出産前後の痔にはご注意!

接続コードの事で教えてください。

先日USB接続コード付きののレコードプレーヤーを購入し、LPレコードをPCに取り込みはじめました。はじめはCDに焼いてからMDに録音することを考えていたのですが、PCから直接MDへ録音できる接続コードがあるのではないかと思い探しています。PCのUSBとMDレコーダーのオプティカル端子をつないで録音することのできる接続コードはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接続コードではありませんが、


こんなのがあります。
(まだ生産しているかは不明ですが)

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
早速ページを見ました。USBオーディオインターフェースという物を使うのですね。USBオーディオインターフェースで検索をしてもう少し調べてみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/03/27 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QPCからMDに録音できる機器

PCからMDに録音できる機器って存在しますか?

主人の車のCDの所が壊れてしまい、MDしか聞けない状態になってしまいました。
他に使い道は無いのでMDコンポを買う気はないです。
あくまでも

PCから直接MDに落とせる機器を探しています。
そんなもの聞いたことありますか?

Aベストアンサー

まあMD自体が消えゆくメディアですからね。
10年ほど前ならNetMDとかメーカーもやる気があったのですが、
他の回答にもあるように現行品は絶滅しました。

中古で探すほどの価値があるのか…微妙ですね。

ちなみにNetMD・HiMDの場合、対応ソフト(X-アプリ)が必要になりますが、
いつまでMD関連の機能をサポートしてくれることやら…

同じ予算をかけるのなら、iPodなり(最新の)Walkmanなりポータブルの再生機器を購入し、
ラインでカーステレオにつないだ方が遥かにマシなんじゃないかと。
カーステのライン入力(AUX)の方法や部品はカー用品店で聞けばすぐ分かるかと。車種によっては素人でも簡単にできるキットが売っていますしね。


人気Q&Aランキング