始めたばかりの海水魚水槽にライブロックを2kgほど入れているのですが、ライブロックにコケが生えてきちゃいました。どのようにコケ取りをすればいいのでしょうか?また、ろ過が安定するまで半年はかかるそうなんですが、それまでの間の水替え等のメンテナンスのタイミング・方法等を教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは

今更遅いかも知れませんが、参考程度に・・・。

まず、ライブロックのコケですが、私は歯ブラシで、ガシガシやってます。
(もちろん生物をよけながらですが・・・)
後は、水槽の設置場所を、太陽光のあたらない所に、変更するのも テ ですね。
私の水槽は、朝日が、どうしてもあたるので、もうあきらめてますが、
日差しのかたちで、コケが生えます。(笑)

それと、水槽起こしですよね?
これは、ろ過バクテリアをケチら無い事ですね
50%水替えを、一週間毎に、バクテリアを添加するのを、
3日毎に、位でいいと思います。
    • 0

下のURLに言ってみてくださいいろんなHPを紹介してますから(^^

ここのワンランク上の水槽管理術の記事を読むをしたらいろんな事が書いてあります 
あと、私のおすすめサイトというところの水槽に発生する藻類って言うところにこけについていろいろ書いてます(^^v

参考URL:http://allabout.co.jp/family/aquarium/
    • 0