ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

知り合いの息子さん(20)の話です。

声優を目指して、専門学校を卒業し、この春いろいろなオーディションを受けていたようです。しかし、声優のオーディションは難しく、連戦連敗が続いていました。
先日、ある劇団のオーディションを受けて、補欠合格したそうです。
しかし、入団するには、傷害保険料や準備金などで、20万用意するようにと言われたということです。

知り合いは劇団に関しては知識がなく、「支度金が必要なのは普通のことなのか、それとも詐欺なのか」と非常に心配しています。

このようなことは普通にあることなのでしょうか。
ちなみに教えてもらった劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 申し訳ありませんが,入団をオススメしません。



 入団前に何点か確認したほうがいいです。
知り合いの息子さんの名前で問い合わせるのが気まずい場合、
「入団希望者」だと言って、匿名で問いあせるのも手です。

(1)公演情報
 劇団単独で公演していない場合は、かなり力がない劇団です。
 TV、映画を中心に活動を行っている場合は、(2)のご確認を。

(2)劇団員の人数
 HPすらないのに、あまりにも大人数の場合は、
 入団費用を目的とした詐欺の可能性が高いです。
 (30人~50人程度の劇団でもHPを持っています。)

 詐欺ではなくとも、無名劇団で大人数の場合、まず仕事は回ってこないです。

(3)所属団員の名前
  知名度がある俳優がいない場合、
 知り合いの息子さんが入団しても、活躍できる可能性はまずないです。
 やっぱり仕事を取るには、コネが必要なので・・・。

  もし、有名な俳優さんが所属している場合、
 聞いただけ、ポスターを見ただけで信用せずにちゃんと調べて下さい。
 インターネットでもいいですし、
 タレント年鑑、俳優年鑑、舞台俳優年鑑などの本が出ています。
 大手本屋、図書館に置いてあります。
 それらの本には、所属劇団(事務所)が記載されていますので、ご確認下さい。

(4)仕事の内容
 映画・テレビのエキストラといわれた場合は、要注意です。
 劇団に所属しなくても出ることができます。
 入団する意味がないですし、食べていかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

映画のエキストラの話は、ひとつあったようですが、劇団に入っていなくてもできるんですね。
彼も未熟なので、また怪しいものとまともなものの区別がつかず、純粋に劇団に入れることを喜んでいるようです。

ここで伺った内容を、知り合いに伝えたいと思います。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:30

#1の方が言うように、劇団によると思います。


私が気になるのは“補欠合格”です。
通常、といいますか、例えば、劇団の東大と言われている文学座や、
その他の新劇系の劇団には“補欠合格”はありません。
また、“補欠合格”なのに金銭の要求は少し不信に思います。

因みに、新劇系の劇団であれば20万前後または、それ以上のお金は必要になりますが、
やはり「劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません」というところは危ないと思います。
今はどんな小さな劇団でも、まともなところはHP位はありますし、
小さな劇団で20万円を要求する所は無いと思います。
それに、探し当てられなかったという事は、
その劇団では、公演を行ってないという事に他なりません。
やめた方が賢明だと思いますが・・・。

一応、新劇系の劇団の費用が載っているサイトを以下に記しときます。

文学座
http://www.bungakuza.com/institute/index.html

円・演劇研究所
http://www.en21.co.jp/kenkyuzyoboshyuu2008-b.html

青年座
http://www.seinenza.com/lab/bosyuuyoukou2008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

文学座や青年座は、耳にしたことがある劇団ですね。
補欠合格でお金がかかる・・・というのも、私も怪しく思えてしまうんです。

本人はやる気まんまんなのですが、詐欺で彼の気持ちが台無しにならないようにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:21

私はとある大阪の老舗劇団に所属していました。



劇団によって入団費用は変わってきますが
ぁたしのところは1万円と毎月の維持費・チケットノルマなし。
という条件でした。

たいていはチケットノルマなどがあったりしますが
そこまでお金がかかる劇団は聞いたことがありません。

一概にはいえませんが、
あやしいです。
さらにHPがないっていうのが余計・・・

劇団に所属するなら
劇団の行っている作品傾向をみてえらんだ方がいいです。

またオーディション雑誌とかの募集で応募してる劇団は
安心できるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノルマがあったりするんですね。そういえばノルマのことは何も言っていませんでしたが・・。
劇団の作品があるかどうか、調べてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/26 23:16

 劇団によると思います。


 
 私の友人が入っているプロ志向の劇団は、練習代などで月々15000円くらいかかるみたいですが、入団金などの事は何も言っていませんでした。(友人はフリーターで20歳になったばかりなので、そんなに大金は持っていないと思います。)
 声優の養成所も有名な所は入学金?みたいなのがかかるところもありますよね。

