プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。
最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、
高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。
大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、
高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。

そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。
何も言わずにいきなりです
私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが
そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。

それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。
原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。
これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。

そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

A 回答 (2件)

私は歯医者ではありませんが、法律に基づいて若干助言させて頂きます。

この件は、「東京の歯医者」のミスであるようです。法的には、東京の歯医者に損害賠償を請求できます。ただし、それには「もともと矯正治療を受けていた地元の歯医者の証言」が必要ではないかと思います。

医者や歯医者というのは非常に「仲間内の義理」を重んじます。
「東京の歯医者」と一面識もなく、出身大学が違うとしても、「地元の歯医者」は同業者に不利になることを簡単にはやってくれません。もし「同じ歯科大学の先輩後輩」だったりしたら絶対やってくれません。

この件については、長年歯の矯正でお付き合いしている「地元の歯医者」に行って「東京の歯医者さんで勝手に矯正装置を外されてしまった」と相談して見ては如何でしょうか。
地元の歯医者さんが「東京の歯医者」に穏便に話をしてくれれば、「東京の歯医者」が再治療費程度は負担してくれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

はじめまして。

医師ではないですが関係者です。
嬌正などの治療というのは、やはり同じ矯正医であっても途中で自分以外のやったものには手を出したくないほど嫌だそうです。
お金のことや、やり方も違うし。専門外の歯医者さんということで更にかかわりたくないでしょうね。ですが保定期間というものを過ぎれば、はずすこともしますしきちんと歯を磨けないと判断して外したかもしれません。とにかくもう一度その歯医者に行って話しをして説明を聞いてください。お金を取ることは難しいと思いますが。
本来なら、矯正をしてくれた先生に相談したほうがいいのかもしれないですね。
親知らずについては、生えていなくても矯正をしていれば抜いてしまいます。むしろ今の状況からしてすぐ抜かなければいけないと思います。
色々な医師がいますので、相談の状況によってはまたご相談下さい。
抜歯や矯正について信頼できる先生いますし、お役に立てるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!