便秘の解消法教えてください。
生まれてからずっと便秘で悩んでいます。
最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。
僕の対策としては、
きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳)
お湯2ℓ以上(今日から)
腹筋(下も上も)
野菜をよく取る。
ヨーグルトを食べる。
バナナを食べる。
朝起きたら水(お湯)を飲む。
運動はかなりしていると思います。
朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース
身長は165cmで体重は50キロです。
部活は野球部です。
ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。
朝食は毎日食べてます。
便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。
それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。
このごろはコロコロです。
あと対策によく噛むも入れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原則としては「軟らかいうちに出せ」だと思います。

大腸の中で固くしてしまうと交通渋滞と同じで前の部分が邪魔をしていつも水分の少ない便が大腸に詰まった状態になります。一方柔らかいうちに前の部分を排出すと後続の部分も柔らかいうちに肛門に到達します。とにかく塁を進めることです。具体的な方法として休日などを利用して柔らかい便が出てくるまでトイレ通いをしてみることです。普通の健康体で十分食事をとっている人だったらうまくいくのではないかと思います。朝は特に忙しいと思いますが、トイレに座っている時間をケチらないことも大切だと思います。夜のほうがゆっくり排便できるとすればそれもよいかと思います。
    • good
    • 0

 私も赤ちゃんの頃から便秘に悩まされていました。

今でも気をぬくとスグ便秘になります・・・本当苦しいんですよね(汗)
 
 私は『ファイブミニ』っていう飲み物を飲むと、結構次の日すんなり出たりします。(スーパーで100円前後で売っています)。炭酸飲料のような感じで飲みやすいですよ。コンビニとかにも売ってます。

 あとは、夜寝る前のマッサージ。ベッドにあおむけに横になって、時計回りに円を描くようにお腹をマッサージします。腸が動くので、いいらしいです。(かかりつけのお医者さんに教えてもらいました)

 それと、毎日決まった時間にトイレに行くといいらしいですね。野菜ばかり食べて油物を取らないと、便が硬くなって出にくくなったりもするみたいです。バランスのよい食事も大切なんですよね。

 野球部だったら沢山運動されているでしょうし。

 改善されるといいですね。
 
    • good
    • 0

なんか 良い事沢山してるように思いますけど・・・


私も便秘で、この前出たのはいつだっけ?というくらいでした。今は毎日出ますよ
私の場合は、カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖を入れたものを毎朝食べます
あとは、納豆にキムチを入れたもの、これも毎朝食べます。
    • good
    • 0
  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

Aベストアンサー

血行不良で便秘になります。

原因が先か結果が先かですね。

Qおススメの便秘解消法を教えて!

便秘でこまっているんです…。
恥ずかしいんですけど、1週間くらいのが当たり前で(><)

自分でカンタンにできる便秘解消法ってありませんか?
みなさんが効くと思っている方法を何でもいいので教えてください!

お腹が張ってしょうがないです…

Aベストアンサー

ダイエットとかして食事量が少ないとかはありませんか?

便秘対策にはある程度の嵩と油、繊維が必要です。

そして腹筋を鍛えて最後の一踏ん張りを後押ししてあげる。

薬としては大草丸がオススメです。
食事内容を気をつけてからは20錠が6錠に減りました。
冷やすタイプと違って量が増えていく薬ではないようです。

起き抜けに冷たい牛乳を飲むと腸が刺激されるのと同時にするっと出す
油もあります。
出なくても朝トイレで頑張ってみるのを習慣にする。
オールブラウンや米ぬかなど食物繊維が豊富なのを摂取する。
カット野菜などは時間の経過とともに栄養素がどんどん壊れるので
なるべく自炊にする。
葉物よりも根野菜の方が壊れにくいので外食のチョイスではそういった
食材を使ったのにする。
コンビニでもひじきや根野菜の煮物などにする。

水分をたくさん摂取する。

それでも良くならない場合は病院で相談するとお薬が処方されます。
漢方も保険が効くので。

Q左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。 原因ってなんだと思いますか? 親に言ったら便秘でしょ。と言

左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。
原因ってなんだと思いますか?

親に言ったら便秘でしょ。と言われました。
けど、便秘で左乳の下が痛くなるのははじめてです。

Aベストアンサー

左乳の下の方が凄くズキズキして痛い。
心臓じゃないかな?

