痔になりやすい生活習慣とは?

説明が足りない部分があるかもしれませんが、失礼致します。

NECのLavieパソコンでCDを作成しようと思い、Roxieというソフトウェアでつくろうとしたのですが、なぜかできません。

曲はiTunsに保存してある曲をCDにしようとしました。

なのになぜかできません・・・CD-Rの中身をみてみると、プレイリストとして保存されているのに、音楽自体が再生できません・・・どうしてなのでしょうか?

きちんとできる方法が知りたいです。。

回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在保存されている音声をCD-Rに書き込むなら、iTunesを使うのが最も簡単だと思います。


パソコンに取り込むことから始めるなら、Roxio (Easy~)でもいいでしょう。

一般的なオーディオで再生できるように作るには、
1、パソコン内の音声ファイルを
2、音楽CD形式で書き込む
必要があります。

Windowsパソコンであれば、音声ファイルは音楽CDと同じレートである、44.1kHz 16bit stereo のWAVEが基本ですが、
MP3やWMAなどの圧縮形式でも、普通はライティングソフトが書き込む前に自動変換してくれます。

さて、
まず、何を書き込まれたでしょうか?
プレイリストを書き込む必要はありません。上記1で説明したように、音声ファイルを書き込みます。
iTunesですと音声ファイルは(設定などによって異なるかもしれませんが)、
「マイドキュメント」-「My Music」-「iTunes」-「iTunes Music」以下ぐらいに、フォルダー分けされているかと
思います。iTunesの設定を変更していないならAAC形式のままなので、エクスプローラーなどで見ると、拡張子が
「.m4a」になっているかと思います。
拡張子の確認は、以下を参考にしてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.h …
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/mus …

この音声ファイルを書き込む際に、気になることがあります。
Roxio (easy~)が何なのか、正確なソフト名とバージョンも知りたいところですが、
このソフトで、AAC形式の圧縮音声を音楽CDと同じレートに自動変換できるかどうか、です。
ごく一般的なMP3なら問題ないと思いますが、AACはiTunesのほぼ独自形式みたいなものだと思いますので・・。
できたCD-Rの拡張子も確認してみて下さい。音楽CD形式で書き込んだなら「.cda」になっているはずです。

前もって自分でAACをMP3やWAVEに変換しておく方法もあります。
が、もうiTunesにあるならiTunesで書き込むほうが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても参考になりました!!iTunesで無事につくれました♪本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/28 15:51

Roxieだけでは分からないですが参考に


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!無事に作成できました!!

お礼日時:2008/03/28 15:52

こんにちは



>CDを作りたい

この「CD」というのは、普通のコンポとかのCDプレイヤーで再生できるもの、ということでよいのでしょうか?

それなら、iTunesをつかって、オーディオCDを作成してください。
詳しい作成の仕方は、iTunesのヘルプ「自分だけのオーディオCDを作成する」の項目を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!iTunesのヘルプなど詳しく見たことがなかったのですが、頂いたご意見のおかげで、新しい使い方がわかってよかったです!!CDも無事に作成できました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/28 15:54

プレイリストは音楽データそのものではありません ショートカットのようなものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!プレイリストは音ではなかったのですね!!参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング