出産前後の痔にはご注意!

賃貸マンションに住んでいますが、最近引越してこられた階下の方の音楽の低音に迷惑しています。若い男性のようで、家にいる間はずっと音楽を聴かれているようで、日々低音が響きます。
そこでその騒音の度合いについての質問なのですが、私が今の家に住んでから(以前も特に)、このような騒音(音楽の低音)の経験をしたことがありませんので、どこまでがうるさくて、どこまでがうるさくないのかと言ったことが分かりません。
音楽は低音が響くだけで、どういった音楽かというのは、わかりません。音量的には、通常、私の部屋を無音にしていれば、響く感じがわかりますが、私の部屋でテレビ等をつけていると耳を澄ませば聞こえるといった感じです。例えば、私は普通に深夜は寝ていますので、眠れないほどうるさいと言うわけではないのです。
明らかに大音量での音楽や、人の話し声などがあれば、それは確かに騒音とみなされると思うのですが、苦情を言って、この程度で・・などと思われるかと思うとどうしようかと困っています。あと、深夜の時間であれば、わずかな低音でも苦情をすぐ言えますが、これが、深夜というわけではなく、家にいるとき、ずっとなのです。
もしかすると、その他の住人の方は大して気にしていないのかなとも思います。ただ、今までずっとそこで静かに暮らしていた分、どうにも気になります。
過去質問でも低音に悩まされていた方がいるようなのですが、どの程度のものなのでしょうか。
また、深夜以外の騒音でも、苦情は聞いてもらえますでしょうか。

詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

騒音と感じるかどうかは人それぞれ違いますので一概には言えませんが

質問者様が迷惑だとお感じになっているのであれば・・
まずは大家さんや管理業者や入居を仲介した不動産業者さん等に
相談されてみてはどうでしょうか?

この際自室でテレビをつけていると分からない程度だとか
状況をこと細かく説明する必要はありません。
「大音量という程ではないが低音が響いて困っている」とでも
お伝えになれば足りるかと思います。

なお相手にもよりますが住人同士で直接苦情を言うと他のトラブルに
発展することがありますのでお止めになったほうが良いです。

もしも他の住人さんからも同様の苦情が出ているようであれば
業者のほうから注意してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
やはり自分自身で騒音だと思えば、音の大小は関係ありませんよね。
もう少し様子を見て、管理会社に相談することを検討してみようと思います。
ありがとうございました。