便秘の解消法教えてください。
生まれてからずっと便秘で悩んでいます。
最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。
僕の対策としては、
きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳)
お湯2ℓ以上(今日から)
腹筋(下も上も)
野菜をよく取る。
ヨーグルトを食べる。
バナナを食べる。
朝起きたら水(お湯)を飲む。
運動はかなりしていると思います。
朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース
身長は165cmで体重は50キロです。
部活は野球部です。
ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。
朝食は毎日食べてます。
便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。
それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。
このごろはコロコロです。
あと対策によく噛むも入れます。

A 回答 (3件)

原則としては「軟らかいうちに出せ」だと思います。

大腸の中で固くしてしまうと交通渋滞と同じで前の部分が邪魔をしていつも水分の少ない便が大腸に詰まった状態になります。一方柔らかいうちに前の部分を排出すと後続の部分も柔らかいうちに肛門に到達します。とにかく塁を進めることです。具体的な方法として休日などを利用して柔らかい便が出てくるまでトイレ通いをしてみることです。普通の健康体で十分食事をとっている人だったらうまくいくのではないかと思います。朝は特に忙しいと思いますが、トイレに座っている時間をケチらないことも大切だと思います。夜のほうがゆっくり排便できるとすればそれもよいかと思います。
    • 0

私も赤ちゃんの頃から便秘に悩まされていました。

今でも気をぬくとスグ便秘になります・・・本当苦しいんですよね(汗)

私は『ファイブミニ』っていう飲み物を飲むと、結構次の日すんなり出たりします。(スーパーで100円前後で売っています)。炭酸飲料のような感じで飲みやすいですよ。コンビニとかにも売ってます。

あとは、夜寝る前のマッサージ。ベッドにあおむけに横になって、時計回りに円を描くようにお腹をマッサージします。腸が動くので、いいらしいです。(かかりつけのお医者さんに教えてもらいました)

それと、毎日決まった時間にトイレに行くといいらしいですね。野菜ばかり食べて油物を取らないと、便が硬くなって出にくくなったりもするみたいです。バランスのよい食事も大切なんですよね。

野球部だったら沢山運動されているでしょうし。

改善されるといいですね。

• 0

なんか 良い事沢山してるように思いますけど・・・

私も便秘で、この前出たのはいつだっけ?というくらいでした。今は毎日出ますよ
私の場合は、カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖を入れたものを毎朝食べます
あとは、納豆にキムチを入れたもの、これも毎朝食べます。
    • 0
  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む