アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のことです。
1週間前に軽い腹痛を訴え、少し下痢便が出たようでした。その後、吐き気と水の下痢便となった為、近くの消化器科を受診。
結果、ノロ、ロタのような感染性の胃腸炎だろうということでした。
実際触診と聴診器では、胃腸の異常と思えるような状況ではないとのことでした。が、吐き気がひどくなり、同じ医院に行き、吐き気を抑える薬を処方してもらい、2日経ちましたが、依然下痢と吐き気(現在はさほど強くないが、空腹を感じないとのこと)があります。
下痢便が出る時も特に、強烈な腹痛などはないそうです。
本人は、改善している実感があるようですが、傍から見てそう思えず少々心配です。
皆様のご経験でこういったことはありましたでしょうか?
近所では評判の医院ですが、薬を変えて処方することのない医院は変えてみるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

何かほかに検査はされたのでしょうか?

触診、聴診だけですか?
胃腸の異常と思えるような状況ではないのに下痢が続く、
また吐き気もあるとのことですが、下痢は胃腸以外の疾患
においても起こることがあります。
依然として下痢、吐き気が続くようでしたら、大きな病院に行かれて、
検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

shino-koji様
ありがとうございました。
昨日より下痢も止まり、吐き気なども皆無となったようで、徐々に食欲も出てきました。
普段どおりの家内の姿を見ることが、出来るようになりました。
たかが下痢、ですが、こんなに続くこともあるんですね。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
傍から見ている方が辛いです。あまり食事が取れていないせいか、疲れやすくなっているようですし。
ただ、昨日は水のような便が少し固まり気味になったそうです。
週末まで良くならなければ、やはり検査を受けるべきでしょうが、何科を受診すればよいのか....。