 その劇団で学びながらプロを目指すのか、プロとしてその劇団に入って活動するための資金なのか・・・色々状況で変わってくるとは思いますが。

 声優の専門学校を卒業されているのなら、卒業した学校の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。声優=演技者なので、劇にも通じていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20万円は、ちょっと多いような気がしてきました。
研修生のように、学びながら活動するということなのか、判断しかねています。。
専門学校の先生に聞いてみるよう、アドバイスしようと思います。

お礼日時:2008/03/26 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が劇団員に・・

今度高1なんですけど、劇団員募集の『未経験者OK』という『未経験』はどの程度の未経験なんでしょうか?
場所によっても違うとは思いますが、全く知識を持っていない初心者なのか、演劇をする知識はあるが舞台に立ったことはない未経験なのでしょうか?
ヤル気がある人はOKでもどの程度は知っておいた方がいいですか?

あ、あと高1って無理でしょうか・・?

Aベストアンサー

 その劇団がどういうポジションにあるかによっても違ってくると思います。
たとえば、旗揚げ直後で人数が足りないのでとにかく劇団員募集!というときもあります。
そういうところだったら未経験者でもばんばん舞台に立たせてもらえるでしょう。
そういうときでも、未経験者だからって親切にしてもらえるとは限りません。
きちんとした養成システムのある劇団ならともかく、
普通の劇団だったらやっているうちに覚えなさい的な扱いのところがほとんどだと思います。
演劇をする知識って具体的に何なのでしょうか?
小劇団でボイストレーニングとかそういうレッスンをするところなんて聞かないですね。
劇団員が足りているところだったら、最初はスタッフから始まって舞台に立つようになることも多いと思います。

 その劇団がプロを目指しているような劇団なら年に何回かは公演をやりますし、公演前には必ず稽古期間があります。
そういうところに放課後に夜だけ参加ということはできません。
もちろん公演だって、平日公演があれば学校を休むことになります。
そういうことができますか?できませんよね。
劇団員は公演が決まるとお稽古に入るために仕事を休まなければいけないので正社員にはなれませんし
バイトだって、お稽古から公演が終わるまでは行けなくなりますからクビになります。
だからお芝居をやっている人は休みの都合のつけやすい水商売のバイトをしている人が多いんです。
完全にアマチュア志向で、土日や平日夜だけの練習の劇団なら高1でもOKかもしれませんから
最初はそういうところから入って経験を積んでみてはいかがですか。
まあOKかどうかは直接その劇団に問い合わせてみてください。
舞台に立つことはなくても、劇団員という肩書きがあればチケットのノルマが課せられるでしょう。
一見、お芝居をやって楽しそうに見えるかもしれませんが、チケットのノルマは大変なんですよ。
友人知人に声をかけまくってもそうそうチケットは売れるものではないですし
売れなかった分は自分が買い取らなければいけないのでみんな必死です。
劇団に参加していた友人はそれで何人も友だちをなくしたと言っていました。
未経験者OKというのは、チケットノルマの消化のためだという劇団もあると思います。
あんまり甘いことばかりいう劇団って気をつけた方がいいと思います。

 その劇団がどういうポジションにあるかによっても違ってくると思います。
たとえば、旗揚げ直後で人数が足りないのでとにかく劇団員募集!というときもあります。
そういうところだったら未経験者でもばんばん舞台に立たせてもらえるでしょう。
そういうときでも、未経験者だからって親切にしてもらえるとは限りません。
きちんとした養成システムのある劇団ならともかく、
普通の劇団だったらやっているうちに覚えなさい的な扱いのところがほとんどだと思います。
演劇をする知識って具体的に何なのでし...続きを読む

Q劇団に入るには…

劇団に入るにはどうしたらいいんでしょうか?そこでもやはりオーディションがあるのでしょうか?具体的に何を審査されるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

我が子や親戚、知人等、劇団員や経験者を身近に知る者です。

「劇団」…ピンからキリまで、色々あり過ぎます!
入団金もレッスン料も登録料も、本当にピンからキリまで。
大して何も審査ナシで、ほぼ全員通ってしまうような劇団から、
受験するだけでも高額な審査料を取り、何次審査かまである劇団まで、
様々ですよ。

後者の方だと大抵、面接のほか、
歌・演技・台詞・特技披露・ダンス等、あることが多いですネ。
おおまかな入団審査内容は、直接劇団にお尋ねされると、
教えてくださる場合もあります。

既に学生映画へのご出演経験がおありだということですので、
主に映画俳優を目指されていらっしゃるのでしょうか?
それとも、舞台俳優とかでしょうか?

