マンガでよめる痔のこと・薬のこと

23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。

今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。

私にとっては今回が2度目の異動です。
前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。

うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。

次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。

このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。

両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。

心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

A 回答 (4件)

将来のビジョンをはっきりさせない経営態度なら質問者様が会社に不信感を抱くのも当然のことと思われます。

ちなみに辞める前に確認なのですが、質問者様より先輩でも新入社員やバイト並みの給与でしょうか?(そこに1番の問題があると思います)

もしその先まだ何年か先輩でも同じ給与状況であれば、配置転換どころの問題ではありませんよね。伸びる労働者とそれに支えられて発展する会社の関係がベストなのは言うまでもありません。

客観的に見て離職される方が良いかどうかは、昇給状況によると思います。
もし離職される決意があるのなら異動日に惑わされて急がないことです。転職を急いだばかりに同じ状況になることも有り得ます。転職されるなら今度は(会社案内などの専門冊子などを駆使して)会社の成長度等しっかりしたリサーチをされることを願います。期間があれば働きながら何らかのスキルを身に付けることも転職を有利に持ち込む要素となるでしょう。闇雲に離職することだけを考えるのは愚策です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先輩の給与も私とあまり変わらないようで、それを不満に思って辞める人が多いようです。一人暮らしだと貯金もままならないようです。結婚していて子供も居る人は共働きでないと、きついみたいですし・・・

忘年会や新年会は派手にやり、新しい事業所を増やし続ける割には社員に給与面で反映されていないのではと感じます。

• 0

私がいた会社の社員はン千人で、支社は北海道から九州まであり、ある業種のトップ企業です。

転勤辞令は一週間前にあればいいほうです。たとえば28日ごろに応接室に呼ばれ、内諾(強制です)があり、1日付けで発表、移動ですが、実際の移動日は、15日ぐらい見てくれます。
しかし、内諾の話を忘れた上司もいて、発表の日、掲示板を見ていた部長が「本人に言うのを忘れた。本人はまだ来ていない?それ、はずして」なんてこともありました。
ですので、社内移動は押して知るべしです。

>その回覧が私の部署には回っておらず
貴女の場合も、会社ではなく直の上司の怠慢?だけだと思います。ですから、他部署に行けば上司も変わるでしょうから、内諾がない、回覧が回ってこないという部分を捉えて、「辞める」という図式は捨てたほうがいいのではないでしょうか。

配転も、考え方はさまざまです。
新規の部署だから、貴女にルールを作って欲しかった。落ち着いたから後任は新人に任せて、貴女は次の部署で力を発揮して欲しい。とも取れると思います。
女性は知りませんが、男性なら出世コースに乗ったとも考えられます。いつまでも同じ椅子に座っている人は、ある意味で無視されているとも捉えられます。私なら行きますね。

私は男ですが、ちょっと自慢の体験談を。
パソコンの珍しいころ、現場事務所にパソコンとともに移動させられました。あのころは「伝票」と言えば印刷屋で作って、それに手書きで発行したものばかりでした。(いま思えばパソコンで何をしていたのかな―おそらくデータの保存だけだったと思います)
現場事務所では、パソコンの中に入っているデータを、伝票に手書きで書いていたのを、エクセルを学んで、伝票そっくりの表を作り、自動的にデータが入るようにしました。写し間違いがなくなり、きれいな文字の伝票は会社中の評判になり、会社中の伝票の電子化の仕事に変わりました。若いころの話です。
    • 0
この回答へのお礼

内諾を忘れる上司もいるんですね(>_<)
私の会社は、社長がすべてを決め上層部の人に通達が行くようで、労務課の人がその辞令を知らないということが良くあるようです・・・

でも、先輩の姿を見る限り私に何かを期待しているようには思えないのです。異動して2年くらい経っていますが、実際仕事は全然任せてもらえず、会社に忘れ去られているような感じがあります。。。

回答者様の経験、とても羨ましいです(*^_^*)
そういう事があったなら良かったのですが。。。

なにかビジョンってなくてなんとなく毎日会社に行っている状態になってるんでしょうかね

転職先が決まったら辞めればいいだけじゃないかと思うのですが・・・

異動って転勤ではなくて、同じ職場で部署がかわるだけですよね?
朝行ったら「午後から○○に行って」とか「来週から○○へ」とかよくあったので転居を伴う異動でなければあんまり驚きませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。今は何のビジョンも無く習慣のように会社に行っている状態です。先が見えないというか・・・

異動先は今の部署から少し離れた場所にある、倉庫の事務所です。
私は女性なので転居を伴う異動は無いのですが、そこは今は現場の男性が一人いるのみで、そこに私が事務として入ってきます。

>転職先が決まったら辞めればいいだけじゃないかと思うのですが・・・
 どうも私は器用な人では無いので、どちらかに集中しないとダメそうです。

何だか、わがままばかり言ってしまっていますね。ごめんなさい・・・

さて、仕事や会社に何を求めているのか。

そこにつきると思います。
今後のライフスタイルとも関係します。

ろくに仕事をしないでも
日日ぼんやりして給料をもらえるのですから
こんな楽な会社はありません。

サービス残業や休日出勤を強いられて、
それなら考えろというところですが。

もし、結婚しても仕事を続けられるような会社で
会社から無理やりやめさせられるようなことがなければ、
もう少しいてもいいのではと思う反面、

自分の力を試したい。実力をつけたいというのであれば、
転職してもいいでしょう。

正直、そんなのんべんだらりとした会社がうらやましいですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ぼんやりとして給料が貰えるし残業も無いというのは楽ですが、暇すぎるとそれが苦痛になってきます。。。自分が必要の無い人間に思えてきて・・

無理やり辞めさせられることは無いのですが、辞めてくれるのを待つというような異動辞令なので正直凹んでいます。

もう少し考えてみて結論を出したいと思います。。。