有馬は
普段の不摂生の為、高血圧になっていたのだが、
まさか『大動脈乖離』になるとは情けない。

岸和田徳州会病院で緊急手術と緊急入院!
この病院以外に救急車が行かなければ死んでいたらしい?

人口血管とステンド手術。左足に少し乖離が残ったが緊急性は無いとの事。
しかし、下半身と左半身の痺れが残っている。

痺れは徐々になくなる筈でしたが一向に改善の兆しが無い。
そしてついに警戒していた事が起こった。

先日、自転車に乗っていたのだが駐車場と道路の場所に小さな段があり、
そこに前輪が捉えられヒックリ返った。軽い打撲が、左足と左膝を襲った。

もしこれが退院直後だったなら胸の傷に致命的な事になっただろう。
痺れのせいで素早い危険回避が出来なかった。まったく情けない事だ。

Q便秘解消法

私は数ヶ月前から便秘がちになり困っています。パソコンで見ると色々あるのですがダイエット効果も期待して寒天を作り(水500mlに粉寒天4グラムを入れ硬めに作り)きな粉とオリゴ糖をまぶし、これを2日間で食べるべく始めました(食べすぎですか?適量が分かりません)まだ2日目ですので効果のほどは分からないのですが皆様のご意見を聞かせてください。散歩と腹筋はやっています。 又そのほかに便秘に良いと思われるもがあれば教えてください。因みに糖尿と血圧もあります(まだ投薬は受けていません。)

Aベストアンサー

私も妊婦の時に便秘でしたが、かなり苦しいですよね。

解消方法をいろいろと調べていて知ったのですが、
便秘解消のために

・水分補給
・食物繊維
・乳酸菌をとる
・運動

が大事と言われますが、実はもう一つ大切なのは、
「既に腸内のいる善 玉菌を活発にする」
ことです。


便秘は腸内環境が悪化し、悪玉菌が増えてしまい、
善玉菌がお腹にいても元気がない状態です。

腸内のいる善玉菌を活発にするために、口コミで評判がいいのはオリゴ糖でした。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌が活発になると
腸内環境を改善され、便秘を解消してくれます。

ただ、店でよく売っているオリゴ糖は液体の甘味料タイプで
全部がオリゴ糖と言う訳ではなく、甘味料にオリゴ糖が
配合されているというものだそうです。

それだと便秘予防ぐらいにしかならないらしく、
便秘解消に効くのは「オリゴ糖100%の粉」で、
実際にためしてみると3日から1週間くらいにどんどん良くなり、
快便になりましたよ。

私 は妊婦さんの便秘解消サイトで紹介されているオリゴ糖を
使用しました。(妊婦用ではないです。)
http://ninpu-benpi.support1.info/

私も妊婦の時に便秘でしたが、かなり苦しいですよね。

解消方法をいろいろと調べていて知ったのですが、
便秘解消のために

・水分補給
・食物繊維
・乳酸菌をとる
・運動

が大事と言われますが、実はもう一つ大切なのは、
「既に腸内のいる善 玉菌を活発にする」
ことです。


便秘は腸内環境が悪化し、悪玉菌が増えてしまい、
善玉菌がお腹にいても元気がない状態です。

腸内のいる善玉菌を活発にするために、口コミで評判がいいのはオリゴ糖でした。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌が活発になると
...続きを読む

Q便秘の原因

ずっと便秘気味です。
しかし、退職し無職でいる間は
どうしたの?というくらい快便でした。
(約3ヶ月間)
しかし、また働きだしたら、便秘になりました。
食べるものは変わっていません。
朝食から家を出るまでは1時間以上あります。
会社ではストレスを感じてる気はしません。
なにが原因でしょうか?
原因を探って根本から治したいです。

Aベストアンサー

私も結婚して退職ししばらく無職の期間があったころ、ひどい便秘だったのが少し改善していました。
今またフルタイムで働いているのですっかり元に戻ってしまいましたが…。

私の経験から、朝食後のんびりする時間があると比較的出やすい?
出勤するときは起きてから出掛けるまで身支度やらでのんびり座っている時間はほとんどありません。
きっと時間に追われていないってのが気持ちに余裕が出来て出やすくなるのかも知れません。

それから…仕事でストレスはないと仰っていますが、気づかないレベルできっと多少のストレスはあるのかも知れませんよ?

