来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。
検討しているのは、
・明治薬科大学
・北里大学薬学部
・星薬科大学
・京都薬科大学
です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は
(1)京都薬科大学
(2)北里大学薬学部
(3)星薬科大学
(4)明治薬科大学
の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師養成に関しては以前から私立の薬科大学が定評があります。


近年新設校がたくさん出来ました。やはりそれらの大学は未知数な部分が多かろうと思います。昔からある老舗的な大学が無難かと思われます。
名前を挙げておられるこの四大学ならどこもしっかり教育してくれますし、評価は差はありません。通いやすいところとか、キャンパスが好みとかで選ばれて特に困ることはないと思われます。
そういっても、不安を感じられるかもしれませんので、比較しやすい話として。
「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。偏差値では、名大=東北>九大>北大かもしれませんが、九州の人が名古屋に行くほどでもないし、旧帝大ならそんなに違わないから近くを選択する人が多いでしょう?それと同じようなものだと思ってください。
ただ、頭の古い、50歳以上の薬剤師さんなら、北里の評価が少し低いかもしれません。昔は入りやすかったので。それと西日本では京都薬科は評価が高いです。だからと言って特別利益があるわけでもない。。就職はやっぱり「人物」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。
そうなのですか。ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 15:48

参考にも何にもならない話を。

。。

北里大学 北里柴三郎 という科学者が創立した大学。その真摯な研究姿勢は、日本の生物学・医学の発展に寄与しました。
星薬科大学 星一 という企業人が創立した大学。星製薬は現在は無くなってしまいましたが、有名な製薬会社でした。その創業社長が設立した大学です。
星一、は星新一という作家で有名かもしれません。

いずれも研究機関として創立されただけあって、いろいろ活動されているようです。ネットで調べてみると面白いかもしれません。

入試難易以外に興味があるなら、オススメの2校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもこれから色々調べてみようと思います。
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報