AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

猫の毛にねずみとりの粘着剤が大量に付着してしまいました。どうしたら粘着剤がきれいにおとせますか?

A 回答 (5件)

もうカットされてしまったでしょうか?ガムが髪の毛に付いた時の

対処法ですが参考までに 
エアーサロンパスなどでネバネバ部分を急速冷却します
すると綺麗に取れると思われます
他の方法はブレーキクリーナーなどの溶剤が有効だと思います
でも飼い猫の皮膚に極力付かない様にして下さい
あとべたべたが取れましたらすぐにお風呂に入れてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ、試してみたのですが、かわらずで・・・すこしずつカットしてみます。

うわっ!大変ですね。

お気の毒ですが、毛ごとカットしかないんではと・・・
    • 0

こんばんは

家のニャンコもドコでつけてきたか
黒いネバネバしたのをつけてきたりしましたが

ここは無理やり落とそうとせず
ばっさりカットしました

櫛も通らないですよね?
ならば薄くカットしつつ、ネバネバがなくなる程度で
最後に軽く拭いてあげてはどうでしょうか?
うちの猫のばあいは、お湯で拭いて
猫用のタオルで拭いて(シャンプー効果ありのもの)
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details …
もう一度お湯で拭いてあげいました

上手く取れるといいですね
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。洗ったり、蒸しタオルで拭いたりたいへんでした。でも、やはりかわらずで・・・カットしてみます。

前にいた猫が、ゴ...ホイホイにかかっていて大変だったのを思い出しました。

結局、洗っても取れませんので、
先ずはざっと洗ってあげましたが、粘着物がついたところを
カットすることになりました。
猫が、質問者様(か、ご家庭の誰か)に一番おとなしく
カットさせてくれるようだったら、よく切れる鋏でけがさせないように
カットをしてあげてもよいかと思いました。
うちはそうしました...
段階的に、一番激しくくっついているところをカットして、一度にではなくて、徐々に、徐々に、カットしていきました。根元の毛は残しておきました。
病院にいかなかったのは、猫が臆病で、病院に行くだけでストレスでおかしくなって体調を崩してしまったりする子だったためです。
もし、大量にカットする場合は、洋服などを着せてあげる必要も出ます。粘着物が多すぎる場合は、カットというよりもそる形になるかも、そういうときは、やっぱり病院ですね。

いまのねこは、医者が嫌いで威嚇、激しい攻撃をするため、全身麻酔でないと治療、診断も出来ないと宣言されてしまったきつい子なので、
そういう場合は、家の人が対処をすることがよいかもしれませんね。
おとなしく、お医者様に触られる子だったら、任せてもよいと思います。猫による、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一応洗ってみたのですが、やはり、かわらずでした。自分の舌で舐めてきれいにしようとしています。薬剤が心配なのでカットしてみようかとおもいます。

下手に落とそうとせず、動物病院に連れて行くのが良いと思います。

• 0