アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前に小学校で授業の一環として観た映画の詳細を知りたいと思っています。

内容は、貧しくて子沢山の家庭のお話で、確か事実を元に何作かシリーズになっていたと思います。
原作の本もあったような気がします。
子供たちは皆、文学的才能があり、その中の一人の男の子は賞をもらって副賞の運動靴を大切にするあまり、頭のてっぺんにくくりつけていたような…?そして裸足で走っていて怪我をして、「靴があるのにはかないなんて」と周囲からバカにされてしまいます。
そして、末の女の子(?)が病気になるんですが、貧しくて病院に連れていけなかったため、亡くなってしまいます。
ところが、そんなことを知らない新聞記者が「あの家の子供達はみんな才能がある金の卵だ。あの親は幸せだ」と呟くんです。

覚えているのは断片的なシーンなので、どれも話としてはつながっていなかったかもしれません。

誰か、詳しいことがわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

「つづり方兄妹」という作品ではないでしょうか。


http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
私の記憶はずいぶん間違っていたようですが、これに間違いないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!