ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

銀行の残高照会などを知りたくてかけてみたのですが、
いまいちトーンの意味が分からず断念してしまいました。

「電話がつながりましたら、自動音声の案内に沿って、数字と#を入力してお進みください。 ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください。」

と某銀行のHPに書いてあったのですが、携帯電話からかけた場合、
プッシュトーンに切り替えるにはどうしたら良いのでしょう?

使ってる携帯はA5509Tです。
具体的なやり方と、押す順番などを教えてくださると有難いです。
また、押すタイミングなども教えてくださると助かります。

プッシュトーンは過去に何度も試してますが、
結局よくわからず今の今まで放置していましたが、
自分の口座の内容が知りたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください。



これは  携帯電話の事ではなく 家の固定電話の事なので 大丈夫ですよ

家の固定電話は 殆ど トーンと言うのは 間違いとは言い切れないですが 有ってるとも言えませんよ
認識は ほとんど 無いですからね

ですので そのまま ボタンを押せば 大丈夫ですよ

でも 出来るなら パソコンからの方が いいと思いますよ 
    • good
    • 9

トーンでの操作の件だけでしたら、アナウンスのまま操作すれば出来ますよ。


ただ携帯での操作は慣れないと、非常にやりづらいですよ。
(ボタン操作時には音声が聞き取れないため
 コードレス子機についても一緒ですけどね・・・)

銀行の残高照会との事ですが、携帯で可能かどうかは銀行に問い合わせてください。
    • good
    • 5

我家の NTT固定電話は未だにダイヤル回線です。

昔の黒電話でダイヤルを回すと カタカタとパルス音が聞こえていました。 最近はテンキー操作の電話に変えましたが それでも耳を澄ますとパルス音が聞こえます。

 一般の固定電話にはトーンとパルスの切り替えが付いています。 電話回線が 2種類在るからです。 昔のダイヤル回線を未だに使っている家庭も在るから トーンとパルスを切り替えて下さいのアナウンスが在るだけで 最近は殆どトーンの回線だと思います。 ダイヤルするのも早いし、各種サービスにも簡単に対応出来ます。

 日進月歩の携帯電話に 時代遅れのアナログ、パルスを使った携帯電話が在るとは思えませんけど?
    • good
    • 2

> トーンの意味



 プッシュ式電話機のダイヤルボタンを押した時にでる、ピ・ポ・パの音です。

> ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください

 今の電話機は形がプッシュ式でもパルスでの発信も可能なので、通話中にダイヤルボタンを押してもピ・ポ・パの音が出ない場合があります。その場合、「PB」や「トーン」や「*」などのボタンを押すとピ・ポ・パの音が出るようになります。これが「プッシュトーンへ切り替え」です。

> 携帯電話からかけた場合、プッシュトーンに切り替えるにはどうしたら良いのでしょう?

 私はDoCoMoの携帯電話を使っていますが、今まで使っていた電話機はどれも何の操作をしなくても、通話中にダイヤルボタンを押すだけでトーン音が出ていましたが、他社の電話機はダメなのかな?

 とりあえず0120-800000(ドコモ総合案内)にでもかけて試してみてはどうでしょう。操作が出来れば質問者様の電話機もプッシュトーン対応ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

操作をしなくても良いのですか…;;
何度やっても「失敗しました」と言われてしまいます;
違うところで試す方法は思いつきませんでした;;
有難う御座います。

お礼日時:2008/03/27 21:46

「ダイヤル回線の場合は電話がつながった後に「トーン」「PB」「#」「*」などのボタンを押し、プッシュトーン発信に切り替えてお使いください。



※プッシュトーン発信の切り替えの方法は電話機の説明書をお読みください。」

とありました。携帯はダイヤル回線でなくデジタル回線なので#1さんがおっしゃてい
るように、とりあえず、
「#」か「*」で操作をつづけてみられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受付時間が短いので後日試してみます。

お礼日時:2008/03/27 21:42

残高照会は、携電では受け付けてくれません。


携電の番号は、銀行に登録しているでしょうか。口座開設の時は携帯電話の番号でしたか。認めないはずですけど。
要するに、電話番号で本人であるかを確認するのです。
残高照会は、電話がつながってもすぐ答えてくれません。折り返し調べて電話しますので番号を教えてくださいと言ってきます。このときに携電の番号を言ってもダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯からの場合の電話番号があったので、
大丈夫だと思ったんですが…;;

お礼日時:2008/03/27 21:40

電話機の「*」ボタンを押します。


携帯電話にトーンボタンは無いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トーンそのものが良く分からなかったので
そんな切り替えどこで……な超初心者です;;
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話から「○番を入力してください」ができない

docomoの携帯電話です。
電話中、番号を追加入力することが出来ません。
例えば宅配便の再配達依頼の自動受付で、
配送所にかけて「お荷物番号を入力してください」のようなものです。
電話中にそのまま数字を入力しても、
発信画面に切り替わってしまいます。

私の会社が自動安否確認システムを導入しており、
今回の地震で「無事なら"1"を入力してください」
の電話がかかってきたのですが、
入力することができず焦りました。

どのような操作をすればよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話は、あのピポパの音である「DTMF信号」が自動で出るようになっています。
それが、自動発信しない場合は「故障」の可能性があります。
この信号は、世界統一信号なので、「ズレ」があれば信号にはなりませんから、認識されない場合があります。
電話をする場合は、DTMF信号は関係確かに使いますが、ボタン信号でかけています。
一度、店舗で点検してください。

Q電話機のトーン切り替えボタンについて

多くの電話機に、ダイヤルパルス回線からPBトーン信号を送出するための切り替えボタンが、付いているかと思います。
私の電話機は、「*」を押すことによって切り替えることができるようですが、どの電話機でも「*」にトーン切り替えが割り当ててあるのでしょうか?(何か標準の規格があるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特別決まっていないようですね。

プッシュホンサービスやISDN等の場合には、パルスではなくてトーンでの接続を指定されていますので。

パルス信号の場合には、テレフォンサービス等を利用する際には「トーン信号への切換をするようにしてください」という場合の、トーン信号の切り替えボタンについては、だいたい、*が主流のようですね。(NTTの場合)
他社の電話機/FAXでしたら、#が指定されてされていることがあります。

なお、No2の方の説明にあったパルス信号/トーン信号の切り替えは、電話開設契約時の電話回線でそれを切り替えるためのスイッチです。

Qダイアル回線をプッシュ信号が出る状態にするには

ダイアル回線を使用しています。
ソース○クストに電話したいのですが、
※ダイヤル回線の方は電話機をプッシュ信号がでる状態にしてからご利用ください。
となっており、ダイアル回線は、一切受け付けないようです。
プッシュ信号が出る状態にするって‥‥どうすれば。
どうやって切り替えれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前に勤めていた会社で、最初に某メーカーの電話を製造していてその検査をしていた経験から話します。

「ダイヤルのみの昔のタイプの電話」では、トーンには出来ないです。
「押しボタン式のダイヤル」の電話であればトーンに出来ます。

順序は次の通りです。

1.電話番号を押す。メッセージが流れるのを待つ。
2.メーカーによって違いますが「*」か「#」を押してください。
  「トーン」と書いている電話があると思います。
  それを押すと、プッシュホンと同じくなります
3.後は、電話のメッセージに従ってボタンを押してください。

それで良いです。
他のボタンを押しても、変わらないでしょう。
わからないのであれば、取扱説明書を見てみましょう。

Qトーン信号を出して電話を掛ける方法

うちの電話はダイヤル回線です。

チケットの電話予約の時に「トーン信号が発信できない電話機からは受け付けられない」と言われました。

*をつけると、トーン信号が発信出来ると聞いたのですが
厄介な事に、そのまま電話を掛けると、非通知で相手に掛かってしまい、186を相手の番号の前につけて電話を掛けなければいけません。

そこで番号を押す順番なのですが
*+186+相手の電話番号
でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*は目の前の電話機の機械に対してトーン信号の切り替えを指示する意味があるので,
相手の電話番号+(かかったら)*
です。

Qスマートフォンで音声案内の番号を押すには

XPERIA arc SO-01C
音声案内に従いダイアルキーを押せるようにするには電話帳Rというアプリをダウンロードするしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

通話中の画面の一番下に、ダイヤルキーのアイコンがありませんでしょうか。

そこを下から引きずり出すと、テンキーが出て来るので、押せばダイヤルトーンの発信になるようです。

http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20111008/p1

Qトーンボタン

ダイヤル回線でダイヤル後、*ボタンを押すと
トーン信号によるサービスが可能です。

1回の通話で、何回か番号(0~9)を入力の場合、最初に1回だけ、
頭に*ボタン押せばいいのですか?

それとも、番号入力の都度、頭に*を押すのですか?

たまに、番号が認識されませんと、アナウンスされますので。

NTT固定電話は、ダイヤル回線と、
プッシュ回線があるようですが、ひとつに出来ないのですか。
または、いちいち、*ボタンを押さないように出来ないのですか?
なんか、前近代的なような気がします。

Aベストアンサー

#6です。

PB信号を操作させるセンター側に変換装置を入れれば良いだけです。
(ユーザの事を大切に思っているのであればこのくらいやって欲しいものです。)

端末側では回線種別をPBに変更する。
(これが一番現実的でしょうね。私も#5の方と同意見です。)

ご希望の機能付きの電話機が無いのは需要が無い(少ない)ためです。

ちなみにDP/PB変換装置も需要が少ないためもの凄く高価です。

Qトーンとパルスの違い

自分の家の電話がトーンかパルスかわからないのですが、簡単に調べる方法は有りませんか?
違いも実はよくわからないので、もし良かったら簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の電話機はみんな見た目はプッシュボタン式ですが、電話機に切り替えスイッチが付いていてプッシュ(トーン)回線、ダイヤル(パルス)回線どちらでも使えるものがほとんどです。
プッシュ回線かダイヤル回線はNTTへの申込によって指定できますが、プッシュ回線は390円の付加使用料が取られます。

ダイヤル回線は昔のジーコ・ジーコと廻す電話機の方式です。(今の電話機はダイヤルを押すとそれと同じ事を電話機の中で勝手にやってくれてます)電流の流れを押されたダイヤル数分だけちょん切ります。(7を押したとすると7回電流が途切れます)それをNTT側の機械がカウントしてい何番が押されたか分かる訳です。

プッシュ回線はプッシュボタン毎に周波数(トーン)が割り当てられていてその周波数をNTT側の機械が受信して何番が押されたか判別してます。
プッシュ回線は”ピッ”と音がすればNTT側の機械がすぐ受信しますが、ダイヤル回線は電流をちょん切るので多少時間が掛かります。(0の場合10回電流を切ります)わずかの時間ですがプッシュ回線に慣れてしまうとダイヤル回線には戻れないですね・・・。
なお、ダイヤル回線には10ppsと20ppsがありますが、これは電流をちょん切る速さです。20ppsの方が短い間隔電流を切りますので多少ダイヤルする時間が短縮できます。ご参考までに。

今の電話機はみんな見た目はプッシュボタン式ですが、電話機に切り替えスイッチが付いていてプッシュ(トーン)回線、ダイヤル(パルス)回線どちらでも使えるものがほとんどです。
プッシュ回線かダイヤル回線はNTTへの申込によって指定できますが、プッシュ回線は390円の付加使用料が取られます。

ダイヤル回線は昔のジーコ・ジーコと廻す電話機の方式です。(今の電話機はダイヤルを押すとそれと同じ事を電話機の中で勝手にやってくれてます)電流の流れを押されたダイヤル数分だけちょん切ります。(7...続きを読む

Qダイヤル回線をプッシュ回線にしたい

プッシュ回線にするにはどこに申し込めばいいのですか?
パソコンのインターネットの設定は、そのままで良いのですか?
変更するとき工事は必要ですか?

Aベストアンサー

最寄のNTTの営業所(昔は「電報電話局」言っていた所)に申し込んでください。
 パソコンの設定は、ダイヤルアップ接続をご利用なら必要ですが、そうでない場合は不要です。
 工事は、交換機の切換だけですので、訪問工事はありません。
 切換工事が完了すると、NTTからその旨を告げる電話がかかってきます。
 なお、ご使用の電話機によっては、回線種別の切換が必要かも知れません。
 最近の機種なら、大抵回線種別を自動判別するようになっています。
 念のため、117番の時報サービスなどをお掛けになられて、正常に繋がるか確認なさるとよいでしょう
 また、デジタル放送の双方向機能をご利用の方は、テレビやチューナーなどの設定変更が必要な場合もありますので、それぞれの機種の取扱い説明書でご確認なさってください。

Q受信できるが発信できない電話

最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

プッシュホン契約をしているのに、電話機が
20とか10のパルス発信設定になってませんか??
ボタンを押して ピ!ポ!パ!が聞こえない場合はこれが原因です。

逆にパルスで契約して(プッシュ契約をしないで)
電話機の設定を 20 にせず、トーン(プッシュ)にしていたら、やはり同じくかけることができません。

電話機の設定を再確認してみてください。

Qダイヤル回線とプッシュ回線

ダイヤルとプッシュ回線の違いは何でしょうか?
また回線は、各家庭で決まっていて変更不可なのですか?
電話工事の際、「ダイヤル回線になりますね」と言われましたが、プッシュ回線専用の電話機を使用する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

ダイヤル回線とプッシュ回線ですが、違いは電話局の交換機になります。「回線」とはあなたの家と電話局を繋ぐ「線(ケーブル)」と電話局の「交換機」それと電話局間の線と交換機群・・・で成り立っているのですが、ご質問のように「プッシュ回線」と「ダイヤル回線」は上記の通り「交換機(設定等)」が違うだけであって「線」そのものは同じです。
 よって希望すればNTTへプッシュ回線への変更を申し込めばプッシュ回線を使用できます。 変更工事は電話局中だけで行われますので、あなたの家にNTTの人間が工事に行くことはありません。

 電話工事のときに「ダイヤル回線になります」と言われたのは、おそらく電話回線を申し込んだ際に「プッシュ回線」にするオプションを選択しなかったからだと思われます。(申し込まないと原則ダイヤル回線)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング