来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。
検討しているのは、
・明治薬科大学
・北里大学薬学部
・星薬科大学
・京都薬科大学
です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は
(1)京都薬科大学
(2)北里大学薬学部
(3)星薬科大学
(4)明治薬科大学
の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師養成に関しては以前から私立の薬科大学が定評があります。


近年新設校がたくさん出来ました。やはりそれらの大学は未知数な部分が多かろうと思います。昔からある老舗的な大学が無難かと思われます。
名前を挙げておられるこの四大学ならどこもしっかり教育してくれますし、評価は差はありません。通いやすいところとか、キャンパスが好みとかで選ばれて特に困ることはないと思われます。
そういっても、不安を感じられるかもしれませんので、比較しやすい話として。
「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。偏差値では、名大=東北>九大>北大かもしれませんが、九州の人が名古屋に行くほどでもないし、旧帝大ならそんなに違わないから近くを選択する人が多いでしょう?それと同じようなものだと思ってください。
ただ、頭の古い、50歳以上の薬剤師さんなら、北里の評価が少し低いかもしれません。昔は入りやすかったので。それと西日本では京都薬科は評価が高いです。だからと言って特別利益があるわけでもない。。就職はやっぱり「人物」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。
そうなのですか。ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 15:48

参考にも何にもならない話を。

。。

北里大学 北里柴三郎 という科学者が創立した大学。その真摯な研究姿勢は、日本の生物学・医学の発展に寄与しました。
星薬科大学 星一 という企業人が創立した大学。星製薬は現在は無くなってしまいましたが、有名な製薬会社でした。その創業社長が設立した大学です。
星一、は星新一という作家で有名かもしれません。

いずれも研究機関として創立されただけあって、いろいろ活動されているようです。ネットで調べてみると面白いかもしれません。

入試難易以外に興味があるなら、オススメの2校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもこれから色々調べてみようと思います。
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都薬科大学のレベル

京都薬科大学は薬科大や他の薬学部などに比べレベルとしてはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

関西の私立薬学部では、最も歴史と伝統のある大学です。
OBも病院薬剤師や製薬企業など大勢の人が多方面で活躍しています。
西日本の私立薬学部では、一番レベルが高いとと思いますが・・・

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q京都薬科大学、薬剤師について

京都薬科大学、薬剤師について

このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。
「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」
と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。
現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか?
現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。

ちなみに男です。地方での就職も厭いません。

Aベストアンサー

45歳、調剤薬局管理薬剤師です。
私が薬剤師になった頃、薬剤師合格者は約8000人でした。
今は、12000人以上の薬学部卒業生がでます。
また、就職の一番の受け皿だったドラックストアが特定販売業者の新設によって募集人員を減らしていくでしょう。
6年通い、2回の国家試験を受け、2000万近い月謝を払ってまでなるものとも思えません。
今、私が受験生なら絶対に受験しない学部の1つになっていたでしょう。(私は4年制で月謝も総額600万未満でした。)

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q京都薬科大学について

薬学部を目指しているものです。大学では勉強できる環境が大事だと思います。そこでちょっと疑問に思ったのが京都薬科大学の図書館です。閉館時間は確か6時ごろで日曜は休みだったとインターネットに書いてあったと思います。大学生になるとレポートやテスト(国家試験)など勉強する機会も多くあると思うのですが他の大学の図書館は夜の10時ごろ・日曜開館と遅くまでやってるにも関わらず京都薬科大学の図書館は開館時間が短い気がします。これは自習するところが図書館だけではなく他に自習室(大学内に)があるということなのですか?図書館だけしか自習場所がないと勉強しづらいと思うのですが・・・。知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

自習室ありますよ。たしか20時くらいまでは利用可です。私は夜遅くまで利用しないのでわかりませんがもしかしたらもっと遅くまで開けてる時はあるかもしれません。
図書室の閉館は確かに早いですよね・・・気がついたとき(それでも18時過ぎてからですが)には閉まってること多いです。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

春から京都薬科大学に入学する者です。
質問事項が2点あります。

・「大学入学前にこの教科は必ずやっといた方がいい」
とかありますか?

・1年次で履修する選択科目で「これは単位取りやす
いから取れ」といった科目を教えてください!

Aベストアンサー

薬剤師です。1年次は教養課程ですので、ほとんど高校の復習のようなものでしょう!それでも、有機化学は確かに有用ですが、大学では、電子論としてのベンゼン環の電子の動きによる授業なので、あまり高校の勉強は役にたたないでしょう!数学では、差分 和分 行列式のサマル?展開など高校で習っていないこともでてきますが、数学3レベルなので、数学3をされておくことをお勧めします。英語は本当に高校レベルでしたし、物理?覚えていません!あと、折角ですから、春休みは、運転免許習得やコンピューターのソフトの勉強も有用ですよ!これからの薬剤師は、コンピューターも出来ないときっと生き残れないでしょうから!(エクセルのプログラミング等)

Q薬科大学 薬学科の方教えて下さい

子供の事ですが、大学受験をひかえています。本人は薬学を希望しています。国公立は学費が安いのですが私立は倍以上学費がかかります。費用の面で親として心配です。何とか本人の希望をかなえてあげたいのですが 薬学は勉強も忙しいし大変だと聞いています。本人はアルバイトをしたいと言っています。アルバイトは時間的に出来るのでしょうか? またアルバイトでどのくらいの収入が得られるのでしょうか? 一般的な金額でいいのですが 生活費はどのくらいかかりますか?是非教えて下さい。

Aベストアンサー

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなおさらです。
将来研究職等につきたいとお考えであれば、必ず大学院からでもいいので国公立に行く必要があります。
しかし、この場合でも高収入は微妙です。

(2)について、この選択肢の中では一番高収入を得られると思います。薬学部というだけで就職にはかなり有利ですし、大手への入社が可能で、30代で年収1500万円も十分ありえます。私の同級生でも、特に男の子は将来のことを考えてMRを選ぶ人も多いです。

(3)これでこそ薬剤師という感じがしますが、残念ながらそれほど収入はありません。ドラッグは初任給こそ30万ほどあってどこよりも高かったりしますが、その後一向に上がらず、またバイトがするような品だしやレジうちをやらされることに無力感を感じて大抵長持ちしません。

(4)こちらは、もっとも収入が少ないです。初任給で15万~多くて20万。一生病院薬剤師としてやっていくことを考えると、国立大学の付属病院に研修生として1~2年ほど勤務する必要があります。研修生ですから給料は出ませんし、大学によってはこちらから研修費を支払うところもあります。また、試験が難しく、研修生に選ばれること自体が簡単ではありません。

まだ考えるには早すぎることかもしれませんが、ちょうど私が今4年生で就職活動を終えたところだったので、口出ししてしまいました・・・^_^;

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなお...続きを読む

Qシラバス

次のセメスターの登録時期が近づいてきました。シラバスは公開されておらず、先生の名前だけでクラスを選ぶような状態です。
出来たらシラバスを見てから決めたいと思っているのですが実際に授業に出て決めていたら時間が非常にかかります(実際今学期のレジスターの際は先生探しに非常に疲労させられました)
シラバスを送ってもらえないか気になる先生方にメールしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

メールもいいですが、直接先生に話しにいくのもいいと思いますよー。
でも、その先生が自分に合う、合わないというのは、どうしても授業を見てからでないと分からないものだと思うので、あまりシラバスに縛られないほうがいいかと思います。

実際、私は留学生の友だちが薦める先生(=留学生に優しいと評判だったり、授業が簡単だという噂だったり)とは相性が悪く、そういうクラスでは軒並みひどい点数とってました。笑
バイトとの兼ね合いで、授業内容よりも時間割重視でクラスをとっていたのであまり参考にならないかもしれませんが、聞くこと自体は、悪いことではないと思います。

たとえば「他のクラスとの兼ね合いで、テストの日時が被らないようにしたいので」などと、先生が納得できる(サボり目的だと思わせない)説明を添えてみてはどうでしょう。

あと、サイト名は忘れてしまったのですが、米国なら教授を生徒が評価するHPがあった気が……。
私のお気に入りの先生の評価は、結構低かった(厳しかったもので)りもするのであくまで参考程度に。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング