出産前後の痔にはご注意!

中1の娘が長崎から広島へ初めて1人で旅行します。 博多駅での長崎本線かもめから新幹線への乗り換えが心配なのですが、迷わないための良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=09 …

【1】博多駅に着く直前の車内アナウンス(乗換案内)を聴く
【2】列車を降りたら在来線ホームの階段を下る
【3】頭上の案内表示を見て「新幹線」の方に進む
【4】案内に従い、エスカレータで再度上る(エレベータも有)
【6】乗換改札 頭上の電光掲示板で新幹線発車ホーム番号を再確認
【7】片道の切符全部を同時に挿入→受け取る(自動改札)
【6】新幹線ホームに上がる→車輌番号を確認して乗車

>迷わないための良い方法は無いでしょうか?

車掌も駅員も居るから解らなくなったら聞けばいいです。
その位「小学生」でも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  すいません親バカで・・・   参考にさせていただきます。

まず、博多駅で下車します。

昇降用の階段の途中で新幹線の改札口があるので、そこを通れば迷わずに新幹線のホームへ行けます。
電光掲示板を見てホームへ行き、チケットを見ながら乗る車両を探せば問題ありません。
きちんと案内板もありますから、大まかな地図を書いてあげるだけでいいと思いますよ。
どうしても新幹線の改札口が見つからなければ、通常の改札口に案内をしてくれる駅員さんが配置されているので、恥ずかしがらずに尋ねることを教えてください。
1人で旅行するってことは周囲に助けてくれる人がいません。
分からないときに人に尋ねるのは自分しかいないのですから。
後は娘さんを信用して、あれもこれも親がやらない方がいいです。
あんまり何でもしてあげると大人になったときに何もできなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

長く離れて暮らしているので、ついつい小学生のような感覚で心配してしましました。  あまり世話を焼かず本人に頑張らせてみます。 ありがとうございました。