マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の家のテレビは古いのでそろそろ新しくしたいと思っています。
しかしもうケーブルテレビの会社に地デジチューナーを着けてもらいました。
古いテレビから地デジチューナーを新しいテレビに取り付けていいのでしょうか?
新しいテレビは地デジ対応なので地デジチューナーも付いてくるのでしょうか?
付いてきても前使っていたチューナーを使っていいのか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

そこのケーブルテレビがどういう配信をしてるかによるのでそのケーブル局に問い合わせたほうが確実です。

この回答への補足

わかりました。
聞いてみます。

• 0

質問者様が「チューナー」と呼んでいるものは、本当にチューナーでしょうか。

CATVですと「セットトップボックス」と呼ばれるもので集中して管理していることが多いと思います。

地上波以外のCATV独自のチャンネルを見るとき、その「チューナー」を操作してはいないでしょうか。そうならば、これからもその独自チャンネルを見る為に必要です。

また、CATVでも「地デジパススルー」という方式をとっていれば、地デジ対応機器のアンテナ端子に繋ぐことで内蔵チューナーを使うことが出来ます。

この回答への補足

すいませんよくわかりません。
もうちょっと簡単に言ってくれますか?
とにかく前のチューナーは使えるみたいなんですけど
どうやって繋いだりするのかが今一番聞きたいです。

• 0

新しいテレビが地デジに対応している場合、チューナーはテレビの中に入っているのでアンテナ線を直接テレビに繋ぐだけですみます。

ですから今お持ちの外付け地デジチューナーは必要なくなります。
今お持ちのチューナーを使う意味はなくなるのですが、どうしても使いたいと思われるなら使うことも可能です。
ただテレビとチューナーを今はビデオ端子あたりで繋がれていると思いますが、その方法だと本来の画質で見ることが出来ません。
地デジはハイビジョン放送なのでD端子かHDMI端子で接続しないと本来の画質で見ることが出来ないのです。(D端子はD3以上対応のテレビが必要ですし)
外付けチューナーは地デジに対応していないテレビで地デジを見るために必要なものですから普通はそんな面倒な使い方はしないと思いますけどね。

この回答への補足

すいません。
私子供なのであまりよくわかりませんが。
前のチューナーが使えるんですか?
本来の画質ということは画質が悪くなるんですか?
映りが悪くなるんですか?

• 0

>新しいテレビは地デジ対応なので地デジチューナーも付いてくるのでしょうか?

>付いてきても前使っていたチューナーを使っていいのか?
前のチューナーを使おうが新しいチューナーを使おうが自由ですが、
>私の家のテレビは古いのでそろそろ新しくしたいと思っています。
古いテレビをハードオフ等の中古屋さんで売ってみてはどうでしょう?
>古いテレビから地デジチューナーを新しいテレビに取り付けていいのでしょうか?
いいか悪いか分かりませんが、たぶん取り付け不可能だと思います。
液晶テレビ等のスペックをよく読み、地デジ内臓と書いてあれば、
古いチューナーは売り捌くしかありません。
地デジチューナー搭載も同様。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0