便秘の解消法教えてください。
生まれてからずっと便秘で悩んでいます。
最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。
僕の対策としては、
きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳)
お湯2ℓ以上(今日から)
腹筋(下も上も)
野菜をよく取る。
ヨーグルトを食べる。
バナナを食べる。
朝起きたら水(お湯)を飲む。
運動はかなりしていると思います。
朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース
身長は165cmで体重は50キロです。
部活は野球部です。
ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。
朝食は毎日食べてます。
便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。
それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。
このごろはコロコロです。
あと対策によく噛むも入れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原則としては「軟らかいうちに出せ」だと思います。

大腸の中で固くしてしまうと交通渋滞と同じで前の部分が邪魔をしていつも水分の少ない便が大腸に詰まった状態になります。一方柔らかいうちに前の部分を排出すと後続の部分も柔らかいうちに肛門に到達します。とにかく塁を進めることです。具体的な方法として休日などを利用して柔らかい便が出てくるまでトイレ通いをしてみることです。普通の健康体で十分食事をとっている人だったらうまくいくのではないかと思います。朝は特に忙しいと思いますが、トイレに座っている時間をケチらないことも大切だと思います。夜のほうがゆっくり排便できるとすればそれもよいかと思います。
    • good
    • 0

 私も赤ちゃんの頃から便秘に悩まされていました。

今でも気をぬくとスグ便秘になります・・・本当苦しいんですよね(汗)
 
 私は『ファイブミニ』っていう飲み物を飲むと、結構次の日すんなり出たりします。(スーパーで100円前後で売っています)。炭酸飲料のような感じで飲みやすいですよ。コンビニとかにも売ってます。

 あとは、夜寝る前のマッサージ。ベッドにあおむけに横になって、時計回りに円を描くようにお腹をマッサージします。腸が動くので、いいらしいです。(かかりつけのお医者さんに教えてもらいました)

 それと、毎日決まった時間にトイレに行くといいらしいですね。野菜ばかり食べて油物を取らないと、便が硬くなって出にくくなったりもするみたいです。バランスのよい食事も大切なんですよね。

 野球部だったら沢山運動されているでしょうし。

 改善されるといいですね。
 
    • good
    • 0

なんか 良い事沢山してるように思いますけど・・・


私も便秘で、この前出たのはいつだっけ?というくらいでした。今は毎日出ますよ
私の場合は、カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖を入れたものを毎朝食べます
あとは、納豆にキムチを入れたもの、これも毎朝食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Qバナナは、シュガースポットが出てきてから食べた方が健康にいいのでしょう

バナナは、シュガースポットが出てきてから食べた方が健康にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

バナナは熟成度の違いによって、健康への効果が変化する不思議な食材です。
どの様な熟成度でも、体には良いので、求める効果によって、バナナを食べる時期を調整すればよいのです。

未熟な状態のバナナは、難消化性デンプンが豊富なのだそうです。
消化酵素に分解されにくいため、小腸で吸収されずに大腸に届いて、乳酸菌等の善玉菌の餌になります。ヨーグルトやはちみつなど一緒に食べると便秘解消や腸内環境の改善に効果が高まります。

食べ頃バナナは血流の改善になります。
ナトリウムが過剰になると、血流は悪くなりますが、食べ頃のバナナはカリウム・マグネシウムが豊富で、余分なナトリウムを排出し、血液サラサラ効果があると言えます。

シュガースポット増加のバナナは免疫力につながります。
鮮やかな黄色をしている熟成4日目には、免疫効果が一旦減少します。
ところが黒い斑点(シュガースポット)の増えた10日目に、その効果はピークになります。
黒の斑点があるかないかで免疫増強効果の違いは、なんと8倍にもなるのです!

バナナにどんな効果を期待するのかに応じて、食べ頃を見極めるのがポイントですね。

バナナは熟成度の違いによって、健康への効果が変化する不思議な食材です。
どの様な熟成度でも、体には良いので、求める効果によって、バナナを食べる時期を調整すればよいのです。

未熟な状態のバナナは、難消化性デンプンが豊富なのだそうです。
消化酵素に分解されにくいため、小腸で吸収されずに大腸に届いて、乳酸菌等の善玉菌の餌になります。ヨーグルトやはちみつなど一緒に食べると便秘解消や腸内環境の改善に効果が高まります。

食べ頃バナナは血流の改善になります。
ナトリウムが過剰になると、血流...続きを読む

Q100均のコロコロで足痩せ出来ますか?

百円均一でこないだ、ころころしたローラーがついているダイエット器具を買いました。
そのころころで毎日手足をコロコロしてたら痩せていくものなのでしょうか?
お尻とかもやってるんですけど、効き目があるのか分からなくて困ってます。
コロコロは結構強めにやってます。どうぞ解答よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

100円均一で売っているようなローラーを、パッケージを変えれば数十倍の値段が付くわけですよ。そもそもイワシの頭くらいの効果しかありませんがね。
信じていれば何か効果があったように思うでしょう。客観的にはそうではないけれど。
場合によれば効果が出てしまうかもしれません。偽薬効果といいますが、おまじない的なモノです。

Qトイレで大便を終えた後のお尻の衛生について

トイレで大便を終えた後のお尻の衛生について
最近、トイレで大便を終えた後の衛生面が気になってしまいます。

私は殆どの場合、お尻を拭くと紙に便が付くのですが、
目に見えて付かなくなるまで拭くのが日常です。
しかし、所詮手拭だけでは完全に払拭するのは無理です。
用便を終えた後に椅子に座ったり寝床で横になったりすると、
下着やズボン等の服越しでも菌が浸透したりするものなのでしょうか?
よっぽど拭き残しがあって滲むぐらいでなければ問題ないのですかね?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に払拭するなんって元々無理です。

拭き残しがあっても、
体にいる表皮細菌が、拭き残しにいる大腸菌などを駆逐しますから、

あまり清潔にすると、有益な菌が減ってかえって害のある菌が増えます。
見た目の清潔感やイメージに振り回されず。正しい知識をもってね。

Q朝バナナダイエットに詳しい方

朝バナナダイエットをしているのですが・・・
水の代わりに、炭酸入りのミネラルウォーターを飲んでもいいのでしょうか?(もちろんカロリー0の)
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。残念ですが、バナナでダイエットは出来ません。
何故なら、バナナは大変高カロリーなのです。
私もダイエットをしていますが、薬剤師の先生にも言われました。
もし、果物でお勧めなのは、リンゴですね。あと、一日のカロリーは
1200以下に抑える事。私は食事療法で、四か月で14キロ痩せました。
あとは、運動ですね。私の目標はあと二か月で16キロ痩せる事です。
簡単ですよ~、慣れてしまえば。ちなみに、リンゴ一個で180カロリーあります。くれぐれも、食べ過ぎにはご注意を。
では、がんばってダイエットしましょうねー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報