AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

印刷プレビューで確認した全7頁のうち3頁目だけを印刷したい場合どのような設定をすればよいのでしょうか?頁指定の項目がないようで7頁すべてが印刷されてしまいます。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

印刷プレビューといわれていますので、何かのソフトでPCから印刷されているのですよね。
「頁指定の項目がないようで・・・」これは普通、プリンタの仕事ではなくソフトのお仕事です。

質問自体に矛盾を感じるのは私だけでしょうか?

プレビューの後に印刷する場合、(あくまでも一般論ですが)プレビュー画面の隅のほうにある印刷ボタンをクリックするか、プレビューを終わらせて、あらためて印刷の手続きを行うかでしょう。

前者であれば、「ファイル」→「印刷」としたときと同じウインドウが立ち上がりますので、そこでページ指定を行えばいいだけです。

後者の場合、ソフトの上の方のツールバーにある印刷アイコンをクリックしてしまうこともありますが、これは全頁印刷のためのアイコンですから、ページ指定をするときには使わないのが常識。

設定云々の前に使い方だけの問題のように思います。

特殊なソフトであれば判りませんが、IE、Word、Excelなどはこの手順でできます。
プレビューは印刷した状態の確認、印刷したいページと送ではないページの確認で使うものですから、プレビューの後に即印刷してしまうソフトは使ったことがありません。
(修理屋なので、テスト用に限られたソフトしか経験はありませんが)

もし、質問の意味を取り違えているようでしたらお知らせください。
    • 0

同感です。

回答します。
MP610を使ったことはないので、間違っていたら恐縮なのですが、今までの他のプリンターの例でいうと、プレビューを開いたあとはページの指定はできません。
わたしは(印刷アイコンではなくて)ファイル>印刷で印刷のプロパティが表示されますが、そこで印刷するページを指定しています。

どうしてプレビューのあとに印刷するページを指定できないのだろうかといつも思っています。
メーカーのドライバーの改良で対応できると思うのですが。

と、回答しておいて「ドライバーを最新のものにしたらできました」というコメントがあったら、それはそれでちょっとうれしい誤算ではありますが。
    • 0