お互い快便目指して頑張りましょう!(笑)

Q便秘解消法

私は普段から便秘気味でしたが今までそれほど気には
していませんでした。

ただ最近、読んだ文献で便秘だと体に有害なガスが溜まる
と書いてあったので薬局で売られている便秘に利く漢方薬
を飲んだりヨーグルトを食べていますが余り効果はありません。

そのため下剤を飲んで2~3日に1回は排便出来るように
しています。

他に良いもの、方法があればアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

便秘気味の方に先ず試していただきたいのが食物繊維の摂取です。性別、年齢別目標摂取量は以下のURLにてご確認ください。

http://www.fs-navi.net/basic/meyasu.htm

にもかかわらず、日本人の食物繊維平均摂取量は上記数値に届いていません。食生活の欧米化で肉食が増え、食物繊維摂取量が減少してしまったわけです。

そこで食物繊維を多く含む食品を下記↓にてご確認ください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

豆、芋、野菜、海草などに多く含まれます。納豆は食物繊維ばかりかたんぱく質も豊富な優れものです。質問者様の性別・年齢がわかりませんが、是非とも20gくらいは摂ってみてください。食物繊維は多く摂ると便が柔らかくなり、余り摂りすぎると下痢をしますが、これは一過性のものであり、食物繊維の摂取量の調整をすれば全く問題のないものです。今、下剤を飲んで2~3日に1回のお通じなら、食物繊維がかなり足りてないと思われますので、頑張ってみてください。

戦前の日本人はヨーグルトなど食べませんでしたが、便秘は余りしませんでした。食物繊維を沢山摂っていたからです。ヨーグルトもお通じには良いのですが、先ずは食物繊維です。その上でヨーグルトというのはいかがでしょう。かつては栄養を5大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)と呼んでいましたが、これに食物繊維を加え、6大栄養素と呼ぶようになりました。食物繊維は腸のぜん動を活発にさせ、便の保水力を高め便通を正常にします。そんなわけで、食物繊維とあと食事時にコップ1杯水を多く飲むことをお勧めします。

初めまして。

便秘気味の方に先ず試していただきたいのが食物繊維の摂取です。性別、年齢別目標摂取量は以下のURLにてご確認ください。

http://www.fs-navi.net/basic/meyasu.htm

にもかかわらず、日本人の食物繊維平均摂取量は上記数値に届いていません。食生活の欧米化で肉食が増え、食物繊維摂取量が減少してしまったわけです。

そこで食物繊維を多く含む食品を下記↓にてご確認ください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

豆、芋、野菜、海草などに多く含まれます。納豆は食...続きを読む

Q便秘の原因として運動のし過ぎがあるのでは?

子供のころから60歳の現在まで便秘が悩みでした。体を動かすのが好きで通勤も途中の駅で降りて1時間位歩いて会社に通っていました。ところが定年退職し、次の仕事を見つけるまで半年間ブラブラしてたら野菜を幾ら食べても治らなかった便秘が無くなっていることに気づきました。便秘の原因として運動のし過ぎがあるような気がしてなりません。毎晩酒を飲むこともあり、水分は大量に摂取します。(一日2リットル以上)

Aベストアンサー

運動のしすぎというより、「緊張」が原因の人なら
仕事を退職して解放されたことで、便秘が解消することはあると思いますよ。
運動ではないかと思います。

あと、お酒は水分の摂取にはなりません
利尿作用や、体内の水分に影響して、脱水を起こすとされています
お酒飲んだ後、喉が乾いたりしますよね。
その中でも特にビールは脱水が強いです。

