プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場(病院)のソファーの座面が裂けてしまったのですが、何かよい補修方法はないでしょうか。材質はビニールレザーです。

A 回答 (2件)

私が自分で補修をしているワケではないので全く自信はありませんが・・・

私の知っている方法は、ビニール(レザー)ソファーの避けてしまった部分には、同じソファーの見えない部分の布を切り取って接着剤でピッタリ貼り付るというもの。
例えば壁に当てている背中の面や、目につかない下の方の箇所をカッターでキレイに切り取って、目に付く裂けてしまった座面に貼るのです。
もしそのソファーに切り取れるような箇所がなければ、市販の同質・同色で無難な布(いっそ花柄やチェック柄でもカワイイかも?)を購入して貼るという手もあります。補修のあとはアリアリですが、裂けたままのソファーよりはずっとマシではないかと思います。

また補修用の布は、ホームセンターなどで市販されている丸く切り抜けるカッターを使って切り取って貼るとより一層いいです。(ただしそのカッターはだいたい20センチ径くらいまでしか切り取れい道具だったような覚えがありますが・・・)

私の知っているお店はいくつもチェーン店があって、ソファーもたくさんあるので、いちいちタバコのコゲあとや少々の裂け目で買い換えたりは出来ません。
だからといってそのままではお客様に失礼なので、苦肉の策(?)としてそういう補修方法をとっているようです。
(私でも補修布が貼り付けてある場所はガマン出来ても、裂けている場所にはあまり座りたくないしなぁ^^;)
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な解答を有難うございます。実は私も同じようなことを考えていました。皆さんも同じ方法をとっているとわかり、安心しました。早速生地を購入して補修を試みてみます。もし、使用している接着剤の種類とメーカー、貼り付ける時の注意点がわかれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補修用の材料についてですが、すみませんメーカーはよく分かりません(^^ゞ

ただ、ホームセンターなどで購入した接着剤(糊っぽいタイプ)を
適当なハケでまんべんなく塗って貼っていたようです。
補修うまくいくといいですね。
頑張ってください。
    • 2