AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

4月から親元を離れ、生まれて初めて一人暮らしをします。
なるべく親の迷惑になりたくないので、仕送りも少なくするつもりです。

そこで、上手く生活するための知恵を教えて下さい。
ケチケチした生活をするつもりはありませんが、電気代、ガス代、水道代を少しでも安くする方法など知りたいです。
また、今のうちに準備しておくと良いものなどもあったらお願いします。

A 回答 (2件)

初めての一人暮らしですか~ドキドキですね。

質問者様のためのような本と雑誌があります。
「一人暮らしをとことん!楽しむ」主婦と生活社
絶大なる人気を誇る雑誌で、私も一人暮らしをしていた頃に載せて頂きました。
一生の思い出になった雑誌です。
本屋さんのインテリアコーナーなどに、あります。(けっこうメジャーになってきてるので)

この雑誌が出している、本も役立つと思います。
「幸せ!ひとり暮らし完全サポートBOOK」

ネットで調べたらこんなサイトもありました。
http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/ …

「当たり前だ!」
と頭にきたら申し訳ないのですが、「絶対留年しない・今月苦しいからと、気軽にキャッシング(借金)しない」を死守し、大学生活をエンジョイして実家にこまめに連絡を入れる。
これで親は安心できますよ。

あと、もしバイトをしよう!と思うなら付加価値のあるものをオススメします。
例えば、家庭教師だとおやつや夕飯を出してくれるし時給も高いです。
受験生を持つと、胃が痛くなりますが・・・
あとは「まかない付」の飲食店。これで夕ご飯代がだいぶ浮きます。自分で毎回作る必要もないし、良いですよ☆
もし、まかない付きの飲食店でバイトをするなら、「オープニングスタッフ」で入るのがオススメです。
オープニングだと、皆スタートが一緒だし皆初めてなので、仲良しができる速度が早いし、最初の疎外感もないですよ。
そして閉店までのパン屋さん。
「破棄」しちゃうところもあるみたいですが、残りをくれるお店もあるので、そういうお店で閉店まで働けば、パンを大量にGETできます。
あとは「自分のお金をかける分野」でバイト。
CDショップやお洋服屋さん、雑貨屋さん・・・色々あると思いますがほとんど「社割」があるので、もし質問者様が
「自分はあるものが好きで、お金を惜しまないのだ」
というものがあれば、お勧めです。
私は本が好きなので、出版社でバイトしてた頃は雑誌や本を山ほど持ち帰っていました。タダで。
バイトに関しては、私は上記のように転々としましたが、就職活動の面接の際には「ずっと続けた」ことが有利になるので、あまりコロコロ変えるのはお勧めできません。。。

あとは
・携帯を見直して、つかえる割引は全部使い、なるべく要件はメールにする。親が携帯を持っていたら、実家の家電話ではなく、親の携帯に電話を掛ける⇒携帯代節約
・私はやったことないですが、雑誌に載っていたツワモノが「プロバイダを無料期間のみ使い、優良になる前に別のプロバイダにして、1年近くタダにした」という人がいました⇒プロバイダ代の節約
・お店で飲むより、家飲み。友達が出来てからのお話ですが、お部屋をそれなりにくつろげるようにして、「自分の部屋を提供する代わりに食材や飲み物を持ってきて~」という家飲みをすると、安くつくしとっても楽しいし、飲んだ後帰る必要もないし良いですよ~☆
⇒交際費の節約
・一人暮らしをする場所と、ご実家がどこか分からないので、もしかすると該当しないかもしれませんが・・・18切符を使うととても安く移動できます。時間はかかるけど。飛行機を使うなら早割りなど、割引を最大限に使って安くGETできます。⇒帰省の節約
・健康に気をつける。一人暮らしで病気になると、とても不安になるしお金もバンバン出て行きます。最初から健康に気をつけていれば、無駄な医療費を払わずにすみます。市販のお薬など、ある程度揃えておくと良いですよ。

以上、一人暮らしを懐かしく思いながら書きました。
めいっぱい楽しんでくださいね~♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になることだらけです。

一人暮らしをしていた頃に雑誌に載ったなんてすごいですねぇ~
頑張ってその雑誌探してみます!

いろいろと丁寧にありがとうございました!!

○水は汲んで使う(洗顔・歯磨き)

○お風呂の残り湯で洗濯
○洗濯物は溜まったら洗濯する
○ご飯は保温しない(一気に多めに炊いて、残った分はラップに包んで冷凍保存)
○安売りしている野菜ですぐに食べきれない食材は固めに下茹でして冷凍保存
○とろ火で長時間煮る料理はしない(圧力鍋を活用してガス代節約)
○暖房冷房はなるだけ使わない(服を着こんだり脱いだりで体温調節)

こんぐらいかな!?
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!

>○安売りしている野菜ですぐに食べきれない食材は固めに下茹でして冷凍保存
>○とろ火で長時間煮る料理はしない(圧力鍋を活用してガス代節約)

これは知りませんでした。
回答ありがとうございます。