出産前後の痔にはご注意!

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

A 回答 (4件)

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて

有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。
    • 5

工学部の先生と近しく話していると、高校生が思っている工学部とは大学によって大きく違うことが分かる。

知っている範囲内で言えば
東大 京大 東北大 東工大 阪大
この5つの工学部では、たとえば、航空工学科では、航空宇宙工学という知識を教えるのではなく、航空を素材に、工学的見方を伝授する場所のようだ。
たとえば、渋滞学という本を出している西成先生は、東大の航空宇宙工学だ。宇宙で渋滞が起こるのかもしれないが、人工的に渋滞を世界で初めて作ったそうだ。
偶然ではなく、事象の原理を押さえて、検証すること。
これが、工学。

そして、最初にあげた5つの大学は、分野によって上だったり下だったりするが、論文の数や、その論文への参照数で 世界有数である。

すでにできている知識や技術を教えてもらうなら、どこでもいいだろうし、そういう大学は 有名だとは言わない。
    • 3

これらをすべて適っているのは、東京大学でしょう。

これらの分野で活躍している人の数が違います。
    • 2

すべて回答できませんが、航空宇宙は、東京大学と東海大学です。

その他については、教授の研究内容によって相違します。大学名が有名ではなくても、すばらしい優れた研究をしている方は多くおられます。
    • 2