プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく聞く話ですが、自走できるくらいの自動車事故で修理工場で見積もりをあげてもらい保険金はもらうが車は修理しないというのは詐欺行為にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

追伸

損害額の確定は修理先と保険会社で協定し確定します。
協定後に、どのような形で部品調達、修理しようとあなたの自由です。
    • 0

なりません。

修理すれば、事故のなかった車に戻る。
修理しなければ、事故車として値打ちの落ちた車のまま乗ることになる。
下取金額も下がる。
それだけのことです。
    • 0

良くある質問ですが、詐欺行為にはなりません。

修理は損害額を確定する手段 支払いされるのは損害賠償金であって、修理代ではありません。
したがって、賠償金取得後、その保険金(賠償金)を何に使おうが被害者の勝手です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。新品交換の見積もりで中古に交換した場合も同様でしょうか?

• 0

事故による損害を補償してもらいます。

つまり、修理代=事故による損害になります。
修理しない場合、消費税分は支払われませんが、修理した場合は消費税分も支払われます。
修理しようが、それを新車購入に当てようが、車のない生活にしようが自由です。
    • 0

損害に対しての支払いですから修理するしないは関係ありません。

• 0