国内数ヶ所に支店を持つ会社で
今まで本店、各支店でそれぞれ別々の勤怠管理システムを使用していたのを、本社のシステムに統一することになりました。

本社の勤怠システムのプログラムを支店でも使用できるように変更して
各支店にはタイムカードの操作盤(単価20万円未満)を1つずつ設置します。

システムのプログラム変更は既存のシステム(器具備品)の資本的支出としますが、タイムカードの操作盤については、費用で処理できるのか資産計上すべきか悩んでおります。

ただ、今まで本社だけで使用していた時のシステム(操作盤3つ含む)
の取得時には、すべてをまとめて1つのシステム(器具備品)として登録していたことを考えると、操作盤についても設置場所は国内各所とはいえ、この勤怠管理システムの資本的支出となるような気もしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セットで利用するものです。

固定資産に計上してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
固定資産税の申告については、操作盤の設置されている自治体ごとに行えばよいでしょうか。

補足日時:2008/03/26 22:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元ができない

システムの復元ができない

よろしくご指導お願いします

昨日システムの復元を「(1)システムツール」の「(2)システムの復元」から行おうとしてクリックしたところ 反応が無く 復元起動画面が開きませんでした 数回やりましたが結果は同じでした

今朝再度 試みようとしたところ 今回は「(1)システムツール」を開いたところ 「(2)システムの復元」が無くなっているのです

これらの異常を正常にし システムの復元が出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?

ちなみに 直近にもシステムの復元は実行しています。

Aベストアンサー

ます、システムの復元について説明したものは、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
情報源が@ITなのが心配なところですが、一番詳しく説明していると思います。
また、中に出てくる監視対象を記録した...system32\Restore\Filelist.xmlは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-185.html
にあります。

>私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより 
>インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので
たしかにProgram Files フォルダはWidowsUpdateをのぞいて監視対象ですが、それのすべてが戻されることは保証されていません。アプリによっては、別のフォルダにファイルを作りますが、それについてはどうなるか分かりません。マニュアルを無視して1度試しただけでOKと決めるには無理のある事柄です。
ソフトのアンインストールは、それぞれのソフトのマニュアルに従って、正しく行う必要があります。(多くはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ですが、そうでないものもあります)

手っ取り早く、システムの復元の正しい使い方を知るには、次の動画を見てください。はじめてシステムの復元が装備されたWindowsMeの「ようこそWindowsへ」の動画です(英語版ですが日本語版もほとんど同じ)。このなかの「Welcome to System Restore」がシステムの復元です。
http://www.youtube.com/watch?v=kiNWw7h8cEU

なお、6番に書かれたことは、正しいのですが、
>新しいプログラムをインストールした後でおかしくなった、
については
>監視対象外(セキュリティソフトなど別途インストールしたソフト等)は復元されません。
を考えると、あまり、お勧めできません。(ほかに方法がない場合はしかたないですが、まず、システムの復元以外の方法を試みるべきです。)

それと、まえの「ようこそ」動画にあるように、システムの復元は
  システムの設定(画面解像度とか)をいじっているうちに、元に戻せなくなった。
ときに使うのが、いちばん正しい使い方です。

ます、システムの復元について説明したものは、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
情報源が@ITなのが心配なところですが、一番詳しく説明していると思います。
また、中に出てくる監視対象を記録した...system32\Restore\Filelist.xmlは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-185.html
にあります。

>私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより 
>インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので
たしかにProgram Files フォ...続きを読む

Q会社内の(本店・支店)間の立替の仕訳がわかりません

法人で、本店と支店があり、
支店の(経費)支払い分を本店の口座などから立替で支払った場合は
どういう帳簿の書き方をすればよいでしょうか?

例)
12月 5日  電気工事代      本店口座より20万支払
12月10日  支店分家賃      本店口座より15万支払

1月になってから、支店の帳簿へ振分る形にしたいのですが
勘定科目や仕訳の仕方がわかりません。

単純に12月の本店より支払分は立替金で上げて、
明けた1月に立替金として支店の現金(預金)から本店へ資金を移行させた
形でいいのでしょうか?
その際の記入の仕方(勘定科目や適用)を教えてください。
すごく困っています。
皆様よろしくお願いします。      

Aベストアンサー

先にどの様な会計基準でされておられるのかをご記入ください。
それと、会計基準から言わせていただきますと、当月発生した費用を翌月に費用処理することは適切ではございませんので、『1月にっなってから。支店の帳簿へ振る・・・』は企業会計原則から不適切な会計処理です。

(1)本支店会計勘定を設定されている場合。
本社 12月5日  支店勘定 200,000 /現金預金 200,000 
支店        修繕費  200,000 /本店勘定 200,000

