マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、ヒジキを食べてるのですが朝、消化されずに出てきます。
ヒジキは消化されにくい食べ物なのでしょうか。
胃腸があまり丈夫ではないのですが、あまりにも消化力がなさすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒジキのほかにゴマなどもそのまま出てくるタイプの食材ですね


外観が食べたときと同じ姿でも、その中の成分だけ消化されているケースもあります
不衛生を承知のうえで、出てきたモノを分離し、小さなローラーでつぶしてみると未消化か消化か判別できます
(液状のものが出てくればいくらか消化されています)

「胃腸が丈夫ではない」
あまり細かい事は気にせず、逆に、消化器の勉強をされると楽しいかもしれませんね。例えば、胃なのか腸なのか、腸のあたりなのか、それとも、すい臓なのか・・・・などなど
手始めに、胆嚢から出るビルビリンあたりから検索されると便についていろんな事がわかるかもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
見た目は未消化でも成分は吸収されている場合もあるんですね。
ちょっと、調べようという気にはならないのですが正直、頑張って食べ続けたいと思います。
消化器のことも勉強してみます。

お礼日時:2008/03/27 19:36

消化されにくい食べ物ですが、よく噛むことで消化を促進させます。


今の若い方の食事の取り方を観察していると、ご飯とかオカズを口に入れると良くかまずにすぐ水分(味噌汁スープ、牛乳、ジュースなど)を飲んで胃に流し込んでいます。胃には歯がありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、あまり噛まないほうなので明日から良く噛んで食べるようにします。
ヒジキはカルシウムなどが豊富なので健康的だと思い食べるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:39

「ひじき」は消化されにくいです。

大便の中に点々と混じって排泄されます。チョット汚い話ですが「ひじきの三度メシ」と言って食糧難の時代の片田舎で水洗トイレではない時代に「汲み取り」をして「田畑に施肥」するときに排泄された「ひじき」だけ分別して取り置いて海水で洗浄して煮沸して貧しい食卓に再度供されたこともあるほど消化は悪いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今朝は先日よりは少しましだったようです。
食糧難の話、初めて知りました。
それくらい消化しないものなんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:38

ヒジキにはセルロースという食物繊維が多い。

これは植物の細胞にある細胞壁で人間には消化できないため、栄養分が吸収されにくくもなります. ですから粉末にすると吸収性が良くなるそうです.

  http://www.iseko.com/page/kiji6.html 
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり消化されにくいものなんですね。
サイトのほう紹介いただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:33

割と消化されにくい食品だとは思いますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワカメの時も消化されずに出てきました。
同じ分類になるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

食事 胆嚢」に関するQ&A: MRIの料金って

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物は消化されないと吸収もされないのですか?

栄養の事を考えて食事に玄米やひじき、エノキなどをよく取り入れています。
しかし、大人も子供も便にそのままの形で出てきています。
これでも栄養は吸収されているのでしょうか?
これだったらおいしい白米を食べてキチンと消化されている方が、もしかしたら栄養が取れるのでしょうか?
それと消化されなくてもカロリーは摂取されるのでしょうか?
消化されないとカロリーが摂取されないのならたくさん食べられて嬉しいなぁ・・・なんて思いつつ体に悪いかな?

Aベストアンサー

多すぎるかどうかは、何とも言えません。食事というのは極めて個人的なもので、そう簡単に適否の判断はつけにくいものだと思います。万人に共通する「これが良い食事」というのはありません。
ですが常識的に見て、特に発育面や体調に問題がないようならば大丈夫ではないでしょうか。

ただ文章を読んだ限りでは、意識的(自発的)に今の食事内容を組み立てておられるわけですよね?それが何らかの理論背景に基づいた食養法を実践されてらっしゃるという事であれば、その指導者の指示に沿って行うのが一番良いと思いますよ。

色々な食養法がありますが、個別の食養法については私自身は同意も反対もなく中立ですので、特に申し上げる事はありません。
ごく一般論としていえば、特殊な食養法は病気の治療には有効な場合もありますが、それで生涯を過ごすようなものではないとは思います。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Qひじきアレルギーってありますか?

こんばんわ。
ひじきは身体に良いと言われますが、私の場合、ひじきを食べるとものすごい腹痛に襲われます。これって変ですよね?鉄分が多すぎてだめなのだろうか?

ちなみに、かに・えびにもアレルギー反応します。

Aベストアンサー

エビ・蟹・カキ・サバは、食物アレルギーとして代表的もののようです。アレルギー科での診断・バッヂテスト・検査をお勧めします。
また、鉄分アレルギーというのも存在するようです。
 

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ARELGY.HTML

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q食べたものが消化されずに出てきます

胃が弱ってきたのか、消化の悪いものを食べるとそのままの形で出て来ることがあります。ワカメとか、きゅうりやトマトの種などがトイレの中でプカプカ浮いていることもあります(特に下痢気味のときなど)。
先日、ピロリ菌の検査をしたところ、(ピロリ菌に食べ尽くされて?)胃の粘膜がかなり少なくなってしまっており、いつ癌になってもおかしくない状態だといわれました。
消化不足はそのせいかとも思いますが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。何か治療の方法はあるのでしょうか。
胃の痛みは時々するくらいで、特に不快な症状はありません。

Aベストアンサー

人間の消化液では植物の種やワカメどは分解できません。
ですからこれらがよく噛まずに飲み込まれればそのまま排泄されるのは普通のことです。
不断から同じように排泄されているはずですが、固型の大便の中にあれば目立たないものが、下痢のときには目立ち易いだけです。

ピロリ菌は胃潰瘍などの消化性潰瘍の原因になるので、胃潰瘍を繰り返す人は除菌したほうがよいでしょう。
>>胃の粘膜がかなり少なくなってしまっており
の意味がよくわかりませんが、ひょっとしたら胃潰瘍があったのかもしれませんね。

検査を受けたところで、きちんとたずねてみて潰瘍があるのなら、ピロリ菌の除菌も含めた治療を希望されたらいかがでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q便に黒い粒みたいなのが混ざることありますか?

全体的には黄土色や茶色なのですが
その中に黒い粒みたいな黒いのが混ざることありますか?赤っぽいのもぽつっと混じったことあります。黒い粒は続いてて。。

20歳の女ですが以前胃カメラで胃炎と診断され胃の中に血が見えました。

真っ赤とか真っ黒は出たことありません。

Aベストアンサー

可能性としてはあると思います。

例えば、黒ごまを沢山食べたとか…


まぁ、健康に関する相談事は、
お医者様にしてください。

便潜血などの検査法があります。

Q便に小さい黒い粒

40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それ「海苔」です。
海苔は消化が遅いので下痢気味ならそのまま出てきますね。
お気になさってる「出血」ではありません。
仮に出血なら 黒いタール状の便になります。(当方経験済み)
多分ビックリするぐらいの黒さですし、残便感が残って嫌な思いしますよ。
直腸に近いところでの出血は結構赤色に近いです。
決してゴマをばらまいたみたいな出方しません。

なので ご安心を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング