にもなると思います。

会社は雇用保険の統一の手続きが可能ですが、実際にはハローワークの情報は見せてもらえないはずです。社員本人からの提示や履歴書などを利用して手続きをするだけで、実際の端末操作は職安の職員で、内容確認はありません。

現在年金問題がありますが、その証明書類などとして雇用保険の履歴を利用することもあります。出来るだけ統一はしておくべきです。
個人での手続きも可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、さきほどハローワークに問い合わせたら
会社が社員の職歴を調べることはできないようになっているし
統一の手続きは自分でできるとのことでした。
そしてご指摘の通り、年金問題の為にも統一すべきだと言われました。