本社 12月10日 支店勘定 150,000 /現金預金 150,000
支店        支払家賃 150,000 /本店勘定 150,000

(2)本社で一括処理されている場合
本社 12月5日  支店修繕費 200,000/現金預金 200,000 
   12月10日 支店支払家賃150,000/現金預金 150,000

他にも仕訳けの方法がございますので、これが全てではありません、
ご参考ししてください。

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

Q本店のみで、支店のない場合の自己宛為替手形のメリット

従業員20名ほどの会社で、事務のアルバイトをしています。慣例として、約束手形を使わず、自己宛為替手形を使っています。ある従業員から、約束手形を使ってもいいんじゃないかと、質問を受けました。自己宛為替手形のメリットとして、本支店会計での取立料が発生しないというメリットがあると聞きますが、当社は、本店事務所のみで、支店はありません。こういう状態での自己宛為替手形のメリットはあるのでしょうか?約束手形を使用したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として考えられるのはコスト削減です。

通常の為替手形も発行しているのでしたら、為替手形帳のみにしておけば、1冊の管理で済みますから管理費用を削減できます。また、初回導入時に約束手形帳を購入しない点でも費用を削減できます。ただ、ともに微々たるものとは思います。

また、通常の為替手形も発行しているかどうかに関わらず、印紙代を節約できるメリットもあります。印紙は、印紙税法上、手形を完成させた者が貼ることになっています。これを利用して、印紙税法で手形未完成とされる部分を空欄にしたまま相手に為替手形を渡し、相手に印紙を貼ってもらうことで、印紙代を浮かすことができます。これも、さしたる金額ではないとも思いますが、発行枚数が多ければばかにならないとも思います。

Qシステムの復元について

訳あってシステムをホットフィックスを入れる前に
戻したいのですが、システムの復元で、システムのチェックポイントで指定して復元操作をするのですが、
再起動後、いつも復元できません。

これでは、システムの復元の意味がありません。
なんで、チェックポイントを日にちを変えて
何回もシステムの復元を行っているのに、
復元できないのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の対処法をお試しください。

 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303354

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771243

Q銀行の支店名支店コード一覧表

 すべての銀行の全支店名(あいうえお順)とそれにたいする支店コードがのっている表ってどこかありませんか?URLを教えてください!!

Aベストアンサー

kasmatさんのご回答にもありますが、どうやら全銀協から「買う」しか方法が無いようです。そもそも都銀を始め各金融機関も全銀協から購入しているそうです。

金融機関でパソコンのデータサ-ビス(取引商会や総合振込・給与振込など)の契約をすれば、その際は必需品ですので金融機関コード表のコピーはもらえます(支店コード含む)。この場合でも変更があればその更新は各自で行う事になります。(最近のwin版はオンラインでアップデート出来る物が出来ているとの事で私も待ち望んでいる所です)只、今回の三井住友銀行の合併発足に関してはデータ変更が多大で有るので、おおよそ各社対応している用ですが・・・。
あとは気休めで、しかも気の遠くなる方法ですが(笑)、各金融機関のHPでは金融機関コードは載っていないものの、支店コードを表示している物も結構有りますので、HPを睨んで(笑)一つ一つチェックしていくしか手がありません。各金融機関のHPへは、kasmatさんご呈示分と同様になりますが、全銀協のHPからリンクすると便利です。(参考URL)
勿論、yukino211さんがお探しの様なサイトが有れば、私は無茶苦茶嬉しいですね(笑)。おそらく他のご解答者の皆様もご同様でしょう。

ちなみに、大変差し出がましいですが、都銀8行のコードを申し上げますと、
0001第一勧業銀行
0003富士銀行
0005東京三菱銀行
0006あさひ銀行
0008三和銀行
0009三井住友銀行
0010大和銀行
0011東海銀行
となります。

あと、信用金庫です。http://www.shinkin.co.jp/

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/gaiyo/gai04.htm

kasmatさんのご回答にもありますが、どうやら全銀協から「買う」しか方法が無いようです。そもそも都銀を始め各金融機関も全銀協から購入しているそうです。

金融機関でパソコンのデータサ-ビス(取引商会や総合振込・給与振込など)の契約をすれば、その際は必需品ですので金融機関コード表のコピーはもらえます(支店コード含む)。この場合でも変更があればその更新は各自で行う事になります。(最近のwin版はオンラインでアップデート出来る物が出来ているとの事で私も待ち望んでいる所です)只、今回の三井...続きを読む

Qシステムの復元について

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で
前まではそういう感じでシステムの復元があったんですけれど、今日復元しようと思って見た所、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールにシステムの復元なくて復元できません。
つい此間まであったはずなんですけれどなぜかそこにありません。
どうしたらいいでしょうか?
大変困ってます。
どなたか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「C:\WINDOWS\system32\Restore」の中にある「rstrui.exe」がシステムの復元です。