もしも「何でもいいから有名になりたい!」というお考えでしたら、
少し手厳しいようですが、結局モノになってない人が多いように思います。

それと、運良く大手の有名劇団に入団できたとしても、
映画やTV、CF等のオーディションを受けさせてもらえるまでには大抵、
ある一定期間(1年位)、基礎を学んでからでないとダメですし、
数年経っても、上記オーディションすら出させてもらえぬ人の方が、
オーディション受験者よりも多いのが、現状です(-_-;)

人と違い、我こそは!という秀でた部分を磨かれつつ、
進路志望分野に強い系統の劇団を選ばれますことが、
まずは先決なのでは…と思います。

ご成功を、お祈りしております♪

我が子や親戚、知人等、劇団員や経験者を身近に知る者です。

「劇団」…ピンからキリまで、色々あり過ぎます!
入団金もレッスン料も登録料も、本当にピンからキリまで。
大して何も審査ナシで、ほぼ全員通ってしまうような劇団から、
受験するだけでも高額な審査料を取り、何次審査かまである劇団まで、
様々ですよ。

後者の方だと大抵、面接のほか、
歌・演技・台詞・特技披露・ダンス等、あることが多いですネ。
おおまかな入団審査内容は、直接劇団にお尋ねされると、
教えてくださる場合もありま...続きを読む

Q子役、劇団に入れたい

我が子は、踊りや、歌が大好きです。習い事をするように、劇団にでも入れようかと思っています。でも学費?などが高いと聞いているし・・・オーディションの情報雑誌、サイトを教えてください。年間の費用の安い事務所なんかもあれば教えてください。

Aベストアンサー

はっきりいって、あまりおすすめできません。芸能界で成功するという保証もないですし、また、子役からと言うことになると、あとで、いろいろな問題が降りかかってきます。お子さんのためにも、つまらない幻想は捨てるべきだと思います。

Qミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

こんにちは!

私はミュージカル女優を目指す18才です。
東宝の舞台で活躍する事を目標としています。

夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。
ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか?
ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。

また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか?
所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試験の前に書類選考もあります。そしてこれらの超難関な選抜試験をクリアしたとしても役者としてのスキルを身につけるために基本的なヴォイストレーニングやヴォーカルレッスン、ダンスレッスンの日々が続きます。そして作品毎にキャスティングされても舞台に立つことを決して保証されているわけではありません。あくまでも舞台に立つ候補者として抜擢されただけのことです。これは海外のショービジネス界ではごく当たり前、日常茶飯事の光景です。これでもあなたは自分の人生を賭けて、自分の人生を自身で引き受ける覚悟はできますか?。できるのであれば後はトライしてみるだけです。
 “夢見る夢子ちゃん”だけで舞台俳優を志すことは不可能です。

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試...続きを読む

Qアマチュア劇団での揉め事

私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。
まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。
団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。
団長のみ十数年程の経験があるようです。

公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。
しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。
そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。
その方が団長のためになると思ったので。

そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。
その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。
私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。
そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に
団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。
公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。

そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。
もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。
その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より
「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」
といったような言葉が送られてきました。

これは私が悪いのでしょうか?
自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか?
もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。
恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。
しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。
『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。
団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。

なぜ私がそういう考えに至ったかというと、
正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので
本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。
本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。
何でもギリギリになってから言い出します。
大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。
私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。
何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。

そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。

やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか?

長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。
よろしくお願いします。

私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。
まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。
団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。
団長のみ十数年程の経験があるようです。

公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。
しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。
そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。...続きを読む

Aベストアンサー

舞台が好きで
その劇団以外に演劇が出来る場所があれば、劇団を変えた方が良いかもしれませんが、

心配な団長でも、経験者として尊重していき
様子を見てみる事がいいのかもしれません。

【そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。
もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。
その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より
「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」
といったような言葉が送られてきました。
これは私が悪いのでしょうか?
自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか?】

↑団長に直接カカオした方が良かったかもしれません。『団長』ですし。

【本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」】


小さくて有名でない劇団 なら、チケット売りも団員の心がけだと思います。
団長を全面的に信頼出来ないなら 精神的に負担になるので
学ばせて貰ってから、しっかりとした劇団を立ち上げるか 劇団を移る事も視野に入れていた方がよいかもしれません。

長々失礼致しましたm(_ _)m

舞台が好きで
その劇団以外に演劇が出来る場所があれば、劇団を変えた方が良いかもしれませんが、

心配な団長でも、経験者として尊重していき
様子を見てみる事がいいのかもしれません。

【そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」
と言い出しました。
私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。
そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。
私は団長と一緒に芝居をやる子に
「稽古を別々にやった方...続きを読む


人気Q&Aランキング