プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。4月から新社会人の男です。真剣な悩みです。先日今年から大学生になる女性に初めて食事に誘ったときに告白しました。ただ付き合って欲しいということは言わないで好きということだけを伝えました。

というのも、詳しいことは書けませんが私の父が詐欺まがいの悪徳商法に引っかかってしまい莫大な借金を残してしまいました。これが分かったのはつい最近のことで、これから先どういう風に事が展開していくかまだ分からない状態です。私にとって彼女も大切なのですが大学まで出させてくれた家族も大切です。父は高齢なので体力的に働くのは厳しい状況で、家族の中で安定した収入が得られそうなのが私だけなのです。年金は一応出てますが私の稼ぎがないととても借金までは返済できません。持ち家を売却する話もでていますがこれから先はどうなるかまだ分かりません。

この一連の出来事が起こったのが2,3日の間なので気が動転していたのもありますし、またこのような状況で万が一彼女と付き合えても中途半端になってしまうのではと思ったので彼女には「家の事情でしばらく会えなくなるから言うけど好きでした。大学生活楽しんでね。いい人が見つかるといいね」とだけ伝えました。しかし予想外にその後すぐに彼女から電話があり「私も好きです」と言われので思わず私は付き合ってほしいと言ってしまい、結局付き合うことになりました。

仕事と家のことが色々大変とは言え週に1回は彼女との時間をつくれると思いますし、付き合うということになった以上は真剣に付き合いたいと思っています。彼女には余計な心配をさせたくないので上記のことを詳しく言うつもりはありませんが、経済的にもしデート代を出すのも厳しくなってしまった時、また「何で最初しばらく会えなくなるって言ったの」と聞かれた時どの程度話すべきか悩んでいます。良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなた自身の価値と、貴方の付帯状況は別ですよ。

それはそれで下手に隠さずにトラブルがあるんだという事は親しい間柄なら伝えて良いんじゃない?その上で貴方たちなりの交際を育んでいけば良いんだから☆
    • 0

言ってもいいと思っています。

最初は『ちょっと家のことで』程度に濁し、
親しくなってきたら『父親が悪徳商法で借金を抱えてしまっている』という感じに。

ところで気になるのですが、
悪徳商法なら何らかの手を打つべきじゃないですか?
もしかしたら方法があるかもしれませんよ。
ここより、法律カテで借金を減らしたり払わなくする方法が無いか知恵を乞う方がいいと思います。
余計な親切心ですが、一応。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんあたたかいお言葉ありがとうございます。一応専門の弁護士にはもう依頼をしてあります。両親が直接お会いしたのですがとても正義感あふれる方だそうで信頼できそうです。うまくいけば借金が完済する可能性もあるそうなのですが今のところはまだ分かりません。

せつなくも 美しいですね。

お二人こそ 幸せに なれる権利があると いえますね。
いま 現実をさらけ出して 彼女が 引いてしまうより
深く 理解しあえる間に なって ぽつり、ぽつり話
だしても 誰も 責める者は いませんよ。
簡単に 話せる悩みは 悩みと申せません。
彼女も 段階を経て 次元の高い愛へと 好きから変化
していくわけで この人以外に考えられないっと言う状態に
なってから 全てを さらけ出し 彼女に選択を託す。と
してもいいのでは ないですか。
あなたに 見合った彼女であれば あなたのその ストイックな
までの 家族への愛を 理解しようと してくれるだろうし
何か別の執着が あれば 遠のいていくでしょう。
あなたの 幸せを お祈り しています。
    • 0

わたしも借金のことは最初にお話したほうがいいと思います。

デート代だって、割り勘にすればいいんです。
好きな人と一緒にいるだけで女は幸せです。
無理してデート代を全部出さなくても大丈夫(^^)

最初に借金のことをお話しておけば、カノジョだって納得してくれます。
デートもお金のかからない場所を選んでくれるでしょう。

余計な心配をさせたくない、というのは分かります。
でも経済的に会えなくなった時、カノジョは不安になったりすると
思うんです。「他に好きな人が出来たのかな?」って。
そのことの方が余計な心配をさせてしまいます。

それなら最初からお話したほうがいいと思います。
でも重くならないように、さらっと伝えたほうがいいですね。
そこまで深く話さなくてもいいと思います。
借金があって、自分が働かなきゃいけない、ぐらいでいいと思います。
それ以上は結婚がしたいと思ってからでも遅くはないと思います。

大丈夫、きっとカノジョは分かってくれますよ。
質問者様はこれから一生懸命、家族のために働こうとしているのですから。がんばってください!☆
    • 0

金額はさておき、借金のことは言ってもいいのではないでしょうか。

でないと、お互いにストレスになって終わりが見えています。
言うも言わないも自由だけど、付き合う以上は知る権利があると思いますよ。
どう受け止めるかは彼女の問題だと思います。
貴方は彼女の事を本当に好きなんですか?
言わない事が余計な心配をかけさせてしまうと思うのですが。
自分が傷つくのが怖いのでは?
それでも、彼女が逃げていくようならそれまでの関係ってことです。
だって、貴方の現状は嘘をついた所で変わらないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、結局自分が傷つくのが怖いのかもしれません。今度会ったときにある程度のことを話した上で彼女の気持ちをもう一度確認してみようと思います。