朝1時間歩いて会社に通う、ぐらいだと運動のしすぎ、にはならないですし
日中がもし肉体労働だったなら、「酒を含めて2リットル」では
水分は少ないかと思います。

週末には便秘解消とか、大きな案件が終わったら便秘解消とか
退職したら便秘解消、とか緊張による便秘はありますよ

Q乳幼児の便秘解消法

現在4歳の子供が便秘(2日間)便がでなくて おなかがイタイイタイと苦しんでいます。 19時55分現在
今月はじめにも同じ症状で病院に時間外診療で見てもらいましたが
  便が出ればいたみがおさまりますよ  
といわれ薬ももらいませんでした。
前回と同じ症状なので今回は質問させてもらいました。
便が出るような方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の4才の子供もいつも便秘をしています。
小さい時はりんごジュースを飲むと出ていましたが・・・。
今は水を多めに飲ませているのと、幼稚園の体操の時間に習ってきた、「うんち体操」をさせています。
しゃがんだ状態でおしりだけを上下に動かします。
いつもうんちは夕方に出るのですが、午後からイベントがある時に朝起きてすぐに水を飲ませ、体操をしたら10分くらいでトイレに行きました。

Q生後2週間、泣き止みません。便秘が原因???

生後2週間になる男の子のママです。
ここ3、4日、母乳を出来るだけ与え(1日10回前後、1回15分程度)、
ミルクは1日合計200~400ml程度足しています。
うんちが出なくなって4日目になります。
ここ数日、ぐずる時間が多く、今日は朝から泣き止みません(泣)
考えられる原因は便秘ぐらいしか思いつかないのですが、
泣き止む方法、そして便秘を解消する方法を教えてください!!

Aベストアンサー

お腹は張っていますか?
さわってみてぱんぱんですか?
まず症状を確認しましょう。
そんなにウンチがでないのなら病院へ行って
浣腸してもらわないといけません。
今日は日曜日なので、ドラッグストアにも売っています。
お腹の腹筋がまだ上手にできなくて
ウンチのいきみが出来ないのかなと思います。
可哀想です。早く浣腸してあげましょう。
水分補給が必要です。
白湯や乳幼児が飲んで良いジュース類を適度にあげましょう。
ミルクの量が足りていないのかもしれません。

Q通販のダイエット薬と便秘解消法。

よく雑誌の広告で「これを食べる前に飲めばいくら食べてもカロリー0」
という薬がいろいろあるんですけど、
本当に普通に食べてても痩せていくものなんでしょうか?
実際に購入して試してみた方、効果を教えて下さい。
また、効果覿面な便秘解消法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく「キトサン」という成分が入ったサプリメントが売っていますよね。あと脂肪を分解するとかいうお茶などもありますが、「いくら食べてもカロリー0」ということは絶対にありえないと思います。いくらお茶やサプリメントを摂っても、食べ過ぎてしまったら意味がないと思いますよ。私は以前広告でみた「減肥茶」を購入して(体験者の驚くべき成功例がのっているような広告)食事の量も特に変えず、水やジュースの代わりに飲んでいましたが、効果はなかったです。ただし、「キトサン」は焼き肉やハンバーガーなど、特に脂っこいものを食べるときに飲んでいますが、毎食毎に摂ったら痩せるとは思いません。
私は半年前62kgあった体重を53kgまで落としました。それまで1人暮らしをしていて、コンビニ食中心だったんです。気がついたら人生最高の体重になっていて・・・。それで実家に戻って、野菜をたくさん食べて、夜は控えめにしたら順調に痩せていきました。お風呂でダイエットの雑誌を読みながら半身浴もいいですよ。もし薬が本当に効くんなら、世の中に肥った人がいるはずないと思いませんか?やっぱりダイエットには意志が必要だと思います。
便秘に関しては、漢字がよくわからないんですけど、「けつめいし」という、お茶みたいな物があるんです。それがすごく効きますよ!ほんとに!漢方の関係だと思うんですが・・・。祖母がくれるものなので、どこで手に入るかはわからないんですけど。あと運動もいいです。体には悪いですけど、タバコを吸うとなぜかすごく通じがいいんですよねー。
話がちょっとそれてしまってあまり良い答えができなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

よく「キトサン」という成分が入ったサプリメントが売っていますよね。あと脂肪を分解するとかいうお茶などもありますが、「いくら食べてもカロリー0」ということは絶対にありえないと思います。いくらお茶やサプリメントを摂っても、食べ過ぎてしまったら意味がないと思いますよ。私は以前広告でみた「減肥茶」を購入して(体験者の驚くべき成功例がのっているような広告)食事の量も特に変えず、水やジュースの代わりに飲んでいましたが、効果はなかったです。ただし、「キトサン」は焼き肉やハンバーガーなど...続きを読む


人気Q&Aランキング