出産前後の痔にはご注意!

本日、OG訪問のような形で会社訪問をしました。
お礼状を書きたいのですが、封書の手紙がよいのでしょうか?
それともハガキがよいのでしょうか?
(メールアドレスはわかりません。)

本日の訪問では、1人の方が応対してくださいました。
(訪問のお願いのときの電話では、他の方が手配してくださいました)
その場合、本日応対してくださった方宛てに書くことになりますよね?

ただ問題は、その方のお名前はお聞きしているのですが、名詞をいただいていないので漢字でどのように書くかがわかりません。
漢字で複数ある苗字です。
聞いておくべきでした…
間違えた漢字だと失礼ですし、どのように書くのが好ましいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで手紙であれば封書の方が良い場合もあります。時節的な場合ははがきが良い場合などもあると思います。

実際に検索してみたらあらゆるご質問に関する参考のサイトが膨大で出てきました。いくつか見てみたところ、解釈は様々で一概には言えない部分もあるので、「これが回答」というのは状況にもよりますので断言できない部分が多く、あくまで参考とされてはいかがでしょうか。

また、例えばご質問の通り同じ名前でも漢字を略していたりすることもあり、分からないのは仕方がないと思います。

参考サイトではどういった方法がベストかどうか分かりませんが、仮に自分であれば、この方法が良いと決して自分でベストとは言えませんが、状況次第で質問などがある場合であれば電話で別の方が応対していただくような別の方が案内されていたということであればその際に失礼かと思いますが、お名前の漢字を質問すると思います。

そういった用事や理由などがない場合は所属などがわかっている場合は採用担当者であれば、採用ご担当者様などと何らか書くことで相手に伝わることがあると思いますが、OG訪問であれば実際に活躍されたり会社のHPなどで名前が記載されたりする可能性もあるかと思いますので調べる方法もあると思います。

一概に断言できませんが、肝心なことは手段より感謝の気持ちかと思いますのでその気持ちを伝える意味では失礼のない方法が無難かと思います。

漠然としない回答にもならないのですみません。参考程度にでもなれば幸いです。

http://shinsotsu.at-s.com/html/2009/faq/obog_a.h …

参考URL:http://reijyou.sblo.jp/article/484815.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

電話して他の方にお名前の漢字を聞きました。
takuya1663さんが回答してくださったように、お礼のお手紙についてはこれといった正解がなく、感謝の気持ちが肝心だということで、封書の手紙でお礼を書きました。

本当にどうもありがとうございました。