「rstrui.exe」のショートカットを自分で作成し、任意の場所に置いておけば、次回よりそれをクリックするだけで、システムの復元が起動します。

Q今の今まで・・・。

当方先月に役員3名で有限会社を立ち上げまして、
正月も返上で仕事が大量に入ってきたため
現在まで帳簿付けなど全く行ってこなかったのですが
書き始めは資本金○○○円という形で良いのでしょうか?
帳簿は元帳、預金帳、現金出納帳及び伝票類を用意しています。
2つ目は年明けからインプレストを採用しようと思い
3万円を手持ちにしています。
その中から所得税の払い込みをしたのですが問題は
無かったでしょうか?
3つ目は役員の交通費ですが現金渡しと定期券支給の
どちらが良いのか、また処理の方法も教えていただければ幸いです。
行くべき所に行けばわかると思いますが、出先が多く
時間がしばらく取れないので、まず皆さんに伺いたく
質問させていただきました。
本当に基本的なことばかりで申し訳ありませんが
経理は超のつくほど初心者なので、それぞれの処理の
しかた等を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1点目 その通りです。
預金○○○円 / 資本金○○○円 という仕分でスタートします。

2点目 正確な処理が必要です。
役員個人の所得税を会社のお金で支払ったということであれば、
役員に対する貸付金又は立替金として処理し、後日役員は会社に返済をする。
(役員が会社に対し貸付金又は立替金があるならば、それを相殺してもよいし、
役員報酬の支給時に所得税分を精算することも可)
もしくは役員賞与とする。
(ただし、役員賞与は税務上経費になりません)

3点目 どちらでもOKです。

Qシステムの復元 起動せず

XPです。
システムの復元を行ったところ、再起動後に異常に長い時間マウスポインタだけの状態が続きました。
まったく変化がないので、タスクマネージャーを立ち上げ再起動を行いました。再起動はうまくいきましたが、システムの復元を実行しても何も立ち上がらなくなってしまいました。(1度目の実行では復元アプリは立ち上がらず。続けて2度目の実行をすると、タイトルバーに”システムの復元”と書かれた真っ白なウィンドウが立ち上がります。)
この症状の原因となったシステムの復元では、完全な復元ではなく一部だけが復元されており、途中で復元作業が止まってしまったという感じのようです。
幸いシステムの復元が使えないほかは、システムの異常はないように思えます。
念のため他の正常なXPマシンのシステムの復元実行ファイルがあるフォルダ(C:\WINDOWS\system32\Restore)の中身と比べてみましたが、ファイル数・ファイル名とも同じでした。また、正常マシンの復元実行ファイルを上書きしても状況変わらずでした。
システムに詳しい方、たすけてください。よろしくお願いいたします。

XPです。
システムの復元を行ったところ、再起動後に異常に長い時間マウスポインタだけの状態が続きました。
まったく変化がないので、タスクマネージャーを立ち上げ再起動を行いました。再起動はうまくいきましたが、システムの復元を実行しても何も立ち上がらなくなってしまいました。(1度目の実行では復元アプリは立ち上がらず。続けて2度目の実行をすると、タイトルバーに”システムの復元”と書かれた真っ白なウィンドウが立ち上がります。)
この症状の原因となったシステムの復元では、完全な復元では...続きを読む

Aベストアンサー

修復インストールするしかないでしょう。
別のPCから復元ファイルを持込むとやっかいな事に
なるだけの様に思います。

方法は、
XPのCDを入れて起動します。
セットアップが起動しますのでインストールを選択して
次に行くとXPを修復する場合はRとありますからRを
入力すると修復が開始されます。

途中でCDキーを聞かれますから事前にある事を確認して置きます。

Q固定資産税7000万円だと資産はどのくらい?

知り合いが固定資産税を毎年7000万円くらい納めていると言っていました。
ただの野次馬根性なのですが、固定資産税を毎年7000万円って、
いったいどのくらいの資産を持っていると課されるものなのでしょうか。
首都圏にかなりの土地を持っているらしいのですが。

Aベストアンサー

固定資産税の税率は、地方税法では通常の税率(標準税率)と越えてはならない税率(制限税率)が決められています。(地方税法350条1)税率については各市町村、条例によって定められています。

固定資産税は、固定資産を所有している方にかかる市町村税で、東京都の場合、多摩地区や、島嶼地域にある固定資産については各市町村が課税しますが、23区内にある固定資産については、都が都税として課税しています。

納める金額は、土地なら「課税標準額」家屋、償却資産なら、「課税台帳に登録されている価格」に対し、東京23区の場合、税率1.4% を乗じた金額になります。

ですから毎年7000万円くらい納めているとすると、単純計算では7000万円割る1.4%で、50億円程度の課税価格の固定資産ということになりますね。
ただし、課税価格と時価はまた別物ですので、正しい時価額についてはわかりませんが、少なくとも50億に近い金額だと思います。すごいですねえ~!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報